<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花粉症

先週ちょっとのどがおかしかった、風邪をひいたかと思った。一昨日目が痒くなってピンときた。花粉が飛び始めたのだ。すぐ医者に行きジルテック(抗アレルギー剤)を処方してもらった。これから5月中旬まで続くのかと思うと、、、憂鬱だ。そうそう医者に行ったらインフルエンザの検査をしている人がたくさんいました。おそろしい!マスクを持って行って良かったです。
c0022268_6293097.jpg

最近のお気に入りQトレイン。観るだけでもかわいいが、テーブル上で走らせるともっとかわいい。キュートである。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-01-31 06:00 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

ここ2週間多忙を極め更新ができませんでした。昨日は久しぶりに雪のちらつく中のフライでニジマス釣りをやりました。あまりの寒さで3時くらいにはお客は減って自由に釣りが楽しめました。最初は反応があるもののなかなかフッキングせず、フックを細いかかりの良いものに変えてなんとか、、という状態でした。1尾目は色素の無いアルビノ(写真)で、1時間で10尾、2時間半で25尾で終了。
c0022268_720439.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-01-25 07:19 | フライ | Trackback | Comments(0)

アメ横

朝の満員電車に揺られて上野御徒町に向かう。こんなのに乗って毎朝通うのは、私は勘弁である。でも大都会が好きな人がいるのも事実だ。御徒町(おかちまち)で待ち合わせして会社へ向かう。仕事は10分で終わった。アメ横を通って帰る。とても大切な仕事だとは思うが、内容が薄いような気もする。こんな朝の人がいないアメ横を歩くとなおさら哀しい。

c0022268_21401578.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-01-13 21:39 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

3時間券3枚綴りの回数券。最後の1枚をつかって入場。最初から小型変形プールに向かう。前回のリベンジのため普段ヤマメにしか使わない8'6"竿に2番ラインをセット。「大人げない」と思いつつもマジモード! 歩いて行くと「あれ〜水車が止まっている〜〜、、、」1時間で3尾。流れが無いとポイントの狙いようがなくてお手上げです。立ち位置をいろいろ変えてやってみましたが、パッとしません。
c0022268_1520813.jpg

1時間40分したらいきなり水車が回り始めました(12:30)。え〜!今さらそりゃ無いぜ。と思いましたが、魚の活性はあがり16尾で納竿
[PR]
by flymantacky5 | 2009-01-12 15:21 | フライ | Trackback | Comments(0)

田酒(でんしゅ)特別純米酒、山廃仕込

久しぶりに田酒を飲んだ。純米吟醸が飲みたい訳ではない。ただ美味しい日本酒らしい酒が飲みたいだけ。この緑色の瓶の田酒が一番うまいかもしれない。
c0022268_21542624.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-01-09 21:54 | | Trackback | Comments(0)

花陽浴(はなあび)生原酒しぼりたて

正月用に暮れに買った純米吟醸酒です。今年の方が昨年より味が落ち着いている。でもまだまだ華やぐ若さのある酒だ。何年かたったら、簡単には手に入らなくなる酒だと思います。埼玉県羽生市南陽醸造
1杯目、最高に旨い
2杯目、やっぱり旨い
3杯目、それでも旨い
c0022268_20425657.jpg

明日から仕事、6時起きでフル回転だ
[PR]
by flymantacky5 | 2009-01-06 20:43 | | Trackback | Comments(0)

アルボムッレ・スマナサーラ

今日はテキスト用に注文してあった「これからはじめるPhotoshop Elements 6 の本」を5冊買いに行きました。昨年暮れから近所に大型書籍店が開店したのです。とてもうれしいのですが行くたびにいろいろ本を買い込んでしまい懐が寂しいです。今日も予約以外に「消しゴムはんこ。」「ブッダの教え1日1話」を買ってしまいました。写真の左の原訳法句経1日1悟は2年前に買っていまだにたまにペラペラめくります。遠出する際、読みかけの本が無い時に持って行ったりします。内容の9割以上は日本人にはすんなり受け入れられる内容だと思います。
c0022268_1711898.jpg

あせって悩む世の中で、落ち着きを保って楽しく生きよう。
あせって悩む人々の中で、落ち着いた人間として生きてゆこう。
(小部「ダンマパダ」199)
[PR]
by flymantacky5 | 2009-01-06 17:11 | | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

今日は10回4公園制覇のため1日無料券で遊べます。最初の1時間で8尾。渋い! 2時間目0尾。風も強く反応も薄く、ここ上尾を選んだことを後悔する。「川越に行けば良かった、、、」と思いつつ受付の建物の中でかみさんの作ってくれたお弁当と無料インスタントコーヒーをすする。小変形プールへ移動、最初ぜんぜんだったがポイントを変えたらバカスカ釣れだした。その後は底近くを真剣に繊細にドラッグを回避し流すと釣れることを発見!! 「ここまで繊細にライン操作をしなければならないのか・・・・・」ちょっと驚きでした。16時終了40尾
c0022268_18135881.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-01-05 18:14 | フライ | Trackback | Comments(0)

本年もよろしくお願いいたします

c0022268_1151770.jpg

たくさんの方々の協力と理解のおかげで20年間続いて来たアイリッシュトラッドバンド(アイルランド民謡を演奏するバンド)FAIRY DOCTOR。とうとう2枚目のCD完成まであと一息! スタジオ録音-ミックスダウン-マスタリングまで終わりました。あとはパッケージのデザイン校正とCDのプレスを待つのみです。前回よりも200円アップの定価2000円ですが、全て自費の少枚数制作のため、もうけなんて度外視ですのでご了承ください。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-01-02 11:05 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)