<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワークショップ

2年ぶりの埼玉県立近代美術館です。今日は彫刻家高田洋一のワークショップに参加です。いろいろ映像を見て説明を受けた上で昼食はまた、吉野家でした。午後の創作活動は具象的な表現に走る人が多くてちょっと残念でしたが充実した時間を過ごせました。純粋に造形活動に浸れる事がとてつもなく幸せに感じます。
c0022268_21251689.jpg

私の作品、やじろべえみたいにバランスをとる部分が2カ所あります。なかなか良い作品だと思うのはうぬぼれか、、遊び心が足りないかなぁ? 合評では、みんなそれぞれ自分の作品がとても良いと思っているのが感じられて面白かった。美術をやってる人間はみんな少々うぬぼれ屋さんだ。そうでなければやってられない。次の作品作りの創作意欲が湧いて来ない。
c0022268_2131554.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-07-28 21:25 | 美術 | Trackback | Comments(0)

増水

AM4:00渓に到着するが、増水のため予定していたポイントには入れない。一昨日の強雨の影響だ。昨日は大増水で釣りは不可能だろうと予想して今日来たのだが、こんなに増水していては魚の反応はあまり期待できない。とりあえず濁りはなさそうなので(まだ暗くてよく確認できない)入れそうなポイントを探しながら上流へ向かう。どこも危険そうなので足場がよくわかっているポイントに入る4:30。まず14cmのヤマメ。1時間くらいして20cmを足下まで寄せてからバラしてしまう。2時間くらいしてまた同じ繰り返し。ヤマメの顔と姿体をしっかり確認できなくてはカウントできない。7:30にようやく1尾。夏ヤマメは大変です。気温23℃水温16℃。昼には頭がくらくらするほど暑くなって来たので帰宅してシャワーを浴びました。
c0022268_14555628.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-07-26 14:56 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま市民会館うらわ

浦和の「さいたま市民会館うらわ」に行って来ました。9月23日に行うコンサートの下見、、、ではなくお仕事です。ホールのチェックやいろいろ見たかったが午後の仕事のスケジュールも立て込んでいたので諦め、吉野家で牛丼をかき込み電車で大宮に戻りました。う〜ん、こんなんばっかりだ。もっとゆとりのある生活がしたいです。
c0022268_1836758.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-07-24 18:36 | Trackback | Comments(0)

胃がん検診

伊奈学園に出張です。あの白いゴム液体バリウムを飲むために、、検査後も下剤を与えられ水を3杯飲め、今日は普段の水分摂取の3倍飲めと言われ、与えられたプリント読むと、便意が無くてもトイレに行け、バリウムを体内に停滞させるな、異常があったら医者に行け、etc そんなに体に悪いもの飲ませるなよ〜と思ってしまうのは私だけですか?
c0022268_18312789.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-07-22 18:31 | Trackback | Comments(0)

ボウリング

2年ぶり、いや3年ぶりか、、14ポンドで私の太い指が入るボールを発見。ちょっとうれしかったが、感覚がつかめずまさかの107点。 肩の都合で1ゲームでやめると宣言していたが急遽撤回!2ゲーム目は168点でホッとしました。私のアベレージは公称120。でも実際は140くらいだ。でも、いつでも140点出せる自信は全くありません。真っすぐしか投げられないし
c0022268_16281472.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-07-19 16:28 | Trackback | Comments(0)

鎌北湖

2年ぶりの鎌北湖である。AM2:40起床、大宮、川越、坂戸を通り抜けると、、、雨でした。AM4:40鎌北湖駐車場ライバル2人。本格的な雨なので釣り券を購入予定のお店「雪月花」の前で半分あきらめ気味に仮眠する。5:30ライバルたちが続々登場。一時雨がやんだのでセッティングし釣りを始める。13尺深宙両ダンゴ9枚。10時くらいにメーター釣りに変更。お昼食べてから10尺のメーター両ダンゴ、ウドンセット、かっつけ、色々やって14:30に23枚で終了。今日は水が抜かれてへら鮒の活性が下がったと言っていました。でも水深1.5mくらい水が透き通っている池で静かに心身リフレッシュできました。
c0022268_2312029.jpg

前回来た時「土日は混んでいますか?」と聞いたら「5時にはけっこう来てます」。
今回聞いたら「早い人は1時.2時に来ていますね、、、」
[PR]
by flymantacky5 | 2009-07-17 23:01 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

JR新橋駅

今日は東京都港区新橋である。山手線の駅だがここで降りるのは初めてだ。仕事が終わり3時に昼食、立ち食いそばを食べ、外に出て駅まで歩いたら頭がくらくらして汗がどっっと出ました。そういえば昨日うちの職場で熱射病で1人倒れて救急車が来ましたね。職場に戻り残務整理をしてから手話講習会に参加しそれから小鮒釣りへ、、
c0022268_21234597.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-07-16 20:18 | Trackback | Comments(0)

ゴーギャン展2

今度は仕事本番でゴーギャン展へ、団体は無料シャトルバスはご遠慮くださいと言われ急遽地下鉄で近代美術館へ、、。そして午後は上野公園へ移動。隣の東京文化会館の2階カフェテラスから西洋美術館をながめ一休み、ひとやすみ、うとうと、、、、
c0022268_2132046.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-07-14 21:32 | 美術 | Trackback | Comments(0)

渓流

AM2:30起床。SAでかけそばを食べ高速をひた走る。4:20入渓。中流部はすでにアユ師が何人も入っている。前回はぼうずだったので慎重にポイントを攻めて行く。完全な曇り空のためか、なんとかヤマメが顔を出してくれる。久しぶりだね
c0022268_14295363.jpg

AM5:00気温18℃水温15℃。この天気でこの時間この気温この水温ならヤマメは顔を出してくれる訳か、、、きびしいね。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-07-12 14:29 | フライ | Trackback | Comments(0)

ゴーギャン展

仕事がらみの下見で竹橋の東京国立近代美術館と上野の国立西洋美術館に行って来ました。二十歳までは好きになれなかったゴーギャンですが、作品の素晴らしさは認めざるを得ません。年代を追って観て行くと印象派風な画風から独特の色使いに変わってゆく過程の作品に興味を引かれました。2つ目の美術館で一緒に連れて行った子供らはグロッキー、私も目と頭が疲れ、足の裏が痛くなりました。
c0022268_2217525.jpg

東京駅日本橋口から無料シャトルバスが運行!便利です。かっこいいお兄さんが案内してくれます。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-07-11 21:25 | 美術 | Trackback | Comments(0)