<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モチーフ

油絵のモチーフ用に花を買った。けっこうしあわせ。
c0022268_19475568.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-10-29 19:47 | | Trackback | Comments(0)

土曜参観

10数年ぶりに小学校の授業を観た。なかなか小学生は騒がしい。休み時間もけっこうみんな動きまわっている。いくつか教室を見た。それぞれの教師の雰囲気がもろに子供たちに表れているのがおもしろい。新任の先生は緊張からか顔がひきつっていました。かわいそうに、、、。
c0022268_2045750.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-10-27 20:06 | 教育 | Trackback | Comments(0)

村国園

痛めた右肩をできるだけ使わないように気をつけていたが、パネル運び・いす並べ・シート敷きなど仕事で別のスジも痛めてしまったようだ。しかたなく今日は左手でヘラ釣りです。16番9尺ダンゴ底で2時間半ボーズ。耐えきれなくなりメーターウドンセットで数枚。午後1時メーター両ダンゴに切り替えたがトータル10枚いきませんでした。竿頭が21枚、うまい常連で16枚でした。暑かった。
c0022268_16351785.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-10-21 16:35 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ヤマベ釣り

埼玉県嵐山町にでかける。16番のパラシュートを投げると反応するがフッキングしない。ヤマベ(オイカワ)は毛針を食うのがへただ。26番だとうまくフッキングするが、見つめている自分の目が疲れる。 いつものヤマメ釣りならフッキングしてもあわせて手元に来るまでにヤマベが外れてくれると「ラッキー」と思うのだが、今日は違う。2番竿に1番DTラインを通して真剣にねらう。結構難しい。でも長靴で釣りができるので楽です。
c0022268_1555555.jpg

この河は水の中に手を入れて洗える。私の住んでるところでは不可能です。
c0022268_15555480.jpg

早めに帰宅、実家に寄ってお見舞いの準備、妹も行きたいというので電話する。祖母のいる病院へ向かう。戻ってから大宮へ、釣具店吉見屋でナチュラルエルクヘア(鹿の毛)を買う。O宅へおせんべいを届ける。友人の始めた居酒屋「ミルクホールさくら」へ向かう。忙しい1日でした。
c0022268_816572.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-10-19 15:55 | フライ | Trackback | Comments(0)

久保田「翆寿」すいじゅ

今年の大仕事を終えた。まだ会計処理が残っているがホッと一息。自分へのご褒美に久保田の「すいじゅ」(大吟醸生酒)を買った。味はまるで酒のエキス。お米の宝石です。こんな酒飲み慣れると危ないです。
c0022268_627110.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-10-18 06:27 | | Trackback | Comments(0)

地域ふれあいフェスティバル

春日部市豊春道口蛭田の農家で演奏。昔のおばあちゃんちで演奏しているみたいで不思議とリラックスしてしまいました。
c0022268_22125841.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-10-14 22:13 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

癒し

夕刻、仲のいい老人が一緒に釣りをしている。ほのぼの。そのそばで私は口ボソと小ブナを釣っている。5尺の竿でグルテン餌をちょこんとつけて、そっと、たった20cmの川底に餌をおとす。
c0022268_16494746.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-10-11 16:49 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ミス・ポター

久々に映画を観ました。イギリスの美しい自然がふんだんに出てくる「ミス・ポター」あのピーターラビット物語の作者の伝記です。しっとりといい映画です。でも、、最初の予告映画のおそろしいアクションとカーチェイス、暴力、殺人のシーン10分間は観たくなかった。
 
c0022268_1430232.jpg

映画館でAlways続三丁目の夕日が11月3日公開を知った。楽しみだ。予告映像観てるだけでほろりときます。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-10-09 14:34 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

今シーズン「ルアー・フライ釣り場」は10月6日(土)にオープン。今日は雨が降っているので空いていると予想し、行ってきました。13:00到着。釣り場の入り口が変わっていました。なんと駐車場の奥からいきなり直でプールです。便利だ!今まで駐車場から釣り場のプールまでずいぶん歩かされました。でも、魚溜の網や、水車の位置まで変わってしまってちょっと戸惑いました。20分で最初の1尾。1時間で6尾。水はすでに濁っており活性もまあまあ。すこしイレ食いを演じた後、反応が悪くなり15:20から16:00までボーズでした。14:30時点で客は26人。
c0022268_1833394.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-10-08 18:03 | フライ | Trackback | Comments(0)

住吉 特別純米酒

コシヒカリ100%、日本酒度+5〜+6、精米歩合60%。めちゃくちゃ辛口。まるでドライなリキュールの感覚です。でも、こくときれがあります。熟成酒の奥深い味わいもある。やまぶき色の酒。一度飲んでみることをお勧めします。常温が最高。
c0022268_22214655.jpg

脂っこい唐揚げにめちゃくちゃ合うぜ。キリンスタウト(黒ビール)のグラスで頂く。2杯目はビールのつもりが、2、3杯目もお酒になってしまいました。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-10-02 22:22 | | Trackback | Comments(0)