<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朧月夜(おぼろづきよ)

昨日明け方とうとう我慢できなくなり花粉症の薬「ジルテック」を飲みました。今朝も苦しいです。これからGW明けまでずっと続くこの苦しみを思うと憂鬱になります。9時間半も寝てしまいました。空を見上げると文字どおりの「おぼろ月」です。

by flymantacky5 | 2008-02-26 06:18 | Trackback | Comments(0)

利根川へ

AM9:00出発。11:17に42kmで利根川に到着。こんな大きな板東太郎も埼玉県を縦断する荒川も江戸時代に人工的に流れを変えた。凄いことだが何か自然のしっぺ返しをいつか受けそうで怖いです。
 右手に続く利根川サイクリングロードを今度は走ってみたい。武蔵大橋を渡って群馬県にも行ってみたい。でも、また今度ね、今日は時間も体力も余裕がありません。15:00には暴風が吹く予報だし、秩父鉄道武州荒木駅そばの手打ちうどん「あずまや」にて天盛りうどん大盛り700円を食べて帰途につく。

途中14:20暴風に直撃される。竜巻か?砂嵐?という感じ、自転車降りて歩いてる人が多かった。
PS.この春一番で電車が止まり、道も封鎖され、私は遊びに行った息子を迎えに行きました。窓閉めてるのに部屋の床は黄砂だらけです。そうそう東北新幹線も止まりました。平日じゃなくて良かったです。
by flymantacky5 | 2008-02-23 15:45 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

前回のリベンジを果たすべく朝早く仕事前に出かける。最初の20分あたりなし、1時間で3尾。朝の特権、餌釣り場でフライ6尾。いろいろやるが3時間10尾でギブアップでした。魚が全く口を使わない状況です。ビッグトラウトトーナメントのためにでかマスばかり放流したせいか?水温?う〜んわからん。10尾でもたぶん私が今日の竿頭でしょう。

今朝の心強い味方、「ZIPPOカイロ」と「巻きポカ」。巻きポカ手首に巻くと手がかじかみません。
by flymantacky5 | 2008-02-19 18:07 | フライ | Trackback | Comments(0)

花陽日・純米吟醸・にごり酒

花陽日(はなあび)のおりがらみ生原酒。最高にうまいけど、値段も高い2800円。でも納得の味、シャンパンよりも危ない開栓、絶対に振らないこと。注意書きに沿って注意深く開けることをお勧めします。泡がシュワ〜!!!っっと来ます。生きてる「にごり酒」です。いいねぇ〜。一気にこんなに飲んでしまった。明日が心配です。

生きてることの喜びを感じさせる酒です。お勧め!以前にもこういう開栓注意の酒を開けたことがあったので良かった。少し栓をゆるめると、泡がシュワ〜とあがってきます。吹きこぼれる前に栓を閉めます。また少しゆるめます。これの繰り返しで時間をかけてあけます。泡があがるたびに中は混ざります。振る必要はありません。
by flymantacky5 | 2008-02-18 20:38 | | Trackback | Comments(0)

St.バレンタイン

う、うれしい! お煎餅(せんべい)大好きです。チョコよりうれしい。です。

by flymantacky5 | 2008-02-15 20:10 | Trackback | Comments(0)

寒い!

私の職場のファンヒーターです。室温5度未満ですと計測できずに「Low」のLが表示されます。素晴らしいでしょう〜

by flymantacky5 | 2008-02-14 20:28 | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

暴風・冷え込み・惨敗。5尾

17:00誰もいない、私だけ。むっちゃ寒い。
by flymantacky5 | 2008-02-13 22:07 | フライ | Trackback | Comments(0)

故郷

田んぼと畑、民家の周りには冬のからっ風をよける雑木林。所々に流れる用水路・排水路は汚くて手をつける気にはなれない。日本一汚い川に選ばれた綾瀬川。ゴミ不法投棄禁止の看板があちらこちらに立つ。自然は豊富だとは思うが、美しいとは言えない。都心へ電気を運ぶための高圧線鉄塔が立ち並ぶ。ちょっと哀しいけれどこれが私のふるさとだ。

キジとたぬきも住んでるよ。当然シラコバト・シラサギ・アオサギ・カワセミもいます。写真の川は加田屋排水路です。こんな汚い排水路が流れている横で作られた米を日本人は食べています。毒を濃縮して体にため込んでいるような気がしてくる。
 母は綾瀬川で泳いだことがあるそうだ。私の小さい頃は蛍の乱舞がみられ、タナゴ・ドジョウ・フナがたくさん釣れました。
by flymantacky5 | 2008-02-11 21:11 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

昨夜の降り積もる雪が嘘のような日差し。金刀比羅神社のだるま市に行ってから昼食後、久しぶりにフライの釣堀に来ました。最初の1時間で6尾、3時間でトータル18尾。でっかいのが1尾.ブラウントラウトが1尾で他は小ぶりでした。しらこばと水上公園は「ダイワカップしらこばと杯ビッグトラウト釣り大会」で混み混みだろうなぁ。

こちら上尾はすいてたけど強風向かい風でなかなか寒かったです。背中に風を受けたいがそちら側はフライ禁止エリアなのでしかたがない。1時間で1尾釣れれば良い方です。みんな我慢強いなぁ。初心者ルアー用小プールで子供たちが釣って楽しんでました。これっていいかも。(えさ釣りかもしれない、、、)
by flymantacky5 | 2008-02-10 16:52 | フライ | Trackback | Comments(0)

児童生徒美術展

息子が出品しているので「平成19年度第48回埼玉県小・中学校児童生徒美術展さいたま市地区展」を見に行きました。旧大宮市より旧岩槻市だけよりずっとレベルが高く興味深い作品が数多くあり楽しめました。会場のうらわ美術館では狭すぎるかも、、。

ここに来るのは、同じビル内のロイヤルパインズホテルでライブをやって以来です。
by flymantacky5 | 2008-02-09 13:16 | 美術 | Trackback | Comments(0)