<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イラスト

フェアリー・ドクターの2枚目のCD制作にあたり、いろいろ写真やデザインに悩む今日この頃です。メンバー4人のイラストを描く準備を3週間以上前にすでに終えていたのですが、、、。どうにもやる気が出ません。Webデザイン現役アルバイターの娘が昨晩久しぶりに帰宅したので○○○○円で子供に仕事を丸投げしました。下準備は全て終えていたので安くすみました? 昔からこの手のことは報酬(酒or金)がないと本腰にならない私。娘も同じようです。「金を出す」と言った瞬間、「やる! やらせてぇー!」と言いました。
c0022268_20391862.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-09-21 20:39 | 美術 | Trackback | Comments(0)

あの池

6年くらい前からへら鮒釣りをやろうと思っていた池があった。市民釣り大会でも使われた池で水深はないが良さそうだった。だが職場が近すぎて休日気分を味わえないのでやらないまま今日になった。今日行ってみてびっくりしました。巨大な蓮(はす)に池はおおわれ、釣り場としては、、、。
c0022268_1919567.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-09-20 19:19 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

香露(こうろ)

昔、純米吟醸酒しか飲まなかった時期があった。本もいろいろ読んでいた。結果的には日本酒は全部おいしいという結論に達したのだが、それらの本の中で印象に残っていた銘柄「香露」。とうとう飲むことができました。名前の通りの味です。もう少しグレードの高いやつを飲んでみたい。まだ心残り、、、です。
c0022268_21262777.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-09-18 21:26 | | Trackback | Comments(0)

ざくろ(柘榴)

昨日は秋の味覚、栗を釣り場近くで買ってきて(栗拾いは違法の場合が多い、山の持ち主=地主=栗の所有者)蒸して腹一杯食べました。今日は実家で柘榴を採ってけと言われ、、、まだ食べられないよ〜
c0022268_943583.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-09-15 09:04 | Trackback | Comments(0)

3ヶ月ぶり

4時起き、高速SAで朝食きのこそば。駐車場が異様に混雑している。前回の渓流釣行は6/21である。あれ以来毛針を振っていない。多忙、肩痛、お財布の都合などが重なって、、、もうすぐ禁漁である。今日行くしかない!財布と水筒もってGO!車に釣り道具を積みっぱなしだとこういう時に決断が早くて良い。
c0022268_2139047.jpg
朝日に向かって走る。久しぶりだ。
c0022268_21395218.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-09-13 21:40 | フライ | Trackback | Comments(0)

飛露喜(ひろき)特別純米

川越のお店で なんと!手に入りました飛露喜(ひろき)!!初めて聞いた時、なんちゅー下品な名前だ、、と思いましたが、言い得て妙です。飛ぶ露、喜び、、ぴったりの名前です。一度機会があれば飲むことを御勧めします。
c0022268_21501330.jpg

写真が酔っぱらっていてすいません。花陽浴に続けて飲む贅沢。一緒に買った純米雪中梅は知人に原価で譲りました。ちょっと惜しい。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-09-11 21:50 | | Trackback | Comments(0)

花陽浴(はなあび)純米吟醸原酒ひやおろし

1杯目最高にうまい! 
2杯目まあ うまい
3杯目 くどい
c0022268_21402986.jpg

美人
[PR]
by flymantacky5 | 2008-09-11 21:41 | | Trackback | Comments(0)

キリマンジェロ

私の一番好きなコーヒーはキリマンジェロです。あの酸味と気品あふれる香りが何ともいえません。昨日はとうとう我慢できずにおいしいコーヒーを飲みに、久しぶりに自転車で出かけました。ついでに豆も200g買いました。今日は、これもお気に入りのコーヒーミルで挽いて久しぶりにていねいにコーヒーをいれました。
c0022268_165931.jpg

やっぱり、おいしいです。でも体調が良ければ本当はこの時間、京都三条のイノダでコーヒー飲んでるはずなんだよなぁ、、残念。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-09-07 16:07 | | Trackback | Comments(0)

立山(たてやま)

昔この立山の純米吟醸が好きでよく飲んだ。それから実際に氷見市(ひみ)の旅館で地元の人たちが持ち込んだ立山の2級酒での宴会が楽しくて忘れられない。「立山はこの普通酒が一番うまいんだ!」と言われ、地元の海で採れた魚を食いながら飲んだ。あの味は二度と再現できない。でも、それから時々この酒を飲むようになりました。
c0022268_20362316.jpg

今日は帰りがけに買った大きなカキフライを肴にでっかいコップに1杯だけ。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-09-02 20:36 | | Trackback | Comments(0)

Mac mini

iMacとMacBookをかみさんと娘に占領され、仕方なくマックミニを購入することとなりました。劣悪な環境に設置されたことを恨んでいるのか、初期設定に失敗し赤いアップルマークが現れてフリーズ*1したり、mobilemeのメールが表示されなかったり*2トラブル続きの手を焼かせるマックです。
c0022268_20552117.jpg

Mac mini本体はシマノのへらマットの上、マウスはドイトで買ったプスチックのバッグのふたの上でぐりぐりしています。キーボードは使うときだけ膝の上、、かわいそうな扱いですねぇ。こいつの一番の困る点は作業中思いっきりファンが回り続けうるさいことです。音楽鑑賞はできません。ひどいです。みなさん!迷ったらiMacにしましょう。(注:2008.11.24配置換えのため電源コードを抜いて電源再度入れたら、初めてファンが回らなかった。静かです。うれしい。理由不明)

*1iMacでアップルのサイトを調べ完全な初期設定に戻す方法を見つけました。電源ボタンを押しながらコンセントを差し込みます。それから起動すると出荷時の状態になります。
*2もしやと思いOSのアップデートをしたら直りました。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-09-01 20:55 | Trackback | Comments(0)