<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヤッターマン

とうとう重い腰を上げて映画「ヤッターマン」を観に行きました。最初の画面に同じタツノコプロの「ハクション大魔王」の娘(アクビ)のイラストがちょこっと画面の隅にさりげなくあったりして期待しましたが、、、、まぁ、こんなものかなぁと言うところですね。どくろべえの種明かしなんか観たくなかった。ヤッターマンとドロンボーの戦いと絡みだけで終わっても良かったと思う。ちょっと期待しすぎたかな。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-04-29 21:24 | Trackback | Comments(0)

ライブハウス

初めてロック系のライブハウスに行った。ライブハウスは昔々20歳の頃京都の磔々(たくたく)に憂歌団(ゆうかだん)を聞きに行って以来だ。
 実は昔デュオを組んだ相方が新デュオ「善信(ぜんしん)」を組んで今日が初ライブ。良い曲書いてます。声も良く伸びるようになった。ストリートライブで頑張って来た娘なので、なんとか物になってほしいと思うのだが、、、。どうなることやら、、心配、、まるで保護者気分です。
c0022268_2122553.jpg

春日部HORIZONにて 本日のメニュー
Title:歌姫の祭典 ●16:30 OPEN
17:00〜17:30 ac't
17:40〜18:10 善信
18:20〜18:50 エーテル
19:00〜19:30 Limite♪♪
19:40〜20:10 Ayaka
20:20〜20:50 白石WAKANA
21:00〜21:30 JANGLEJAM
☆前売 1500 ☆当売 1800
[PR]
by flymantacky5 | 2009-04-26 21:22 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

2009.9.23コンサートちらし

コンサートのチラシの原稿を作り終わりました。急がないと5/9の市民音楽祭おおみやに間に合わないので24日にかみさんに頼んで近所の印刷屋へ入稿。これでスムーズに行くかと思ったが、甘かった。アドビのソフト「Illustrator」のバージョン違いのためか、Photoshopで作成した画像が2つうまく表示されません。4人の写真と左上の「フェアリー・ドクター結成20、、」の文字部分です。WindowsとMacの違いかと思ったが、そうではないようだ。結局夕方直接印刷屋に出向き打ち合わせ。その部分を作り直す事になりました。
 以前の職場で小冊子を毎年作っていました。その表紙は助手が絵具で描き、それを私がスキャナで読み取ってから1週間Photoshopを使い、四苦八苦フォトショップの勉強しながら作った作品でした。フルカラーのその表紙はなかなか素晴らしい物でしたが、職場で褒めてくれたのは冊子作成担当の2人だけでした。でも違いのわかるこの2人からは、ダメ出しされた事もありなかなか勉強になりました。
 なんとそれの印刷を毎年請け負っていたのがここの印刷屋だったことが話しているうちに判明!なかなか感慨深い物がありました。業者の方も表紙作品をよく覚えてくれていてウレシかったです。印刷データ入稿の近況もいろいろ教わり、またまた勉強になりました。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-04-25 14:06 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

植村花菜

FMラジオの生ライブで耳を止めた。ストレートな生ギターで歌う生き生きとしたボーカル。歌が本当に好きで、歌えることの幸せなオーラを感じた。ギターは別の男が弾いているのかと思ったが、歌い終わった後のしゃべりで本人とわかり、ちょっと驚き。車の中だったがすぐにメモをとった。「うえむらかな」
 そういえば、EPOもラジオのギター1本だけの生ライブを聴いて、すぐにCDを買いに行った。チャーの演奏も凄かった。ラジオの生ライブって、その人の気持ちと力がストレートに伝わり時々びっくりしてしまう。CDの録音はエンジニアの好みに音を作り直してしまうし、スタジオに入ったとたんに声や演奏が萎縮してしまう人もいる。でも逆にCDは素晴らしいが、生演奏は聞くに堪えない人もいる。(人ごとではないかもしれないので、この辺でやめよう。)
 家に帰りYoutubeで検索しました。
シャララ
美人だったのでびっくり。こりゃ売れて当然だな、、と素直に思うのでした。以前と比べて化粧がうまくなっただけかも知れませんが、、
やさしさに包まれたなら
これは何度も聞いていると、いいかんじ、、、後半のシャウトが山﨑ハコの若い頃を彷彿とさせる。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-04-25 13:47 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

鷹勇(たかいさみ)

コルセットをして、「お酒とお風呂は控えめに、、」と言われているのに、「ひかえ目なら大丈夫」と解釈してしまう勝手な患者のわたし。今日は鳥取の酒「鷹勇」超有名なのに今まで飲んだ事がなかった。特別純米酒1升2552円製造は2009.4作り立て、買って来ました。すっきり!うまい!今まで飲まなかった事を後悔しました。
c0022268_21373732.jpg

特殊フィルムに包まれていました。わかるこれ!いいかげんな保管で酒が変質するなんて許せません!いいぞたかいさみ!
[PR]
by flymantacky5 | 2009-04-21 21:36 | | Trackback | Comments(0)

腰痛

日曜にやってしまいました、3年ぶりの腰痛。月曜朝休みを取って接骨院へ。ほんの少し時間があったので、ゆっくりお散歩、、うれしいな。
c0022268_21243775.jpg

市民農園、頑張っている人がいます。こういうのも良いなあ、、
c0022268_21253337.jpg

ソメイヨシノが最高だと人はよく言いますが、わたしは八重桜結構好きです。
c0022268_21262086.jpg

仕事柄、ボタンを観るとすぐに日本画の構図を考えてしまいます。淋しい。貧困な発想だ。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-04-21 21:29 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

自宅にて一人で留守番していると気がめいるので、もう終わりにしようと思っていた水上公園へ行くことに。ネットでしらこばと水上公園を調べたら、もう4/5に終わっていました。が〜ん!今シーズン行ってない!。仕方なくいつも通り上尾へ。
 水が濁り始め、粘り、泡が立っている。ちょっとお勧めできない状況です。一番のポイントには先客がいて、バンバンニジマスを引き上げている。その横に入る。1時間19尾。3:40に31尾時点で狭い横にルアーマンが入って来たので、空いているところへ移動。16:00に2時間30分で39尾で終了。
c0022268_16584717.jpg

PS.訂正しらこばと水上公園は今シーズン2回しか行ってない
[PR]
by flymantacky5 | 2009-04-18 17:00 | フライ | Trackback | Comments(0)

小雨

小雨の中釣り始めようと河土手を歩くと横に一緒に歩く物体が、、、なんとキジです。いつもバタバタッと飛び立つ音でキジに気づくのだが、今日は撮影に成功! ちょっとなんとなくウレシい幸せ気分です。気温17℃水温11℃でヤマメはなかなか水面に顔を出してくれないが、水中での反応が見えて面白かった。
c0022268_21155379.jpg

今日のヤマメの写真は前日の釣りキチ三平に掲載しました。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-04-17 21:15 | フライ | Trackback | Comments(0)

映画「釣りキチ三平」

ヤッターマンと釣りキチ三平を観たいと思いつつ、私のいない留守に家族がヤッターマンを見に行ってしまったので、マイブームは終わってしまった。でもやはり観た方が良いと同僚にも勧められまず、ヤッターマンを、、、と思っていたらワーナーマイカルでは「釣りキチ三平」終わっていた。コクーンは明日終了ということで急遽、本日「釣りキチ三平」を観に行きました。
 素晴らしいです。釣り好きにはたまらないです。リバーランズスルーイットよりいいです。フライ好きと渓流好きは絶対に見るべきです。源流行、沢登りのシーンの自然がたまらない。釣りに行ってる気分です。なんでひと月もたたないうちに上映終了なのかわかりません。釣りに興味が無くても楽しめると思うのだが、、、客は10人。わたしが一番若かった。
 撮影に使っていたフライリールがカッッコよかった。欲しい!!!
藁葺(わらぶ)きの家が、美しい。ばあちゃん家に泊まっている気分。のどかな農村風景も素敵。「映画全体の雰囲気に浸ってほしい」と渡瀬恒彦が言っているのがわかります。魚神さんもかっこいいです。私だけかもしれないが、魚神さんがフライラインをキャストするシーンが見ていてワクワクしました。
c0022268_2121161.jpg

PS.数日たってよく思い返すと、2時間で秋田の山の中に渓流釣りに行った気分を満喫できます。ストーリーの展開やCGの不自然さは漫画だからということで許してほしいです。甘いか、、
[PR]
by flymantacky5 | 2009-04-16 21:44 | フライ | Trackback | Comments(0)

ホームページの移築

昨日は6時間ぶっ通しでHPの移築というか、新たに立ち上げました。「FAIRY DOCTOR 公式ホームページ」目がズキズキ痛い!。これから細かいところの作り込みを行いたいところだが、他にも移築、削除、整理が必要なHPがたくさんあるので、とりあえずここまで、、、というところです。すいません。
c0022268_22354822.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-04-13 22:31 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)