<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ダルシマフェス

第8回美野里ダルシマ&オートハープフェスティバルに参加して来ました。合奏タイムでは馬小屋にオートハープとハンマーダルシマ、マウンテンダルシマーが並び大合奏。壮観でした。
c0022268_0313984.jpg

@茨城県小美玉市美野里納場 上野牧場にて
[PR]
by flymantacky5 | 2009-05-31 00:31 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

年齢

わたしは小学校以前の記憶が無い。低学年時の記憶もかなり曖昧である。高学年でも断片的で、自分の意のままに行動できない未成熟な生き物だった。中学時代はブラスバンドだけが生き甲斐の生活でした。高校では「人生など楽しい事は1つも無い。20歳までに自分は死ぬのだ」と思っていた。大人になりたくないという気持ちが強かったようだ。
 20歳になったら「人生は、生きている事自体に意味がある」「1度受けた生を粗末にしてはいけない」と思うようになり。人生いきていれば楽しい事も少しはある、というふうに考えが変わりました。
 24歳で就職したとき、30代、40代のベテランを見て「僕もあんな風に、りっぱな大人になれるのだろうか?」と不安になったのを覚えています。それからずっとそれなりに頑張って来ましたが、40後半となり「立派なおとな」になれたか、、自信はない。まだまだ未熟さを感じる毎日です。
c0022268_6195041.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-05-30 06:13 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

久保田 千寿(くぼた せんじゅ)

ここ数年で一番飲んでる酒はこの「久保田」と「菊正ピン」で3番手が「七本槍」。10年前はひたすら「越乃寒梅」と「菊正ピン」で3番手が「幻の瀧」。20年前は「招徳」(京都の地酒)と「菊正宗」3番手が「剣菱」でした。
c0022268_19582819.jpg

1升2480円のおいしさ。左の籐籠は私の作品「調味料入れ」です。かわいいでしょ?
[PR]
by flymantacky5 | 2009-05-26 19:58 | | Trackback | Comments(0)

加須吉沼

振替休日同僚と3人で並んでヘラを釣る。知人とヘラを一緒に釣るのは初めてだったのでちょこっと緊張しました。仕掛けやえさの違い、あたりの様子など、一人の時より情報量が多いので楽しい。特にここ加須吉沼は初めてなので助かります。
席番182水深5.98m8:20開始。9尺ちょうちん両ダンゴ→メーターうどんセット。15:35終了14枚、他の2人は18枚と痛恨の0枚
c0022268_17231670.jpg

今日は割引DAYのため1日500円、だから平日とはいえ混んでいました。昼食の時「あたりすらない」とぼやいている人がいました。最近の管理釣場は魚が大型化しているため釣果は結構残酷な結果となる事が多いと本で読んで知ってはいたが、、、500円では文句は言えまい。ヘラはたくさんいるのだ。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-05-25 17:23 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

自家製ピック

去年作った、プラ板ギターピックがバンドのリーダーにも好評、私もとても気に入っていた。しかし、残り少ない。材料のプラ版も見つからない! 今日かみさんが持っているアクリル板0.5mm厚をちょこっともらい作ってみました。プラスチック板(塩ビ?)のぺたぺたした感じが無い。とてもよろしいです。滑り止めのための紙シールも効果的だ。
c0022268_17274420.jpg

市手話奉仕員養成講習会中級コースに申し込んだが抽選?で外れた。やる気満々だったのに出鼻をくじかれた感じだ。7月には手話技能検定3級を受けるので、自力で頑張るしかありません。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-05-24 17:27 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

AM3:00起床、寝ぼけまなこで台所のインスタントラーメンとお餅2つを小さな鍋に押し込み、財布と車のキイを持ちGO! 週末はいつも高速代1100円なのに今日はなぜか950円表示。早朝割引かしらん。
c0022268_20571070.jpg

AM5:15入渓、反応が悪い。すでに先行者がやった後のようだ。足跡の立ち位置とヤマメの反応からテンカラかフライのようだ。小さなポイントも反応しない。どうやら先行者はテンカラのようだ。
c0022268_20575153.jpg

その証拠に道にあがり終了に予定していたポイントを過ぎて釣り続けているといきなり反応が良くなった。入渓ポイント、退渓ポイントを私と同じように設定したのだろう。
c0022268_20583381.jpg

山藤満開,気温14℃水温11℃かなり寒い。この前私の部屋が31℃だったのが嘘のようです。バーナーで湯を沸かし熱いラーメンをすする。しみるぜ!花粉がまだ飛んでいるようだ。
c0022268_2119779.jpg

今日のヤマメは成仏してもらい、家の台所で一人晩酌の私の相手をしてもらいました。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-05-16 20:58 | フライ | Trackback | Comments(0)

村国園

接骨院通院、あじさいを買って母に届け、用事を済ませおにぎり握り、アイスコーヒーを500cc水筒に詰めてへら鮒釣堀村国園へ向かう。8尺底釣りをやりたいが「底釣り夏」がない。パウダーベイトヘラ300cc+特S100cc+水100ccで始める。えさが軽すぎて話にならない。そうだ!「いもグルテン」があった。ちょっとひとつまみパラパラッとかけて混ぜ練り込む。いい感じ、、でも2枚釣れたあと全然だめ。昼食後底を測り直したらかなり掘れて深くなっていました。時すでに遅し、宙でばらけたたくさんのえさに魚が寄り過ぎて、えさがなじみません。1枚追加して、仕切り直しで14:00に9尺メーター釣りにチェンジ。パウダーベイトヘラ300cc+浅ダナ一本100cc+水100cc。ハリス下30cm上24cm。頑張ったけど3枚でおしまい15:30
c0022268_1754246.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-05-10 17:56 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

市民音楽祭

第37回さいたま市民音楽祭おおみや「器楽フェスティバル2009」無事終了しました。われわれフェアリー・ドクターは15:30くらいから15分ほど3曲演奏しました。1番前に職場の同僚がいたので緊張してしまいました。リーダー髙橋は風邪で声が全く出ない最悪の体調でした。おつかれさま。
 そうそう今回は500部用意したプログラムが全て無くなりました。13:30以降いらした観客の皆さんごめんなさい。「ショッパー」に載ったのが原因か、、とにかくうれしい事だ。
 この音楽祭は(旧)大宮市民音楽祭なのです。昔は大宮市主催で教育委員会のバックアップのもとに行っていましたが、現在は当時からある大宮器楽協会が独自に開催している物です。企画、金銭面やいろいろ大変ですが大宮で活動しているアマチュアの楽器演奏団体にとっては貴重な発表の場になっています。
c0022268_21314898.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-05-10 05:58 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

フィッシングハウス憩

本日市民音楽祭の帰り道、与野で釣り堀の旗が目に入った。バイクで通り過ぎたが気になりUターン、早速やってみる。1時間600円。金魚、鮒、ヘラブナが5匹釣れました。1年半前から営業しているそうです。きれいでさっぱりしています。9時から21時まで営業、木曜定休日
c0022268_18411188.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-05-09 18:41 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

虹の空

久しぶりに虹を見た気がします
見た人他にも居るかな??

Sさんが最初に見つけて手話で「虹が出てるよ、見てごらん」窓越しに言われ、外に出てびっくり。大きな虹。みんなこれから歓送迎会に出席です。わたしは今日の市民音楽祭のために欠席。酒飲み過ぎたら台無しですからね。ちょっと残念。でも、そろそろこの新しい職場で、酒で失敗しそうな気がしているので用心用心、、、。
c0022268_646187.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-05-09 06:46 | Trackback | Comments(0)