<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紫陽花(あじさい)

あじさいは今が旬(しゅん)です。鉢植えも地面に植えるとすくすくと大きくなって、手がつけられなくなります。バサバサ切っても来年には復活します。たくましい生命力です。

c0022268_833561.jpg

写真は母の好きなガクアジサイ。初めて見たときは「なんかこれ、変〜」って思いましたが、見慣れるとお上品で、美しいと感じます。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-06-28 08:43 | | Trackback | Comments(0)

蚕(かいこ)

生まれて初めて「かいこ」を見た。思ったほど気持ち悪くはなかった。

c0022268_651791.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-06-26 06:48 | Trackback | Comments(0)

夏至

先週土曜夏至でした。最近陽が長いので、早く職場を退勤できた日は、少しですが竿を出すことができます。最初まったく釣れる気配がありませんでしたが、7時過ぎたらバタバタッと釣れました。
c0022268_213525.jpg

 ところでサマータイムってどうなんでしょう。朝早くなるのはかまわないんですが、というより早い方が好き。職場にも昔から早く行く私です。朝、職場でばたばたするのは嫌いです。朝はコーヒーを飲みながら、ゆったりと今日1日の予定を確認するのが良いです。つまり、人より早く行くことに私は価値を感じるのであって、サマータイムに価値はあまり感じませんね。ただ竿を出す日が増えるかもしれません。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-06-24 21:03 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

スモモ

スモモと杏子(アンズ)を頂きました。無農薬です、間違いありません。
c0022268_6471482.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-06-22 06:47 | Trackback | Comments(0)

ボーズは怖い?

いくら頑張っても、1尾バラしただけで釣れない。上流部でクモの巣と戦いながら汗びっしょりになって苦戦。昼食をとった後も粘ったがだめだ。散歩中のおばあちゃんとお話した。「今年は魚がぜんぜん見えないんだよ〜去年はたくさんいたのによーどうなってんだか。遠くから釣りにきて釣れないんじゃ悪いね〜」このまま0尾では哀しいので川を変えて1尾。夏ヤマメは難しいです。まだ気温25℃水温15℃なので何とかなると思ったのだが、、、水温20℃を超えるともう手の打ちようが無い、例年のことだが。

c0022268_16573137.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-06-21 17:00 | フライ | Trackback | Comments(0)

自主練習

バンドの練習で自主練をやるので参加できるならどうぞ、と言われた。結局某宅に全員集まり5時間練習し、そのあとは宴会となりました。昨夜は本当に、ごちそうさまでした。
c0022268_1725772.jpg

音を聞いてみたい方はこちら。私は笛の担当です。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-06-15 17:08 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

村国園

133番、8尺底だんご。8枚。スレが多かった。
c0022268_1754933.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-06-15 17:05 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

播州赤穂にて

忠臣蔵で有名な赤穂浪士の兵庫県播州に来ています。そうめん「揖保の糸」生産地と言った方がわかりやすいかもしれない。龍野市は合併して「たつの市」になっていた。なんかひらがなにするとやわなイメージでちょっと残念。 埼玉生まれ関西育ちの私は、小学校の時から何度も新幹線に乗っています。でも「のぞみ」の揺れの少なさとスピードには結構感動です。こだまの座席の広さも今日初めて気がつきました。
 こちらは田植えが始まったばかりです。写真の田はまだです。「全国でもいっちゃん遅いんちゃうかぁ〜」(日本中で一番遅いかもしれないなあ)泥臭い播州弁のやり取りを聞いているうちに私も24年ぶりに関西弁がボロボロ出てきました。近くの揖保川ではもう鮎が解禁で、釣り人が並んで立ちこんでいました。温暖な瀬戸内の空気が何ともいえない「まったり感」を漂わせています。
c0022268_22301863.jpg

京都駅に止まっとった時、目ん前にでんごいビルが建っとって京都タワーが見えへんかったんや。なんやあれ。景観台無しやん。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-06-10 22:39 | Trackback | Comments(0)

レコーディング

フェアリー・ドクターの1枚目のCDは自前で録音でした。なんとかなりましたが、その時「今度作るときはスタジオでプロにやってもらって録音したい」と全員が言いました。セカンドCDではそれが実現しそうです。8月上旬レコーディング日程決まりました。in群馬トライレコード(旧サウンドTam)
[PR]
by flymantacky5 | 2008-06-08 00:27 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

いわな

友人Y氏の車で常磐道を飛ばす。25cmイワナに竿が曲がる。気持ちいいです。走行530km 
c0022268_2231620.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-06-02 22:03 | フライ | Trackback | Comments(0)