<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

椎の木湖

3回目の椎の木湖である。確実に猛暑予想ができるこんな日でも人はいっぱいです。席412番水深4.9m9尺ちょうちん両ダンゴ8:20スタート。ハリス30cm40cm えさはパウダーベイトヘラ2カップ+特S1カップ+浅ダナ1本1カップ+水1カップ でスタート。
 8時半、すでに暑い!椎の木湖名物生ビール販売のお姉さんが回って来たので思わず頼んでしまいました。キンキンに冷えてめちゃくちゃうまい!でも酔いが回って来て1時間後には後悔していました。ハリスを40cm53cmに変更、あたりが増える。最終的には30cm45cmで落ち着いた。
 えさがばらけ過ぎるので、練る。もっと粘りが欲しくて粘力を小さじ1カップ入れたら効きすぎた。パウダーベイトと水を足して調整する。最初は30分に1枚ペースでしたがやって行くうちにだんだんえさの加減がわかってきました。最後はパウダーベイト単品で水加減と練り加減がぴったり合い、釣れ始めたところで14:45納竿。17枚。暑さも限界、34度いったみたいだ。
 水深のあるいわゆる管理釣り場のほうが腕を磨くには良さそうだ。
 ここの欠点はへらがでか過ぎることです。魚がかかると引き上げるのにひと苦労です。針を外そうとした時に魚が暴れたりして3回くらいハリスを切られました。大きいと言っても限度があるだろう、、、と、、うれしい悲鳴。肩も悲鳴
c0022268_17354365.jpg

こう見えても、今日の最大1.38kg。片手では持ち上げられません。本当
[PR]
by flymantacky5 | 2009-06-27 17:33 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

1時間600円。2回目。ここは家族連れ、子供連れが多いです。
c0022268_175281.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-06-20 17:05 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

東京体育館

初めて渋谷区千駄ヶ谷(せんだがや)に来ました。障害者就職面接会です。不況のせいか来場者がめちゃくちゃ多くて3時間で2社しか面接の世話をすることができませんでした。今から思えば、1人30分もかけてる会社を選んでしまった時点でアウトでした。とても疲れました。はい、汗臭いスーツはクリーニングに出します。
c0022268_2124235.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-06-18 21:24 | 手話・ろう | Trackback | Comments(0)

飯田橋

昨日は松原団地、今日は飯田橋、明後日は千駄ヶ谷、金曜日は草加である。今日も仕事が終わってから友人の働いているホテルでランチを食べたいのは山々だが、直行で大宮に帰り仕事である。本当は明日も豊洲に出張なのだが体が持たないので同僚にお願いしました。もう電車に乗りたくない、、スーツ着たくない、、13時間30分労働。体に悪いです。
c0022268_21562997.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-06-16 21:55 | Trackback | Comments(0)

ボウズ

宴会の疲れもあるが渓流へGo! 最初の入渓ポイント、ここで1尾釣るべきだった。
c0022268_18154573.jpg

気温30℃水温18℃、天気予報ははずれ厳しい日差しと多くのライバルのおかげで久々のボーズです。もう週末の晴れそうな日はへら釣りにしたほうが良いかも、、、
[PR]
by flymantacky5 | 2009-06-13 18:17 | フライ | Trackback | Comments(0)

品川

昨日はまた品川でした。営業活動がスムーズに終了し、一段落というか成功! もうしばらくここに来る事は無いでしょう。この風景は私の喜びと結びついて心に刻まれました。
c0022268_784928.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-06-13 07:08 | Trackback | Comments(0)

浦霞禅(うらがすみぜん)

今日はひとつ、仕事がスムーズに軌道に乗ったお祝いに「禅」を買った。非の打ち所の無い完璧な日本酒です。ひとつだけ言わせてもらえば、このラベルどうにかなりませんか、、、端正で上品な味に似つかわしくない。
c0022268_21531131.jpg

でも、またそれが良いのかも
[PR]
by flymantacky5 | 2009-06-10 21:53 | | Trackback | Comments(0)

額紫陽花

実家のガクアジサイ。昔わたしがプレゼントしたものがこんなに大きくなりました。見かけに似合わずあじさいはたくましいです。
c0022268_21415986.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-06-10 21:42 | | Trackback | Comments(0)

樹脂製フルート

インターネットで注文した樹脂製フルートが届いた。写真一番上、簡単にわかりやすく言うとプラスチック。かっこ良く言うとポリマーフルートである。木製アイリッシュフルートを作っている会社M&Eの製品で頭部管の内側に金属管がきちんと入っていて鳴りもなかなかだ。音量もあり下品な音質でアイリッシュにぴったり!遠目には黒檀に見えるし、、、
 写真2段目はFAIRY DOCTORの初期に使用していた国産アウロス社製フラウトトラベルソ440Hzである。このバロック用の笛をアイリッシュに代用していたのである。当時は師匠の及川が第1フルートで本物のビンテージ黒檀フルートを使っていたので、私は特に気にしていませんでした。今でも野外で天候が不安な時には使用しています。
 写真3段目は同社バロックピッチ415Hzステインズビージュニアのコピーモデルである。樹脂であるが重く、プロの評価も高い製品です。一番下は同社のファイフ
 
c0022268_17225327.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-06-07 17:22 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

緑の鏡

久しぶりの渓流だ。空気がうまい!自然に浸る気分がうれしい。昨晩の、薄暗い狭い部屋で汗かきかき酒を飲む宴会よりずっと健康的だ。体中にたまったアルコールと、ストレスと不快なしがらみがどんどん抜けて行くのがわかる。(とはいえ宴会は好きです)
c0022268_223552.jpg

 緑色の鏡のような水面にそっと毛鉤を浮かせて流す、、、。緑色の世界だ。パシッとヤマメが水面を割り顔を出し毛鉤をひったくる。竿が久しぶりにしっかりと腰から曲がり幸せな重量感。LLサイズの私の手からはみ出すグッドサイズのヤマメです。
c0022268_2242497.jpg

PS ほめられたい人はこちらをクリックほめられサロン
[PR]
by flymantacky5 | 2009-06-06 22:05 | フライ | Trackback | Comments(0)