<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しらこばと水上公園

4公園制覇の10点貯まったポイントカードを使ってしらこばとです。すでに渓流解禁しているせいか客は少ないです。最初の1時間で4尾。全部で20尾でした。少しは魚の活性が戻ったようで、ぼうずの客はいないみたいです。えさ釣り場の水をポンプで汲んでルアーフライ釣り場のプールに入れていました。水質に問題あり??
c0022268_18281534.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-03-29 17:59 | フライ | Trackback | Comments(0)

100km超え

自転車の本を色々読むとツーリングで1日50kmを超えるのが最初の関門で、次の関門1日100km超えると初心者ではなくなるらしい。今日は100km超えに挑戦しました。
 8:03出発、利根大堰の土手で40km。武蔵大橋を渡り群馬県に突入。左岸土手を走り、走行距離メーターが50kmに達したところで11:00。Uターンしてきました。14:50帰着、走行距離102.98km

c0022268_15402517.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-03-27 15:40 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

花粉まみれで四苦八苦

体に良くないのは分かっちゃいるが、我慢できずに渓流へ。毛針への反応はカワムツ、ウグイがやっと、、ヤマメはなかなかアタックしてくれません。こんなに暖かなのに気温14℃水温9℃。やはり3月中は無理か?去年が異常だったのかもしれない。 白いマスクがいけないのかも、、、と思いマスクをはずす、、、やっと1尾。げほげほ喉が痛くなる。
c0022268_19451879.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-03-25 19:49 | フライ | Trackback | Comments(0)

オフィスプレス

先週我が家に登場した自転車「OFFICEPRESS」なかなか良いです。

c0022268_1935124.jpg

本当はROVER(ローパー)のクロスバイクを買いに行ったんですが、、店員に勧められて嫌々またがってみてその軽さにびっくり!このクサいデザインはとてもいただけないが、21段変速・前かご・スタンド・オートライト・アルミフレーム・チェーンカバーなどなど通勤に必要と思われるものは全て装備し長距離もOK。それでもデザイン的にいやだった(私の所有意欲をそそらない)が、試乗してみたら気に入ってしまいました。爽快な乗り心地です。さっそく先週20km、昨日24kmサイクリングしました。おいしい珈琲を求めて〜
PS 今日は彼岸の親戚周りを手伝ってから、一人で49km走行。サクラがちらほら咲いています。花粉にまみれて目が痛い!
[PR]
by flymantacky5 | 2008-03-23 19:35 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

TV観戦

私が唯一TV観戦するスポーツが「フィギュアスケート」だ。(でも、誰かがスイッチ入れなければ観ませんが、、) 鍛え上げられた体で競う技術と芸術がたまりません。醸し出す緊張感とその演技がとても美しい。
 昨夜スウェーデンで行われた世界選手権女子フリーの最終組はドキドキの連続でした。浅田真央選手が最初のジャンプでジャンプできずに大きく真横にこけてしまった時は観ている私も目の前が真っ暗になりました。でもその後の演技はほぼ完璧で素晴らしいもので、その後の中野友加里選手の好演技がかすんでしまうほどでした。
 そうそう他に見るテレビは「ちびまるこちゃん」「サザエさん」「ヤッターマン」です。あと、たまに「ケロロ軍曹」です。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-03-22 09:27 | Trackback | Comments(0)

デジカメ

カメラが私の手元に1台もありません。3ヶ月前知人にフィルムカメラCanonT70一式あげました。2ヶ月前長女に我家の初代デジカメkodakあげました。今日は次女に宿題やるから貸して〜と言われ、、、。デジカメを使って樹木を観察する宿題なのだそうだ。う〜ん時代も変わったなぁ。
 今日はヤマダ電機に行ったのでついでにデジカメ最新事情を観察してきました。1000万画素・手ぶれ補正・顔認識・超音波振動ダストリダクション などなど、一時代前のSF小説の世界ですね。しかし1/10秒のシャッターや300mmのレンズを手持ちで撮影可能だったりすると写真の世界も変わってしまいます。3脚を使用しないと撮影が不可能だった世界に簡単に手が届いてしまいます。
 いろいろ観た中で思わず欲しくなったのがCanonPowerShotG9 私の世代は写真の絵作りをアナログ感覚で作り上げて来たので、このアナログ的ダイヤル群はとてもありがたいです。ちょっと重すぎるのが難点だが、充分購買意欲をそそられる作品だ。絵作りと言えば、そうそう今の1眼レフに一番欲しいのが、明るく大きなファインダーだ。他に何も見えない真っ暗闇にその自分が切り取ろうとしている瞬間がある。作品としての意識、精神を集中し自分の気持ちのこもった一瞬を写真にする。そんな気にさせる一眼レフがない。CanonEOSkissの鏡で作られたファインダー画像はとてもちゃちで哀しい。デジカメ1眼レフを普及させたその功績は素晴らしいのだが。
 とか言いつつOLYMPUS E-420は欲しいなぁ。あとCanonIXYdigitalの古い型は2万円を切っていました。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-03-16 17:06 | Trackback | Comments(0)

自治会初の試み「史跡巡り」バスツアーに参加しました。秩父の宝登山のロウバイ園、梅百花園に行きました。
c0022268_19371925.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-03-15 19:37 | | Trackback | Comments(0)

北海道ぶらり旅2

フルコースの料理にあわせしっかりワインを楽しみ、その後も4人でわいのわいの飲み続け、床に入ったが揺れでなかなか眠れません。青函トンネル前で停車し逆走するのも体で感じます。AM3:00くらいにトンネルに入り、揺れがピタッと止まりました。全然揺れない!レールの状態がいいのでしょう。そこで眠りに入りました。 目覚めるとそこは銀世界
c0022268_20183384.jpg

カニを求めて歩き、層雲峡の氷瀑祭りを観て、旭山動物園に寄りました。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-03-11 20:19 | Trackback | Comments(0)

北海道ぶらり旅1

かわいい子供たちが巣立ったので、記念におじさん4人で北海道に旅しました〜。一度乗ってみたかった寝台列車特急「北斗星」で北海道へ向かいます。食堂車でフランス料理のフルコース!私にとっては最高の贅沢です。

c0022268_2317678.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-03-10 23:17 | Trackback | Comments(0)

巣立ち

3月は、卒業・別れのシーズンです。昨日は緊張・涙・喜び・哀・お祝い、、、全て終わってから一人で大掃除。疲れました。久しぶりに花束もらってうれしかった。
c0022268_12295759.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-03-08 12:33 | Trackback | Comments(0)