<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

作品撮影1

日本画作品の撮影を依頼された。たくさんあるのだが手始めにテストもかねて4作品を撮影、ゆくゆくは画集にしたいようだ。プリントして愕然とした。本物の持つ魅力(オーラ)がまるで消えてしまう。ちょっとコントラストや彩度をいじると良くなるが本物のイメージから遠くなるような気がする。プリント持って行って本物と比べてチェックし、再度プリントするしかなさそうです。なんか、、気が遠くなる作業かもしれない、、、、。
c0022268_2232135.jpg

「清爽」P20号 2001年
[PR]
by flymantacky5 | 2009-10-31 22:04 | 美術 | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

3時間69尾。1時間で20尾を超えたのでガン玉を使わず、最初からウエイトを巻き込んである毛鉤を使ったが釣れ続け、場所を変えたけど釣れて、最後は少々飽きました。11/1の「フィッシングまつり」のためにこれでもかっ!てくらいかわいい(小さい)ニジマスが大量に放流されています。しばらく釣れ続くでしょう。
c0022268_19113379.jpg

PM5:06
[PR]
by flymantacky5 | 2009-10-30 19:11 | フライ | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

今シーズンは10/24にオープンしたばかりのしらこばと水上公園ルアーフライ釣場に行きました。振休なので朝8時から始めました。最初の1時間は5尾、なんかぱっとしないつかみ所の無い釣りでしたが、2時間で13尾。9:45何故か噴水が止まりました。あたりも少なくニジマスも全て30cm以下なのでハリスを0.6号(6x)と0.4号(7x)の組み合わせに変えたら数が伸びました。でも4mから5mの強風が吹き続くこの環境でガン玉つけて7xを振るのはつらいです。水温が上がり魚の活性もあがって来たので6xだけにチェンジ。14:45に53尾で終了。日差しが強くかつ強風で体力を消耗します。顔焼けた。
c0022268_15544761.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-10-27 15:55 | フライ | Trackback | Comments(0)

篠笛(しのぶえ)

昔からずっと気になっていた篠笛。いろいろ調べると調律が古典調、唄用、ドレミ調、御囃子用、琴風調、、etc。指穴の数も六孔と七孔がある。長さ(調子、音の高さ)も三本調子から十本調子まであり、わけわかりません。とりあえず隣町の和楽器屋さんに行って樹脂製の七孔で七本調子(B管)と八本調子(C管)を買いました。実際に観たらアウロス社製でした。樹脂のリコーダーやトラベルソ、ファイフを持っていたが篠笛まで作っていたなんて今日知りました。もしかして尺八もあるのかな?
c0022268_1452073.jpg

なかなかきれいな音が出ません。買ってみて、またまた初めて知りました。チューニング不可能です。写真の一番下は先月手に入れたスザート社のティンホイッスルA管です。
ググってみたらアウロス社製樹脂製尺八ありました。でも吹き口がリコーダーでした。残念!
[PR]
by flymantacky5 | 2009-10-26 14:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

コンサート写真

メンバーからフェアリー・ドクター結成20周年記念コンサートの写真が送られて来ました。全員が写っている写真は貴重です。結成以来85回目のライブ
c0022268_20175930.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-10-22 20:18 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

中川

春日部市藤の牛島駅降りて中川のヘラ釣りのポイントを観察。釣り人はいますがさみしい感じです。
c0022268_22183681.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-10-18 22:17 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

全国手話検定

第4回全国手話検定です。1時間半かけて電車賃往復で1760円です。埼玉県で開催して下さい!値上げしても良いですお願い!!。去年は5級合格。実力的には3級を受験した方が良いのだが、年1回しか無いので慎重に4級受験です。内容的には余裕なのだが、見た事も無い手話が登場する。自分が覚えた手話が地方手話や地域限定手話(方言)だった事を実感する厳しい?検定です。合格だと思うけど確信は持てない不安な1日でした。東京都武蔵野市亜細亜大学2号館
c0022268_2214987.jpg

次は11月に手話技能検定準2級に挑戦します。これは、自信なし。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-10-17 22:01 | 手話・ろう | Trackback | Comments(0)

秋晴れ

ジムでランニングと筋トレにストレッチ、終わろうとしたら体操タイムになりトレーナーのお姉様に誘われて腹筋体操とストレッチをしごかれました。
 外は、陸上トラックが今日はいきなり全面ゲートボール場に変身していて、老人パワー炸裂です。70歳超えてる先輩方が半数以上だと思います。写真には写っていない反対側のサッカー場も全面ゲートボール場になっています。
c0022268_2341681.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-10-16 23:04 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

前回ボーズのリベンジです。今日は水車が回っています。一番良い場所に陣取り5番竿で足下から釣って行きます。1時間14尾。徐々に遠投します。5番のWFラインですとフルラインキャストをしなくても池の中央部分に毛鉤が届きます。3時間40尾。アベレージ30cmで大物は釣れませんでした。秋晴れで日焼け
c0022268_14391955.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-10-15 14:39 | フライ | Trackback | Comments(0)

加須はなさき水上公園

不本意ながら休暇を取るよう指示され、加須はなさき水上公園です。今日は平日だよね〜この混み具合は何?最初の1時間で3尾。40cm.50cm.35cm 目測ですが十分腕が痛いです。凄いファイトで右に左に走り回り、ヘッドシェイクします。横の人の糸とお祭りにならないよう無理に押さえ込むので、口切れのばらしが多くなります。4時間1200円魚持ち帰りはできません。だからある程度魚を選んで放流しているような気がします。食ったら旨そうなニジマス9尾釣りました。全て強烈ファイトでした。
c0022268_15125994.jpg

どうしても持ち帰りたい人は1日券2000円を払えば3匹持ち帰られます。その価値はあると思いますが、誰も持ち帰らないし、リリース前提で営業しているようなので勇気がいるなぁ。
 40分だけ波プールで去年のリベンジ、、と思ったが、5番竿ダメ6番竿でシューティングヘッド投げましたが釣れそうにないのでルアーで1尾釣りました。悔しいなぁ今度本当にウエーダー履いてやろうかな。
PS.フライは平日しかできません。カップラーメン置いてないので、昼食は持参するか我慢するしかありません。9時からやって13時に帰る人が多いので後半4時間12〜16時でやるのがお勧めです。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-10-14 15:13 | フライ | Trackback | Comments(0)