<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

椎の木湖

11時から久しぶりに椎の木湖でへらと遊びました。507番水深4.5m10尺ちょうちん両団子14枚。そのうち2枚は1kgを超えていました。まだ訪れたのは2回目ですが、ここはいつも快適な時間を提供してくれます。
c0022268_17495814.jpg

PSその1 たぶん竿頭はメーター釣りの107枚です。
PSその2 永谷園の新発売そば「噛む」食った。まあまあ、でも麺の角が丸いのが許せない!
PSその3 先週は群馬太田市出張、埼玉県熊谷市出張、土日文化祭。疲れた。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-10-27 17:50 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

再び坂戸へ

前回よりも上流を目指す。たった2㎞はなれただけで水がだいぶきれいだ。秋晴れの1日、柔らかい竿と新品の3番ラインでヤマベと遊ぶ。私が釣っているのを見て小学生2人が家に帰って竿を持って来ました。
c0022268_1624776.jpg
c0022268_16331.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-10-20 16:10 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

最初の1時間で21尾。水車も回っていてニジマスの活性は高く初心者以外はみんなある程度釣っています。新しく小型変形プールもルアーフライ釣り場になったそうで勧められたのでやってみました。昔のえさ釣り場です。水車は1つですがなかなかのんびりできてよろしいです。ニジマスは適度に散らばっていて2時間で17尾。今年も写真のポイントカードをやっている。前回は無料券で入場したのでもらえなかったようだ。
c0022268_17312155.jpg

フライフック(釣り針)はその時必要なものを(釣れると思う)買うだけなのだが、数えたら41種類あった。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-10-19 17:44 | フライ | Trackback | Comments(0)

手話検定

第3回全国手話検定試験を受けた。5級だから絶対に受かると思っていても、さすがに一部始終をビデオ撮りされる面接試験は緊張する。指文字をど忘れしてしまった。  会場の東京都立葛飾ろう学校は施設が立派なのには驚かされました。生徒の写真や高校1年の美術の作品が展示してあり、私の聾学校に対するイメージと合致した。ここ綾瀬付近は東京の下町です。学校もそうだが立派な福祉施設とのギャップが不思議です。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-10-18 16:44 | 手話・ろう | Trackback | Comments(0)

坂戸市

坂戸市周辺の釣りポイントを教えてもらった。以前よりヤマベ(オイカワ)釣りに行きたかった所だったので、まとめていくつか河を回った。16〜18番のドライフライで遊べました。お昼は久しぶりにお湯を沸かしてゆっくり食べました。
c0022268_155023.jpg

栗ごはんのおにぎり(昨晩の残りもの)
自作即席みそ汁みょうが入り(マグカップに味噌と刻んだミョウガを入れラップでふた)
ひじき(昨晩の残りもの)
柿(冷蔵庫にあった)
コンビニで買うより、自分で用意して持参したものがおいしい。野外で椅子に座りお湯を沸かしてゆっくり食べるとなお美味しい。
c0022268_15255877.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-10-14 15:05 | フライ | Trackback | Comments(0)

加須はなさき水上公園

息子とニジマスの餌釣りに行こうと思いました。、、が、、いろいろあって加須の公園で自転車に乗ることになりました。この水陸両用サイクル!アイデアが良く、デザインが素敵なので1周300円で高いと思いましたが息子と乗りました。楽しいです。
c0022268_17204519.jpg

自転車広場のコースが広い(長い)ので良いが30分、1時間単位の料金がちょっといただけない。
ここのへら釣場は今年3月で終了してしまった。
ルアーフライ釣場は混み混みであの列の中に割り込む勇気はありません。(平日来るしか無い)
ニジマスえさ釣場は流れるプールを利用し、こじんまりしたいい感じだ。魚をさばく台も用意してありました。
バーベキュー場がにぎわっていた。
芝生の公園が素敵でした。
レストランの雰囲気商売下手でよろしくないが、手打ちうどんがおいしい。(加須はうどんで有名な街です)
[PR]
by flymantacky5 | 2008-10-12 17:20 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

今シーズン初めての水上公園です。雨が降っているのですいていると期待して来ましたが、ハァー、、みんなよくやるねぇ。最初の1時間で6尾、2時間目はドライで4回空振りしたりして結局インジケータの釣りに戻し1尾。3時間目は痛恨の0尾。釣れないので午後には人が帰ってしまい、晴れたのに空いて来ました。
c0022268_1713258.jpg

なんと水車が回っていません。噴水のみです。遠投できないと勝負になりません。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-10-11 17:14 | フライ | Trackback | Comments(0)

赤ちょうちん

今夜も赤ちょうちんに行った。1人で外に飲みに行く意味をいつも考えていた。20代は目新しい雰囲気が楽しくて、30代は楽しいお酒と職業を離れた出会いとストレス発散、40代はストレス発散と逃避、と思っていましたが今夜思いました。話を聞いてくれる人が欲しくて飲みに行くのかな、、、、。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-10-05 23:28 | | Trackback | Comments(0)

2人旅

禁漁前日、いわきに向かう。ヤマメは反応するが釣れない。まあ「森林浴」ということで、、、とあきらめていたら午後3時半から急にボコボコ釣れました。でも哀しいかな1番のお気に入りで出番の多い写真の竿(ARTIST8フィート3インチ4番4ピース)を川に落とし無くしてしましました。2本目として羽生の渡辺釣具店で購入したこのロッドでフライの腕がずいぶん上がりました。私のフライフィッシングは独学です。バットはそこそこ固く、ティップは繊細。初めて入る河、初めての管理釣場には必ずこの竿のお世話になってきました。本当の意味でのオールマイティな竿でした。Goodbye My Rod! 走行480㎞
c0022268_67398.jpg
c0022268_7105812.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2008-10-01 06:06 | フライ | Trackback | Comments(0)

村国園

9月27日(土)席105番8尺両団子底10枚。へらがはしゃぎ、なじまないので、ハリスを2回短くした。20㎝25㎝
[PR]
by flymantacky5 | 2008-10-01 06:00 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)