<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Gilles Lehart

注文してあった黒檀のアイリッシュフルートが届きました。この輝きは本物、作りもていねいで管内部もきれいだ(写真では上品にみえないのが残念)。銅製リングがちょっとおしゃれ。吹いてみて納得、一発で吠えるような通る声!!!吹くたびに・快・・感・・。もっと吹きたいけど、慣らしのため5分で止める。この笛でコンサートやりたかった〜。今まで探し求めていた本物に出会えてインターネットに感謝です。
c0022268_21351.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-09-29 21:03 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

近田春夫

ひと月くらい前か、新聞でこの本の紹介を読んで面白そうだと思い購入した。ぜんぜん面白くない。しばらくほっておいて、今日仕方なく捨てようかと思い、目次だけチェックし、興味のあるところだけ読んでみたら、あらびっくり、めちゃめちゃ面白い。 よく考えてみれば、自分の興味の無い本の紹介読んでも面白いわけないですよね、、納得。
c0022268_17323372.jpg

所々に近田の言葉、視点、センスが光る。
P140 「私にすれば政局とは、政治家が政治より政治家どうしのことの問題に政治的エネルギーをの多くを使ってしまっている状況である。・・・(中略)・・・政局は職業としての政治ではなく、人間関係一般のどこにもある"政治的"な問題だろう。それを政治家は勝手に仕事に見せかけているのである。」
[PR]
by flymantacky5 | 2009-09-27 17:32 | | Trackback | Comments(0)

ラストチャンス

9月30日で渓流禁漁になる福島県へ行って来ました。AM4:00にスタート! 走行480km 会津の山奥にも禁漁直前に駆けつけた人ひとヒト、、、びっくりするくらいライバルがいました。ETC土日1000円の効果かなぁ。だとしたら往復7500円も払っている我々にはとっても迷惑。平日1000円にしたほうが渋滞も事故も起きないし平和だと思うのは私だけか?
c0022268_20572786.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-09-26 20:57 | フライ | Trackback | Comments(0)

参拾弐 神童

昨日頂いた「神童」を今夜も続けて頂く。口に含むと「お!良い酒だ、旨い」と思うが続けて???となる。辛口?いや、辛くはない。「ドライ」なのだ。純米吟醸、、、いや大吟醸でしょ?。日本酒の臭みがない、というか意識的に抜いている?好みのわかれる日本酒の臭みが無い。不思議な酒だ。パッケージを見ると人工衛星を利用し、、、はぁ?そんなんどうでも良い、、会社は、、ぎょ!朝日酒造だ。こんなん作ってるんだ、、びっくり!  神童って大人になったらただの人?いやいやモーツァルトも神童だった。メーカーのサイトには紹介が無い。久保田作っているのに限定でこんな実験してるの知られたくないのかなぁ。いろいろ考えさせられる酒。料理にはあまり合いません。しんみり、いろいろ想いを馳せて大人気分で味わいます。ありがとう 
c0022268_2035410.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-09-24 20:34 | | Trackback | Comments(1)

FAIRY DOCTOR 結成20周年記念コンサート

本日は我がバンド「フェアリー・ドクター」のコンサートご来場ありがとうございました。たくさんの方々に聞いていただけて幸せです。アマチュアですが、それなりに観客の方々に喜んでもらえるようなったので今後も色々な方々に我々の音楽を聴いていただきたいと思っています。
 音的には昨年録音したばかりなので、かなりベストな状態でコンサートができたと思います。女性ボーカルも入り、私も2曲歌えたのでうれしいです。CDとは違うフルートを使いましたが、よりアイリッシュらしくて良かったのではないかと思っています。、、、でも、録音聞くのがちょっと怖いです。来場者は200名くらいで、470席ありましたがさみしい感じはしなかったので良かった。本当に来ていただいてありがとうございます。
c0022268_18124811.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-09-23 18:12 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

村国園

つりぼり村国園8:30〜14:00、78番8尺底10枚、メーターうどんセット2枚。コスモスがきれいです。初心者以外では私が一番釣れてないようです。まあ、いいか。まだまだヘラブナ初級を脱出できないわたし。
c0022268_17592267.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-09-22 17:59 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

サンダーソン

今日は大事なお客様がみえるので、2週前にかみさんが頑張って椅子の張り替えを頼みました。一昨日ぎりぎりで間に合いました。25年間使っているダイニングセットSanderson、愛着があります。椅子の張り替えはこれで4回目です。今回の柄は最初に買ったときのイメージに1番近くて、みんなとっても満足!
c0022268_17374312.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-09-21 17:37 | Trackback | Comments(0)

1日練習

20周年記念コンサート3日前。朝9時に集合し練習。今回は1曲女性ボーカルが入ります。こう御期待!4時まで真面目に練習し、その後はミキサーやスタッフあわせて9人で前夜祭、飛露喜を空けました。
c0022268_21471452.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-09-20 21:47 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

プルプル立体写真

流行と評判に弱い私。プルプル立体写真やってみました。マック用のソフトは無いようなので、PhotoshopCS2とImageReadyを見よう見まねで、、。ちょっと揺れ過ぎですね。目が疲れるので長期間公開は難しい?
c0022268_1245142.gif

左右の目と同じくらいの2カ所から同じモチーフを狙い写真を撮ります。ピント、露出、シャッタースピードなど全て条件は同じ方が良い。画像処理ソフトでそれぞれのレイヤーに写真を貼付け、傾きや位置を調整する。それぞれ0.1秒表示させるアニメーションGIFで保存して完成。スムーズにプルプルするように工夫する事が大切みたいだ。(失敗から学んだ事)。興味のある人は「プルプル立体写真」でググルといろいろあるよ。
 年齢がいくと色々用事があって休みもなかなか自由にならない、とは聞いていたが、この5連休で私の自由になるのは1日だけです。やりたいことはやっているのだから文句はありません。自業自得ですが、栃木県のヤマメ禁漁を目前に渓流で感傷に浸れないのはつらいです。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-09-19 06:58 | Trackback | Comments(2)

八王子みなみ野

昨日は手話通訳の仕事で、東京都八王子へ。電車を4回乗り換えてからバスです。ちょっと、、、いや、だいぶ大変です。空き時間に日野オートプラザを見学しました。
c0022268_218829.jpg

入り口ではパリダカールラリーの参戦車がお出迎えです。やっぱり迫力あるなー。下の写真は左が日野ルノー(1957) 右はコンテッサ1300(1964)です。懐かしのボンネットバスもありました。メインはいろいろな大型エンジンです。
c0022268_2192539.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-09-17 21:09 | Trackback | Comments(0)