<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

村国園

仕事の予定だったが、呼び出しの電話はかかってこなかったのでへら釣りへ。雨、寒い、、、パラソルかテントか迷うが風があったのでテントをセットする。テントにこもるといい感じだ。子供の頃布団の下敷きマットレスで陣地(囲い)を作り、こもって遊んでいたことを思い出す。暖かい缶コーヒーをすすりながらゆっくりと底釣りの準備をする。この釣りへの期待でわくわくしながらゆったりと準備をする時間が一番楽しいです。
 8尺、11:00〜14:40、6枚。席番忘れた。カメラ忘れた。でもたのしかった。パラソル組は寒いうえに風のためびしょ濡れ。お昼にはいなくなりました。午後はテント組5人だけ。
c0022268_1650644.jpg

半日11:00〜15:30は1000円です。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-09-30 15:53 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

りんどう

りんどう好きです。でもこれ、花びらが開かない種類とは知らなかった。開いたか開かないかのあの恥じらいがいいのに、、、。3連休毎日職場に向かう私。花の写真撮ると気持ちがなごみます。
c0022268_15311936.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-09-24 15:31 | | Trackback | Comments(0)

埼玉県羽生市の南陽醸造株式会社のお酒。華があります。芸もあるけどまだまだ若々しくて、それがまた良いかもしれません。おいしいです。
c0022268_2315296.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-09-23 23:02 | | Trackback | Comments(0)

村国園

へらぶな釣堀9月16日(日)71番9尺ダンゴ底釣り。10:00〜14:30。11枚。けっこう反応は良く、えさが付いていればなんとかなる状況でした。グルテン組がばんばん釣ってました。
水泳で肩を痛め接骨院通いです。栃木県禁漁間近だというのに渓流は無理。へらなら大丈夫かと思ったが、肩にはあまり良くありませんでした。しばらく釣り禁止です。今日は午前中は仕事してました。右肩がズキズキ痛みます。11年くらい前に作品制作で右手首、5年くらい前にバドミントンで右肘を痛めています。今度は右肩。まいった。
c0022268_12843.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-09-17 12:08 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

イワナを釣りに

イワナ釣りに出かけた。増水のためか?毛針への反応ゼロ。あまりのショックに呆然としましたが、気を取り直してほのぼの気分で渓の散歩を楽しむことにした。
引き返す時になって、どうにも納得できず、ほんの小さい沢に入り込み釣ってみた。イワナはいました。熊が怖いので4尾釣ってやめました。熊鈴つけてても1人じゃ怖いです。
c0022268_2241257.jpg

きのこ採りのおじさんに村の温泉を勧められ、お昼に温泉(村の共同浴場)に入りました。無色透明でにおいもなく温泉とは思えない。白骨温泉が入浴剤を入れていた気持ちがわかります。でも200円です。村の旅人に対するサービス、ありがたいです。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-09-14 22:47 | フライ | Trackback | Comments(0)

水泳ポイントカード

減量と健康のためにジムに通っていたら、体重とウエストサイズは減らずに腕と肩が太くなってきた。これ以上やると服のサイズが変わりそうなのでしばし水泳に変更。人間ドックの結果を真摯に受け止め、心拍数を高めたまま40分以上運動することを目標にして、暴飲暴食を慎(つつし)みます。、、、自信無いけど。
c0022268_2024476.jpg

ところで私はこの「カード」というものが嫌いだ。邪魔です。「カードをお作りしましょう」と言われたら即座に「いりません」と答えている。もらったカードは捨てている。でもプール利用一回420円が実質368円になるので結局捨てられません。ありがた迷惑です。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-09-11 20:24 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ禁漁

一昨日の台風9号の影響があることはわかっていたが、ここまで増水しているとは、、。ヘラにすれば良かったと少し後悔する。でも上流部で安全そうなところを探す。
c0022268_2015936.jpg


去年ひどい増水の時にヤマメを出したポイントをテンカラでやる。なんとか釣れた。ドライに出ることが確認できたのでフライロッドに持ち変える。6フィート9インチでテクニカル(せこい技、ボウキャスト、リーダーキャストなど)に攻める。1.5〜2.5m先をドライフライで釣る。釣れるヤマメの数よりバラす数の方が多い。しゃがんで釣っているし上方には木々があるためうまく合わせを入れられないのだ。もっと短いパックロッド(ブッシュマスター)が欲しい。初めての沢で釣ったヤマメは腹がふくれていた。抱卵しているのだ。もうすぐ禁漁だ。そう思うと釣欲も薄らいでくるから不思議だ。今年はあと何回渓流釣りに来られるだろう。

c0022268_2025976.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-09-09 17:03 | フライ | Trackback | Comments(0)