<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

作品撮影4

母の作品撮影も4日目になる。その都度アドバイスをしていた私にとっても懐かしい作品ばかりだ。と思っていたら、見覚えの無い色鉛筆写生がありました。通信教育の美大にスクーリングで通っていた4年くらい前の作品だ。力作です
c0022268_17492850.jpg

パンとワイン(写生色鉛筆) 54×38cm
[PR]
by flymantacky5 | 2009-11-29 17:49 | 美術 | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

AM6:30駐車場にぱっと見ただけで40台以上車がありました。釣り場には8割以上等間隔に釣り人がすでに並び釣っています。場所取り椅子まであって不快。AM6:40釣りスタート、あたりがありません。30分くらいして水温が上がり活性があがって来ました。しかし両脇のルアーマンのラインを気にしながらの釣りは疲れます。やはり休日のルアーフライ釣り場は来てはいけないと再確認しました。9時まで開放されてるえさ釣り場でやって帰った方が良かったです。
 それでもなんとか釣りを続けましたが、我慢も限界、危険でもあるのでAM11:30に55尾で終了しました。前日に大型魚の放流があったようです。10尾に1尾くらい大型がかかります。でも隣に迷惑がかからないように無理をしてティペットが切れます。
c0022268_12374770.jpg

それにひきかえ、こちらえさ釣り場は人がポツリポツリのんびりムード。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-11-28 12:39 | フライ | Trackback | Comments(0)

特別純米酒辛口 一ノ蔵

一昨日酒の量販店「やまや」にて純米土佐鶴と迷いに迷ったあげく買いました。燗してもスカッとした辛口。冷やでもキレがありよろしいんじゃないでしょうか?左はアボガドです。薄いスプーンでスライスしてわさび醤油で食べるとよろしい。和洋折衷の極み!初めて食べたときはゲテモノかと思いましたが、、、。ゲテモノで思い出す「山田うどん」私は好きです。初めて食べたときはゲテモノと思いました。特にそばが、、。慣れると何ともないです。自分でもびっくり
c0022268_19593651.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-11-27 19:59 | | Trackback | Comments(0)

喫茶店

若い頃は喫茶店は「楽しみ」でした。今は「息抜き」です。今日の出張では白岡駅と蓮田駅を使いました。最近こういう喫茶店を利用する事が多いです。使い勝手が良い、、、のですが、個性は無いですよね?
c0022268_2142105.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-11-24 21:42 | Trackback | Comments(0)

村国園

席95番、8尺底5枚、喰わせをうどん(力玉大)にしたら反応が良くなったので段底釣りにしようと思ったが、やり方を忘れてしまい断念。あんなに一時期のめり込んだ段底なのに、ショックです。午後メーターうどんセット12枚。
 新ベラが10日に放流されたらしく、新ベラ狙いの長竿(13〜15尺)グルテン宙釣りが多かった。でもあたりが遠く皆さん苦戦。10枚以下の人が多かった。「昨日の冷え込みでヘラが口を使わない」とぼやいていました。でもトップは38枚。釣り堀ですからねぇ、魚はたくさんいるんですよ。  秋深し
c0022268_1565282.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-11-23 15:06 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

作品撮影3

屋内ではどうしても光量のムラが気になるので、あきらめて屋外に撮影場所を設定しました。最初からこうすれば良かったかな?こういう時は1眼レフはとても頼もしいです。オリンパスE-420万歳! でも新しい三脚が欲しいです。25年前のSLIKの三脚重いです。
c0022268_1718205.jpg

「シンピジューム」 F30号
[PR]
by flymantacky5 | 2009-11-21 17:18 | 美術 | Trackback | Comments(0)

ハヤ釣り

陽気に誘われて河に着いたら曇って急に冷え込んだ。3番ラインを忘れたので4番でやると小物のハヤでは竿が全然曲がりません。でも長く伸ばしたフライライン、その先の水面上に浮かぶドライフライ、それにポコンと飛び出してくわえてくれる魚たちに感謝。
 暗くなったので温泉に移動。まったりと入浴、露天風呂貸し切り状態、、、電動マッサージ機、、B定食1000円を食べてからお座敷で横になり、うとうとと温泉の余韻を全身で感じつつ、、。この温泉お気に入りなんですが休日は混雑で堪能できないんです。
c0022268_21272843.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-11-20 21:27 | フライ | Trackback | Comments(0)

シクラメン

いつもならシクラメンを買いに行く時期なのだが、今年は気が進まない。理由は、、なんと!去年のシクラメンがまだ元気だからです。真夏も数個花をつけていたのでそのまま、最近花芽がたくさん出て来てしっかり咲いています。1年中咲き続けるシクラメン。驚異です。
c0022268_1962576.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-11-17 19:06 | | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

52尾
c0022268_18254168.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-11-13 18:25 | フライ | Trackback | Comments(0)

100匹釣り達成

 想定外の休暇でしらこばと水上公園ルアーフライ釣り場です。3時間券を買ったら「本日はサービスデイのため4時までできます」と言われ、予定時間以上の釣りとなりました。9:40スタート。1時間で20尾釣ったので、その後は釣りづらい仕掛けなど、いろいろ試していました。風速4m、とても寒くていつものお気に入りの場所では噴水の水しぶきが飛んできます。場所を変えてやってみると至る所にニジマスがうようよ溜まっています。全て小物です。
 のんびりやりながら場所変え4箇所目、13:40頃55尾を超えたところで100匹釣りに挑戦する気になって来ました。最近はカウンターを持参しているのでカウントするのはそれほどおっくうではありません。でも実際にその気になるとなかなか難しいということが判明しました。本日は瀑釣モードという訳でもないので、同じポイントで同じ流し方では釣れ続きません。風が強くキャスティングが自由には行かず、仕掛けが絡まると凄く時間のロスが生じます。余裕で達成!と思っていたのになかなか数が伸びません。トイレも我慢せざるを得ず、15:57にぎりぎりセーフで100尾。なんか100ぴったりというのが気に入らず101尾釣って記念写真を撮りました。あまり楽しい釣りではありません。寒くて風邪引きそうです。
c0022268_1832359.jpg

*スレはカウントしています。(ヘラの時はカウントしていません)
 
[PR]
by flymantacky5 | 2009-11-12 18:32 | フライ | Trackback | Comments(0)