<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年券

前回年間入漁券を買った河に友人を連れて釣行した。というか、乗っけてもらいました。今年はまだヤマメの顔を拝んでいないというので頑張ってもらいました。美しい河で旧き友と遊ぶ。良いもんです。高いおNEWのロッドとリールがうらやましいです。

最初のポイントで釣れなかったので、次は一緒に入渓し、ポイントとアプローチをレクチャーしました。この写真のあと14cmのヤマメが釣れて、にっこり。
by flymantacky5 | 2009-03-31 20:33 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

13:30開始、入れ食い1時間で33尾。回りの視線が痛い。あわせのハリス切れが増える。合わせが雑になっているのか、糸が雨や紫外線で弱っているのか、たぶん両方だろう。ハリスを4x(1号)にするが毛鉤との結び目で切れる。あたり毛鉤が5つ目最後となりハリスを3x(1.5号)にする。完全にニジマスを馬鹿にした仕掛けだ。2時間で45尾。また結び目で切れてしまい、毛鉤へのこだわりが無いので5x(0.8号)に戻し、ポイントを移動するとまた釣れ出した。2時間半55尾で終了。昨日の忍耐の釣りとは正反対の釣りだ。

by flymantacky5 | 2009-03-29 17:14 | フライ | Trackback | Comments(0)

今シーズン初釣行

スキーに後髪を引かれつつ、ヤマメの顔を拝みに、渓流に行きました。3月中は行ってもいい思いはできないとわかりつつも我慢ができません。入漁券を買った釣具屋の親父が「昨日私も釣って来たけど、4時過ぎに3尾出ただけ」と聞いて気持ちがくじけそうになったが、なんとかやってみる。気温11℃水温8℃魚をリリースする時、手が凍りそうになるほど冷たいです。一応釣れたので良かった。昨日誘った友人は今シーズンすでに2度ボーズだそうだ。可哀想に、、4月になれば釣れるさ!
今日は久々にキジを見ました。私が河原に降りたら驚いたように2羽飛び立ちました。けっこう大きいので私の方が驚いてしまいました。

高速道路は乗り放題1000円と聞いていたが表示は1100円でした。車はとても多かった。けっこう危険。
by flymantacky5 | 2009-03-28 18:23 | フライ | Trackback | Comments(0)

万座温泉スキー場

職場の仲間たち9人でスキー旅行です。1日目は万座温泉スキー場です。ここに来たのは私は初めてです。有名なスキー場ですが、なんか納得しました。ゲレンデがなんかゆったりした感じで優しいです。でもあいにくの天気で頂上は霧、下の方は視界は良いのですが雪がべちゃべちゃでした。でも菅平スキー場は雨だそうで滑れただけで御の字かもしれません。泊まりは嬬恋村のゴージャスな別荘!2日目は軽井沢プリンスホテルスキー場。とても暖かく雪も溶け出してもうスキーシーズン終わりだなぁ〜と感じました。頑張りすぎて、もう足がパンパンです。

by flymantacky5 | 2009-03-21 22:46 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

冷たい雨に打たれて、、水上公園です。客は私を入れて3人です。最初の1時間で21尾。気温は低いが水の中は暖かいようです。一時客が2人になったら鵜が来て潜り、魚を食っているようでした。公園の林に鵜がコロニーを作っているようで何羽も鵜を見ました。2時間40分やって15:55に55尾で終了。写真の魚は42尾目の44.5cmものすごい引きで右手が痛くなりそうでした。

by flymantacky5 | 2009-03-14 21:20 | フライ | Trackback | Comments(0)

おくりびと

今日は浦和で、釜揚げ讃岐うどん丸亀製麺「とろ玉」をいただきましてから、アカデミー賞外国映画賞を獲った「おくりびと」をかみさんと観ました。ハンカチ必携。観終わってからのトイレで中学生の男の子3人連れが「なんであれがアカデミー賞なん?」と言っていたのが印象的です。小学生は観ても理解できないと思います。いわゆるハッピーエンドではなく終わった後もずっしりと重いです。遺体の扱い方に東洋の神秘を感じたのか?死のイメージをアメリカ人が共通の物を感じたのか?受賞の理由を聞いてみたい。自分自身映画になんとコメントしていいのかわかりません。人に勧めるか?と言われても答えられません。でも、、、、観てよかったです。

でも、、映画館で買ったパンフレットは、、次に観に来ようと思っている「ヤッターマン」です。それと20日公開の「釣りキチ三平」も観る予定です。でもそんなことしていないで、解禁になった河でヤマメを釣りに行かなきゃ〜〜
by flymantacky5 | 2009-03-13 20:03 | Trackback | Comments(0)

讃岐うどん

そば好きの私だが、讃岐うどんは別です。特に映画「UDON」(うどん)を息子と観てからは結構気にしています。一昨日はお茶の水に出張、今日は新宿、工学院大学で手話技能検定4級の受験です。マックに入ったら行列だったので、(並んでまでマックを食いたくない)新宿駅西口をうろうろしていたら讃岐うどんの看板を見つけました。「温ぶっかけ大」にレモンを絞り腹にかき込むように食います。うまい!昨日の幸手のお店より旨いぞ!

by flymantacky5 | 2009-03-08 20:53 | Trackback | Comments(0)

ジョイフル本田

毎週お決まりの接骨院で肩の治療の後、今日はジョイフル本田幸手店にGo! お目当てはアクリル樹脂絵具リキテックス極太チューブ118ml「ブロンズ」色と店内2Fにある讃岐うどんセルフ店「ふるさと」

小さいチューブの10本分近く入って487円。とてもお得ですが、そこらへんの画材屋には置いてないのが残念です。ここの2F画材コーナーは広くて見応え、歩きごたえありで数時間簡単に過ぎてしまいます。
疲れて、腹も空いたときにここの讃岐うどんがなかなか美味しいです。太くこしがあり、まるですいとんを食べてるかのようです。
by flymantacky5 | 2009-03-07 16:26 | Trackback | Comments(0)

器(うつわ)

器は大事です。つまみが貧相なときほど、少ないときほど大事です。私は酒の肴が貧相なときは、お膳で盛りつけを考え、箸置きも慎重に選びます。すると、、あら不思議、安物のウイスキーお湯割りも美味しくいただく事ができます。自作茄子の箸置き

by flymantacky5 | 2009-03-05 20:27 | | Trackback | Comments(0)

ひな祭り

昨晩遅くなって、誰もやらないのでしびれを切らした私が並べました、おひな様

by flymantacky5 | 2009-03-03 22:29 | Trackback | Comments(0)