<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

村国園

大晦日、自転車に乗るか、へら釣堀に行くか迷う。先週やっと終了した腰の治療と、まだ続く首と右肩の治療を考えて釣りにする。両方とも頑張りすぎると体にまずい。しっかり厚着してへらスカートをはき、腰が冷えないよう気をつけて、へら専用いすに座りゆっくりと準備をする。久しぶりだ。昨年の暮れよりはすいている。

107番8尺段底7枚。台が新しくなっていました。竿頭はたぶん38枚。常連の底釣りは9枚、メーターうどん組は19枚と言っていました。私には結構大きいへらばかり来ました。午前は2枚だけで昼食カレー南蛮そば830円食べたあと、メーターうどんにしようか迷ったが、たまには最後まで底で粘ってみようと思い、まあまあでした。釣れた方が良いけど、メーターうどんや両だんごの浅だなの釣りはせわしなくて辛いです。
by flymantacky5 | 2007-12-31 17:29 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

派手なシクラメン

買った時から結構大きくて派手な花を咲かせていたが、どんどん派手になっていく。元気なのはよいけど、ちょっと度が過ぎやしませんか?花を数えたら48個ありました。隣の白いシクラメンが控えめでかすんでしまいます。外はひょうが降っています。

by flymantacky5 | 2007-12-30 17:55 | | Trackback | Comments(0)

通船堀サイクリング

見沼代用水東縁を南下する。久しぶりの大崎公園、へら狙いの釣り人が3人いる。なお南下JR武蔵野線をくぐり川口市へ入る。昔江戸は水路が発達していました。そのなごり、船を通す通船堀(東縁と芝川と西縁をつなぐ)まで来てしまいました。ここまで来ると何故か用水沿いの鉄柵はなくなり釣りは可能です。釣り禁止の看板もありません?

通船堀に沿って見沼代用水西縁を北上、途中そば屋で昼食。見沼田んぼを横切り、用水東縁にもどり帰宅。トータル3時間。以上で今日の脂肪肝対策健康運動終了。
 何回か乗ってわかったのだが、アルミフレームは固く、路面の衝撃がもろに体に伝わるのでちょっとつらい。未舗装路も必ず走るはめになるのでチューブラタイヤでなくて本当に良かった。買うとき実はFELTを買うつもりだったのだが、盗難や汚れ、キズに神経質になるのはいやだったのと、気楽に乗りたい、との想いで GIANT-OCR3 と GT-GTRシリーズ4 で迷った。GIANTのほうがタイヤ太いし補助ブレーキレバーついてるし初心者向けだ。今になって思うと、こちらの方が使い勝手は良かっただろう。でもまともなロードレーサーに乗ってみたいという気持ちは捨てがたく(GTはMTBメーカーだからまともなロードバイクとは言えない、という人もいるとは思うが、、)後ろのギアが「GTのほうがランクが上のものを使っています。」(シマノSORA)という店員の言葉が最終決定打となりGTが我が家に来ました。買ったのはサイクルベースあさひの家から一番近い店舗です。
by flymantacky5 | 2007-12-29 17:21 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

フォークコンサート

平成20年2月2日(土)13:30春岡公民館「青春プレイバック 昭和の香りのフォークコンサート」
 久しぶりに歌いまくります。今回はアイリッシュ・ゼロです。
今のところ私の歌う予定は、置手紙、加茂の流れに、神田川、シクラメンのかほり、夢のなかへ、竹田の子守唄、私の子供たちへ。
by flymantacky5 | 2007-12-27 17:26 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

いつも簡単に釣れるので、今日はテストとハンデを兼ねてufm7feet4番8ピース(8本継、ケースは全長33.5cm)を久しぶりに使う。今度自転車で来るときにはこれを使おうと思っているからだ。し、渋い!冷え込みのため活性が低いのか魚が少ないのかわからないが、20分でやっと1尾。1時間で3尾。フッキングしたのにすっぽぬけ3回。あたりが遠いうえに棒みたいなつまらない竿で苦痛の1時間20分でした。6尾で終了。

年内の仕事は全てけりがついた。こんなに気持ちに余裕のある年末は久しぶりです。やること(やりたいこと&やらねばならぬこと)は沢山あるけどね。まず今日は実家の手伝い第1弾終了。明日第2弾実行予定。
by flymantacky5 | 2007-12-26 16:01 | フライ | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

先客9名。ひ、人がいない。ラッキーなのか、釣れないから人がいないのかわからないが、さっそくやります。二投目にすぐきました、ばかでかいのが、、50cm近いです。なかなかあがらないので疲れました。1時間で3尾。でも十分です、腕が痛い。

by flymantacky5 | 2007-12-25 16:47 | フライ | Trackback | Comments(0)

サイクリング

AM6:40出発。月没みて走り背中に日の出を感じながら行田市の利根川武蔵大橋を目指す。見沼代用水は釣り禁止だが、どこまで登ると釣りができるのか見てみたかった。菖蒲町あたりから星川(一級河川)となり魚の気配がムンムンしています。埼玉北部漁協の看板が「ここより上流鴻巣市落合橋まで漁業操業禁止」と表示してあったので、そこから先が楽しみだったが、落合橋からは埼玉中央漁協の管轄で釣り禁止でした。結局利根川まで全て見沼代用水は釣り禁止でした。地図上では直線距離で33kmを3時間半で利根川に到着。後半2時間は風速5〜7mの向かい風でスピードが出ませんでした。

ここが今日の目標地点、左から埼玉用水路、武蔵水路、見沼代用水路、行田水路の分岐点です。画面には入りませんが、右に富士山、左に筑波山が見えます。利根川地下の魚道観察室でサケの遡上を1尾だけ見ることができました。
 帰り道にうどん屋で昼食を食べ、少し走ってから、前回走ったときに、入りたいけど営業時間でなかったので入れなかった喫茶店に寄る。ブレンドコーヒー450円を注文して出て来たのが、これです!

ぶったまげました。でもコーヒーのお茶受けに「たくあん」はいただけませんねぇ。
by flymantacky5 | 2007-12-24 15:39 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

大宮器楽協会交流会

大宮器楽協会第2回交流会「楽器見本市」がシーノ大宮10階多目的ホールで行われました。お茶とお菓子付き、フリータイムを真ん中と最後に設けて、各団体が10分ずつデモ演奏と楽器の説明をしました。フルートの団体の方が私の木製フルートとトラベルソを吹きにきました。結構盛況でした。

われわれフェアリー・ドクターとキャンドルは普段使わないオートハープやマウンテンダルシマ、ボードサルタリまで持って来たので片付けが大変でした。
by flymantacky5 | 2007-12-16 20:21 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

チョイツリ

朝早く起きてGTR4で出かける。今日は北上し蓮田、伊奈を抜け白岡まで来ました。

いかにも武蔵野〜って感じです。バイクに乗っているときも感じたが関東平野の真ん中に住むとツーリングの楽しみは哀しいほどに少ない。海、山、湖、渓谷は無いので、身近な風景や季節に移ろいゆく自然をめでるしかない。でも最近慣れてきました。散歩している人、ランナーも結構います。

久しぶりにきれいな富士山も見えてさわやかな朝でした。右に見えるのは東北新幹線です。2時間20分で約33km走りました。ロードレーサーに乗っている人にずいぶん抜かされました。私はまだポタリングレベルですかね。PSチョイツリ=ちょいとツーリング
by flymantacky5 | 2007-12-16 10:34 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ロードレーサー

昔ランドナーに乗っていた。先輩から売ってもらったのだが、京都の個人店のカスタムでとても良かった。就職してからたまたま見つけたマウンテンバイク(流行し始めでとっても貴重でした。ARAYAのMaddyFox)をずっと楽しんでいたが、数年前に手放してママチャリだけでした。ドロップハンドルのスポルティフかランドナーが欲しいとずっと思っていたが、ランドナーってもうないんですね。あってもそれはレトロな復刻版だったりしてショック!
 高校時代の友人のブログにロードレーサーが出ていて、とても欲しくなってしまいました。ダイエットにもききそうだ。でも荷物積んで釣りには行けそうにない。荷物の積めるクロスバイク(河原の土手道をポイントを探して移動できる)で6段変速の安い自転車にしようと心に決めていた。

GTR4手に入れてしまいました。ギアチェンジが簡単確実、ブレーキかけながらできる。サドル(シート)が進化しているケツ痛くない。こんなに細いタイヤなのにチューブラではない。自転車も進歩していますね〜。すぐに15kmほど走ってきました。こんな前傾姿勢はRGVガンマ250(250ccのバイク)以来の久しぶりだ。さいたまスタジアムを遠目に見ながら見沼田んぼ「緑のヘルシーロード」をとばす。むかしMTBで良く走った道だがロードレーサーで走るとまた違う風景に見える。今まで気がつかなかったが、自転車で走っている人いっぱいいます。やっぱりスピードメーター買えばよかったなぁ。あと赤いヘルメットが欲しい。
by flymantacky5 | 2007-12-15 20:00 | 自転車 | Trackback | Comments(0)