<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

崖の上のポニョ

 家族サービスで(といいつつ、自分が観たい)ジブリの映画に行きました。Web上では賛否が分かれているようで心配でしたが、ぜんぜん、、ハウルの様に難解な部分はなくとても良かったです。謎解き、ひっかけや「反戦」が無いのでそういうのにこだわっている大人にはつまらないかもしれません。でもよくできていてヒット間違いなしですね。
 背景のコンテ、パステルのタッチは宮崎監督の絵コンテのイメージをそのまま使っているのか、個人的には「おジャ魔女ドレミ」の背景を思い出しました(あれは水彩絵具だった)。うまくて自信があるからできる技です。建物の輪郭線は宮崎の線そのものです。ナウシカの原作(月刊アニメージュ)を見ていた人ならわかるはず。色使いはイバラードの井上直久の影響が色濃いと思いました。アニメの色彩設計の保田道世とセル画ではないパステル画?の背景とはミスマッチの部分があり少し残念。でもまああれが限界かもしれない。あと、空のパステル画の雲の表現がよく登場し、心和ませるのだが表現が幼稚で、ちょっと?でした。絵本だと思えば良いのだが、宮崎監督作品となるともっと上(パステル画を良く知る人もうなるような、、)を期待してしまうのでした。
 音楽では、、、、、あの「ポーニョポーニョポニョ、、、」の唄がアニメと全然会っていなくて哀しかった。最後の最後にケチをつけられた感じです。歌自体はとてもいいのですが、あんな童謡は似合わない素敵な映画です。でも、、あの後ろで唄っている藤岡藤巻はなかなかのくせ者です。Youtubeで検索すればすぐにどんなやつらかわかります。けっこう私は好きです。
 いろいろ文句が多くなってしまいましたが、おすすめ映画です! 難点を一つあげろと言われれば「毒がない」ところですかね。
c0022268_2252416.jpg

注1)私はアニメは好きですが、アニメおたくではありません。アニメで一番注意して見ているところは作品としての絵です。
注2)「西の魔女が死んだ」を見そこねて後悔しています。観たかった
[PR]
by flymantacky5 | 2008-07-27 20:55 | Trackback | Comments(0)

浜千鳥(はまちどり)

7年前に初めて春日部のお店で飲んだ酒です。味は薄く、こくはある。1回飲むと忘れられない味です。
c0022268_1943564.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-07-25 19:44 | | Trackback | Comments(0)

蚕(かいこ)3

羽化した。やっぱりかわいくないです。飛べない「ガ」
c0022268_18371334.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-07-22 18:43 | Trackback | Comments(0)

特訓

フェアリー・ドクター密室缶詰練習8時間。セカンドアルバムの第1回目のレコーディングに向けて調整中。今日は録音を何度も聞いてサウンドチェック。何とかなりそうです。
c0022268_2144150.jpg

ETCカードを使うと高速料金が半額になることを知った。まずETCの機械を取り付けて、カードを申し込まなくては、、、と思いつつ気持ちが萎(な)えてくる。すぐに元が取れるとわかっていても手持ちのカードをふやすのは嫌だ。車載機械もとりあえずお金がかかる。自分が希望していないことでお金のかかることをするのはとてもおっくうです。高速のんなくてもいいや〜という気持ちになってしまう。夏用スーツも必要なのに、のばしのばしで一昨日やっと買いに行きました。ブレザーで勘弁してほしい!この糞暑いのになんで、、、しかたがない。あきらめて着ます。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-07-21 21:44 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

紙飛行機

本当に久しぶりに飛行機を飛ばしに公園へ行った。人がいると危険なので早く家を出て8:30には到着。でも心配は無用でした。暑さのため人は木陰に入っていたので思う存分飛ばしました。息子は2機も木にかけて紛失!!ムッ!! その後子供たちは宿題のスケッチをしました。
c0022268_1121730.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-07-19 11:02 | Trackback | Comments(0)

村国園

110番、メーター両ダンゴ2枚、メーターうどんセット3枚。貧果
c0022268_17565065.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-07-13 17:56 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

繭(まゆ)

かいこが桑の葉を食べ続けまるまる太った。毎日観ていると情が移り、かわいいと思う様になる。らしい、、手でさわっている女の子発見!!う〜ん私にゃわからん。まゆは美しいです。あんな芋虫からこんな美しい繊維が生まれるなんて

c0022268_5352579.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-07-08 05:35 | Trackback | Comments(0)

墓参り

久しぶりの墓参り。お盆の施餓鬼の申し込みもすませました。
c0022268_1346252.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-07-06 13:46 | Trackback | Comments(0)

桔梗(ききょう)

りんどうと同じくらい好きです。よく見ると不思議な花ですよね。むかし金がなくて桔梗というキセル煙草を買って、コンサイスの英和辞典の紙で巻いて吸った記憶があります。
c0022268_1736473.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-07-05 17:36 | | Trackback | Comments(0)

村国園

席番105、8尺底ダンゴ。午前2枚、午後8枚。最近は底釣りばかりです。せわしないメーターの釣りでは気分がリフレッシュできない。ゆったりしたペースで釣りができ、へら釣りらしさが楽しめるのはやはり底なのかな〜と最近は思っています。午前中あたりは多いのにスレばかりで、昼に冷やしたぬきを食べながら午後は浅ダナのダンゴ釣りにしようか迷っていました。結局午後も底釣りで正解でした。長い時間をかけないと底釣りの釣果は計れないと頭ではわかっていても実際に経験を積まないと難しいですね。そうそう今日は初めてここのアイドル子たぬきを見ました。
c0022268_17302238.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-07-05 17:30 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)