<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休最後

T氏から「私を渓流に連れてって」メールが来ました。というわけで2人でいわきへ。ネットで調べると前日朝豪雨。とても不安になる。
c0022268_21431997.jpg
目的の中流部は濁りと増水で釣り不能。上流部で笹濁り状態。でもTは25cmヤマメ(目測)をあげた。私はヤマメとイワナ半々でぼちぼちの釣果でした。走行距離450キロ
c0022268_2148292.jpg
上品な色合いのイワナです。思わず見とれてしまいます。
 地元のおじいちゃん、おじさんなどと思わず話し込んでしまった。昔、川は水量が多く、魚も子供が簡単に手づかみしたり、釣ったりできた。最近は水も減って魚が少なくなり、魚のサイズも小さくなったので地元の人は釣りをしなくなったそうだ。あと、私有地の山林に(ここらへんは国有林はない)入ってごっそり山菜を持っていってしまう人が多いと言っていた。「看板たてても町の人はぞろぞろとたくさんでやってきて、看板の裏から回って入り込んで全部持っていってしまうんだ。まあ、みんなあきらめてるけどね。栗の木植えても、きれいに実だけ全部持っていくんだ〜。」ぐちもいろいろ聞いたけど、今の川の様子や釣り人の状況も詳しく教えてくれて「これにこりずにまた来て、釣ってくださいね〜。」私の釣果に同情したようだ。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-08-31 21:49 | フライ | Trackback | Comments(0)

夏にスケート

12℃の世界へGo!。 最初涼しくてよかったけど、休憩の多い私は徐々に体が冷えてきましたが半袖もけっこういたよ。私は冬ズボンにフリースの上着、毛糸の帽子でした。
c0022268_1638381.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-08-30 16:38 | Trackback | Comments(0)

録音打ち合わせ

我がバンド「FAIRY DOCTOR」の2ndアルバム制作の打ち合わせに群馬県までドライブしました。走行距離260km。8年前はここサウンドタムまで何ともなかったが、歳のせいかさすがにチョット疲れました。おみやげに磯部せんべいを買いました。
c0022268_193015100.jpg

ここは8年ぶりです。10周年記念のCDは自前で伊奈の県民活動センタにて録音し、ここSOUNDTAMでマスタリングしてもらいました。「20周年記念CDはスタジオ録音で!」とはお互いに言っていましたが、まさか実現するとは(まだまだ計画段階ですが)。3日間の録音、1日ミックスダウンマスタリングで行こうと思いましたが、ボーラン(たいこ)が他のマイクに干渉する問題、楽器の持ち替え時のマイクゲインの問題など、、いろいろあり、とにかく1回(1日)録音してから計画を立てざるを得なそうです。う〜ん、1年半計画かなぁ。ダルシマ奏者はすでに録音のプレーッシャーで暗くなっています。(ダルシマは暗譜しないと演奏できない。その上弦を叩くので間違えたらもろわかり)
[PR]
by flymantacky5 | 2007-08-26 19:30 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

夏休み2

AM4:00気温15℃会津高原の宿「やまゆきかわゆき」(C&Rをされないフライマン、テンカラ師の宿泊はお断りしています)にて目覚める。5冊の釣りガイドブックを読み比べ釣行計画と入渓ポイントを考える。目指すは3年ぶりのK川である。奥深く、雄大な景色は心洗われるようだ。でも痛恨のボーズでした。そういえば3年前もボーズだったなぁ。同行Yはイワナを釣った。悔しい〜
c0022268_78941.jpg

大きな移動を試みる。そして薮沢へ、、、。熊鈴を鳴らしながら笛を吹きながら川へ道無き道を歩く。見上げると空の半分以上は木の葉におおわれていて、8フィート3インチの私の竿ではちょっとつらい。同行Y氏と交代しながら釣っていく。しゃがみながら這いつくばるようにキャストする。同行者が初級者でなく、なおかつショートロッド大好き人間で良かった。しかしこんな山奥の暗い沢には1人では怖くて入渓できません。午後4時にはそろそろ危険&体力的にもやばいと思い「もうやめよう」と私が言い出して納竿。汗だくになりながら戻りました。2人ともへろへろです。20:30帰宅、運転お疲れさまでした。たのしかった〜!。でも、もう私の夏休みは終わり?か
c0022268_7153597.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-08-25 07:15 | フライ | Trackback | Comments(0)

夏休み1

私にもとうとう来ました夏休み。後輩がAM4:00に迎えに来てくれて福島県奥会津で尾瀬の玄関口である檜枝岐(ひのえまた)へ一直線。釣果は寂しかったけど休日気分満喫です。最高気温24℃の別世界。夜は宿で地元釣り情報を教えてもらいながら飛露喜(ひろき)の吟醸と純米吟醸(通称黒ラベル)をいただく。かなりうまいです。(全国的に超有名な酒らしい)
c0022268_21553297.jpg
檜枝岐キャッチアンドリリース区間(フライフィッシング専用)にて24cmヤマメ
[PR]
by flymantacky5 | 2007-08-24 21:56 | フライ | Trackback | Comments(0)

ソーラン節

今年も来ました、よさこいソーランの踊りの練習。サウナ風呂みたいな体育館で練習です。でも窓を開けているからバドミントンよりは楽だょ。
 練習終了後いきなりの夕立、雷、ひょう、、延々と2時間。そして水が出た。帰宅がとても大変でした。
c0022268_20392720.jpg

明日から和太鼓の練習も始まります。ファイト!本番は10月5日です。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-08-20 20:40 | Trackback | Comments(0)

駅前ブラス

知人友人の出る演奏を聞きに行きました。昼頃の出し物は観客もまばらで寂しそうだと聞いていたので心配でしたが、PM3:50には客がそこそこ集まって良かったです。身内が多かったけどね。暑い中お疲れ様でした。
c0022268_20143419.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-08-19 20:14 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ウェブブラウザ

マイクロソフト社はInternetExplorerマック版のサポートを中止して4年たつ。マックでインターネットを使う人は時代遅れのInternetExplorer5を使うか、Safari(マック専用ブラウザ)を使うしかない状況です。でも私と娘の愛用ブラウザはFirefoxです。Operaもなかなか良いです。Safariもウインドウズ版が出たし、これからは好みで使い分けるのもよろしいのではないでしょうか?全て無料です。Firefoxは一押しです。経験されたし!Windowsの人もマイクロソフト社の呪縛から逃れよう。

Firefoxはこちら Firefox
Operaはこちら Opera
Safariはこちら Safari
[PR]
by flymantacky5 | 2007-08-16 21:26 | Trackback | Comments(0)

お盆

墓参り、気温38℃。愛用のデジカメは海水浴で首からぶら下げてずっと泳いでいたら壊れました。防水デジカメなのにぃ〜
c0022268_172344100.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-08-15 17:23 | Trackback | Comments(0)

海水浴

週末以外休みが無い。お盆も13日以外は出勤になりそうだ。今日は海に行くラストチャンス。世間ではお盆連休の初日で帰省大渋滞が予想されたが決行した。AM5:20出発!  う〜ん、たまにくる(2年前に1度きり)と海はいいですね(もっと来たいけど)。波に揺られて極楽極楽、かき氷をおかわりして超HAPPY! 帰りの車の運転がなければ天国なんだが。
c0022268_1731435.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-08-11 17:31 | Trackback | Comments(0)