<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さいたま水上公園

昭和の日である。祝日として残す意味があったのだろうか?いまだに不思議である。GWといっても私の仕事はいつもカレンダー通りなのだ。昨日朝道が空いているかと思ったが、いつもと変わらなかった。子も「電車の混み具合はいつもと変わらなかった」と言う。11連休とかマスコミが騒いでいるが、多くの人には関係のない話である。
 5月6日でクローズされるので、ここさいたま水上公園に来るのもたぶん今日が最後だろう。入ってびっくり、いつもねらう水車がない。噴水になっていましたあ〜。最初の10分で5尾立て続けに釣ったので楽勝かと思ったが、1時間で18尾。3時間で37尾でした。反応はあるがしっかりくわえない。フッキング後のばらしが同数くらいありました。
c0022268_17203290.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-04-29 17:20 | フライ | Trackback | Comments(0)

村国園

席110番メーターダンゴ11枚(12:20〜15:00) へら鮒釣り、久しぶり過ぎて新鮮です。半日で十分。へら椅子に座っても腰にきました。またぐ台座を使った方がいいみたいだ。もう藤が咲いていました。

c0022268_16125.jpg

一昨日夜、小五の息子の宿題を教えた。大変でした。熱量の問題です。
「水1gの温度を1℃変化させる熱量を1カロリーとします。90℃の湯200gの中に,10
℃の水を何g入れると,60℃になりますか。」これを教えるのに一苦労。昨日は熱の伝導・熱の対流・熱の放射でした。疲れたびー
[PR]
by flymantacky5 | 2008-04-27 16:01 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ピーカン

気温18℃水温9℃、でも反応が悪い。やはり去年が異常に良すぎたのか、、な? 6尾釣るのにヘロヘロになってしまいました。先週続いた雨のおかげでまあまあ増水していました。
c0022268_20375862.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-04-22 20:38 | フライ | Trackback | Comments(0)

洌(純米吟醸酒)れつ

昨夜後輩より頂いた洌(れつ)を飲む。お店の人に好みをいろいろ聞いて選んだそうだ。ありがたい。 さかなの湯豆腐は20年くらい前に作った織部の茶碗にもった。焼きも固くとても気に入っている。胴に入れた白い釉薬の模様もうまく入り私にしてはかなり上出来の作品だ。じっくり味わう。
c0022268_21564643.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-04-19 21:56 | | Trackback | Comments(0)

花満開渓流

今日の狙っていたポイントは、なんと放流があったらしい。いつもはもっと上流なのに近くに住む漁協監視員の楽しみのために放流されたらしい。しっかり魚は捕り尽くされ反応ゼロでした。気温10度水温8度、昨日に比べかなりの冷え込みで反応はすこぶる悪いので、ゆっくり・ねちねち・手を変え品を変え、、、18㎝のヤマメの顔を拝みました。
c0022268_20502073.jpg

栃木はいま、花満開です。
c0022268_20521253.jpg

レンギョウ、ユキヤナギも美しい。桜も盛りを過ぎましたが残っています。
c0022268_20581222.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-04-13 20:50 | フライ | Trackback | Comments(0)

Adobe Photoshop

とうとうAdobe社の画像処理ソフトPhotoshopを人に教える立場になってしまいました。昔プロのデザイナーはアップル社のパソコン「マッキントッシュ」でフォトショップを使ってデザインし、原稿を印刷所に出すのが常識でした。そのため私も10数年前iMacを買ったのです。
 職場では朝から晩まで自分の机上にWindowsがあり、使わないと仕事にならないので身体的な苦痛を感じます。やはりMacは素晴らしい。 でも教えるマシンもWindows マシンです。とほほ
[PR]
by flymantacky5 | 2008-04-10 22:13 | Trackback | Comments(0)

W君

今朝AM7:23東大宮駅付近、車で運転中にW君を見た。先月までAM8:35の点呼に間に合わない遅刻の王様だったのに、、、しっかりさめた目で作業着を着て横断歩道を渡るところでした。私は「頑張って働いている!」と直感し、全身の毛穴が引き締まりました。私自身も思いっきり目がさめました。
 「彼は全く新しい環境で頑張っている。俺も新しい環境で頑張らなきゃ!」と実感しました。弱音を吐かずに耐えます。チャレンジします。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-04-09 22:29 | Trackback | Comments(0)

花見

お花見サイクリング。
c0022268_1657867.jpg

二日酔いだし風邪直ってないし熱あるのにペダルをこいで結構走ってしまった。外でゆったりと、、気分は少し良くなったが体にはよろしくないね。杉花粉もいっぱいだ。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-04-05 16:57 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

3月中に撮った夕日を受けて輝く慈恩寺の桜の写真を見ながらなつかしむ。桜のトンネルをゆっくり車で通る楽しみも無くなりました。新しい職場で心機一転!頑張るぞ! と思いつつもなつかしい。美しい桜・・うつくしい、さ・く・ら。 きれいだ
c0022268_2229399.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-04-03 22:29 | | Trackback | Comments(0)