<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

図書館

久しぶりに図書館に出かけた。もっとハードなお出かけがしたかったのだが体力的なことも考えて近くの図書館へのお出かけにする。何故か室生犀星の詩が読みたくなり探す、、、が、ありません。よく見渡すと日本の近代の名作がほとんどない。岩波文庫も岩波新書も無い。これって図書館の意味が無いんでは、、。もちろん第2候補の萩原朔太郎もありませんでした。貸し出しの希望が無いんでしょうねきっと。でもここは文学全集や○○全作品集というのも無いので仕方なく犀星の研究書を借りました。
c0022268_1623574.jpg
ケルトの白馬は泣けます。
後で家のパソコンから検索かけたら「書庫」にはあったようだ。図書館の検索では出なかったんだが、、。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-06-30 16:23 | | Trackback | Comments(0)

木陰

昨日はものすごい猛暑でした。朝一番で仕事を済ませ、11時から公園にピクニック気分でお散歩と、涼みに行きました。緑が多いせいか、家にいるよりずっと涼しいです。コールマンの日除けテントがとても快適です。
c0022268_11401728.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-06-24 11:40 | Trackback | Comments(0)

神亀

難しい味の神亀。一升瓶の首にかかっていたタグを読みました。表に「燗(かん)が冴える純米酒」とあったのは良いが、温度計の表示があり、アツ燗・ヌル燗・ドン燗 とあったのには笑えた。裏をめくるともっとすごい。「このお酒は、三十五歳以上で人生の機微がわかる方におすすめします」と記してあった。お酒作ってる方は、わかっているんですね。わたしは35過ぎてるけど、まだまだこのお酒の評価は保留です。「滋味あふれる味です」としか言い様がないです。私の率直的な印象は「哲学的な味」です。
c0022268_11355922.jpg
PS.菊酒の好きな人にはたまらん味かも、、。有名で全国的に評価の高いお酒です。にごり酒は単純に「うまい!」です。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-06-20 21:30 | | Trackback | Comments(0)

お疲れ

今朝ひさしぶりにセブンイレブンに寄って、リポビタンDを飲みました。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-06-18 21:13 | Trackback | Comments(0)

渋滞

ピーカン(晴天)なのはわかっていたが、冷たい河とヤマメの顔が恋しくなり高速にのる。「久喜-羽生 渋滞10km25分」の表示に一瞬久喜ICで降りるか迷うが、進んだ。長い、、加須近くになって「渋滞10km45分」の表示。後悔、、事故現場を過ぎた、でも渋滞「ここより事故渋滞」の表示。高速のってから新たにもう一つ事故が起きたのでした。
 河は濁りは無いが増水。太陽ギラギラ。でも今日は短い6フィート9インチの竿を使いたい。ハンデを背負うのはわかっているが9:30入渓。気温すでに24.5℃水温15℃ヤマメがロケットのように全身を水面からあらわにジャンプ、毛針食ってない。なかなかのサイズが毛針を襲う「バシャ!!」食ってない。大きな魚が鼻先でエルクヘアカディス(毛針)をつつく、、だけ。ラインをピックアップ(引き揚げる)するとヤマメが毛針をくわえていてティペット(ハリス糸)にまきつき、ばらす。  背負ったハンデにほとほと疲れた頃17cmが釣れました。ホッ  今日釣れたヤマメは、さわってみるとみんな身が柔らかい気がした。増水のせい?夏のせい? 最近毛針の穴に糸を通すのがつらい。老眼か? 人がつらそうに糸を通すのを他人事のように思っていたのに。
c0022268_16444056.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-06-16 16:44 | フライ | Trackback | Comments(0)

水族館

仕事で横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。お昼休みの1時間だけ「ドルフィンファンタジー」と「アクアミュージーアム」を駆け足で見て冷やしエビ天そばをかき込みました。ここは10年ぶりかな〜。いいところだけど、うちからは遠いんですよね。
c0022268_1746927.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-06-15 17:46 | Trackback | Comments(0)

サマーコンサート

写真はこちらにアップしました。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-06-12 20:53 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

サマーコンサート

昨夜はバンドの練習日。6月9日土曜にさいたま市大宮中部公民館にて本番です。つちやが参加できないので3人での演奏になります。「サマーコンサート」2Fレクホール13:30から40分ほど演奏、後半は合唱のグループが出演します。
c0022268_2131553.jpg
早めに練習場所に着いたのでギターの弦と寺井尚子のCD、のだめカンタービレの9巻10巻を買いました。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-06-05 21:35 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

さつき展

菊花展と違い豪勢さはない。意外に渋い。花びらの細い種類や、やわらかなピンク色の花が美しい。今日は初めてジムの周りのランニング用舗装路を走りました。意外と気持ちよかったです。
c0022268_11305794.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-06-03 11:31 | | Trackback | Comments(0)

村国園

昨日は疲れた体を引きずるようにへらの釣堀へ、110番AM11:20〜PM3:10メーター両ダンゴ14枚。餌はもまれて真っ黒になるほどへらは寄ってくるけど、決めあたりがわからない?でない?餌が下まで行ってなじむと浮子が動かない(へらは反応しない)。常連さんは「食いが悪いね」と言っていた。右にいた客は「こんなの(このような状態)では宙でやったら釣れすぎて面白くもなんともない」と私に聞こえるように言って底をやっていたが、すればかりに我慢できずメーターの宙に変えたがそれほど釣れなかった。
 食いが悪いのではない。正解がみいだせない(つまり、へた)のだ。30枚くらい釣れるような状況でした。
c0022268_71128.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-06-03 07:01 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)