<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さいたま水上公園

上尾に行く用事があったので、水上公園に寄りました。10分で最初の1尾、エッグでカラーローテーションを行い1時間半25尾、少し飽きたのでグリーンマラブーで2尾。またエッグに戻し3尾追加して計30尾にしてから、場所移動。ちょっと釣れなくなったので気を抜いていたらビッグなニジマスにハリスをぶちきられた。結局3時間34尾で終了しました。すべて30cmクラスでした。
c0022268_16172791.jpg

たぶんボーズなし、初心者には良い釣り場です。(今年はね!)
[PR]
by flymantacky5 | 2007-11-28 16:17 | フライ | Trackback | Comments(0)

村国園

席91番、午前2時間9尺メーターウドンセット3枚。午後1.5時間9尺メーター両ダンゴ4枚
c0022268_166415.jpg

朝接骨院で治療してからの釣りなので、湿布を3枚貼ったまま腰にはコルセットをして背もたれのあるヘラ専用いすに背筋を伸ばして座ります。首と右肩もよろしくなので軽い短竿で柔らかく胴調子の9尺虎徹(こてつ)を使い、わざと緩慢な動作で準備を開始。てきぱきやって悪化したら大変なので、、、。「でかいヘラを、たくさん釣ってはいけません」と先生から言われてます。(笑)
 フライのヤマメ狙いも、状況により魚の着き場や活性など変化するが、ヘラは変化が激しくとても難しい。昨年の今頃やっと覚えたウドンセットの微妙な感覚も遠のいてしまった。しっかり身に付いていなかったのと、文章で記録しておかなかったのが原因だ。いくらウドンセットでもえさ調整と、ハリスの長さ、浮子をその日の釣り場の状況にマッチさせなければヘラは釣れない。今日の午前中はいやというほど思い知らされてしまった。しかし水面にヘラがわいて来たのでもしや?と思い午後は両ダンゴ。早くから両ダンゴにすればもう少し釣れたでしょう。常連さんたちも「今日はウドン食わねえんだよなあ〜」とぼやいてました。
 両ダンゴに変えてからもひたすら空つんの嵐。ダンゴを食っているのはわかったので、えさの大きさや付け方を工夫するけど変化なし。わかりました!とにかくえさ持ちが悪い。なじみがなかなか出ないのです。「底釣り夏」かペレットを加えて重さを出すか?迷うが、基本に返り良くねって粘らせ1枚!やった〜うれしい。(天々か粘力を加えるという手もあった)その後ぽつりぽつり釣ってえさ切れ。「白ベラ」足してもう1枚。2:30寒くなって来たので納竿。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-11-24 16:07 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ニジマスのムニエル

なーんだニジマスのムニエルかと思ったが、めちゃくちゃうまい。私が作るのとは別もんです。やはりプロは違う!今日はテーブルマナー教室でした。
c0022268_2115949.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-11-22 21:15 | Trackback | Comments(0)

マイルド瑞穂(みずほ)琉球泡盛古酒

泡盛(あわもり)の古酒(くーすー)がうまいのは聞いていた。これはとてもお上品。だいだい(橘たちばな)を絞ってお湯割りで頂く。シークアーサーが一番合うのは知っているが手に入らないので仕方がないが橘もなかなかです。今日はロールキャベツが肴です。しかしながら泡盛なのにアルコール25度というのがちょっと気になる。普通もっと高いんじゃ、、、?

c0022268_2365935.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-11-20 23:11 | | Trackback | Comments(0)

公園

18(日)出張で大宮経由で北浦和へ。大宮駅の人の多さにぐったり、、めまいがしてきました。公園で少し癒(いや)されて美術館へ、、、埼玉県立近代美術館企画展「田園讃歌」はなかなか良かったです。行きたがっていた娘にカタログパンフ買いました2300円。高いと思うけど、内容の割には安い。
c0022268_22564837.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-11-20 22:57 | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

ぽかぽかな日差しの中、前回の入れ食いはまぐれかどうか検証に行きました。同じタックル(8feet4番)で同じポイントに立ち、1時間で16尾、3時間で48尾釣れました。前回ほどではないがやはり立つ位置は重要な要素だ。途中で20分ほどちがう位置でやったが、いまひとつ、、、数が出ません。大きなニジマスに0.6号(6x)を2回切られて前回と同じ0.8号(5x)。ばらしや口切れは同数くらいありました。水の流れがほんのわずかに変わっていた。水車の固定が甘い!?とにかく11/4のフィッシング祭のための放流と何らかの工夫により活性は非常に高いです。(なにか薬でも入れたのでは?と思うくらい)暴れます。フライフックTMC103BL#13折られました。
c0022268_1955280.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-11-14 19:40 | フライ | Trackback | Comments(0)

陳列作業

今年も助手を2人連れ、県立近代美術館で陳列作業をしてきました。作品搬入受付のミスで最初の作品群の各部屋のバランスを取るのに苦労し、作業のスタートが遅れたがなんとか3時半には助手を解放することができた。私はその後投票や打ち合わせで外は暗くなってしまいました。
c0022268_6473863.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-11-14 06:47 | 美術 | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

今シーズン初のしらこばと水上公園です。先週イベントがあったせいか雨なのに人がごっちゃり、魚もごっそり、活性もかなり高く、3時間ひたすら釣り狂ってきました。40尾以上は釣った。チビから45cmまでいろいろ釣りました。50cmオーバーも見えます。(まだ水は澄んでいる)ひたすらイレ食いを演っていたので周りはかなり不愉快だったかもしれません。両脇のルアーマンは他の場所に移動してしまいました。
c0022268_1447540.jpg

注意:半数以上の人はボーズです。特にルアーは釣れてる人で1時間に1尾くらい。フライの人はぼちぼち釣っています。あまりの混雑でフライは2〜3mしか流せませんし、魚をかけた後遊ばせるスペースは無いのでティペットは5X(0.8号)。メンディング必須。水車の位置がまた変わりました。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-11-11 14:47 | フライ | Trackback | Comments(0)

加須はなさき水上公園

渡良瀬遊水池に出張。帰りに加須の水上公園ルアー釣り場に寄った。今夏初めて泳いだプールだ。ルアーを持って入ろうとしたら「ルアーフライ釣り場」と表示してある。思わず駐車場に戻りフライベストを着て竿とリールをつかみ、券を買う。1200円4時間オールリリース。さざ波プールと50mプールの2カ所でできる。釣れたニジマスは全て37cm〜43cm背は青緑でヒレは大きく美しい魚体だ。引きは強く、リールでのやり取りが楽しめます。プール自体が小さいのが残念です。止水のためかアクションor誘いを入れないと釣れません。
c0022268_17402551.jpg

後方右手に見える蛇行するチューブは専用浮き輪で滑る「曲線スライダー」です。初めては恐怖、2回目は快感です。夏のおすすめです。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-11-09 17:40 | フライ | Trackback | Comments(0)

菊花展

菊花展はなざかり。しぶい! 腰痛で初めて休暇取りました。一昨日の高速道路運転、昨日の大掃除、今朝早朝の運転1時間がまずかったようです。でも、おかげでほんの数分ですが菊の観賞の機会を得ました。バスで観に来てる団体がいました。
c0022268_20225519.jpg

仕事には穴を空けずに済んだので良かったです。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-11-07 20:23 | | Trackback | Comments(0)