<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

独り散歩

体中筋肉痛と打ち身で痛いので、無理にでも運動とストレッチをしたいがジムはお休み、自転車はからっ風が強くて危険。というわけで墓参りと買い物を終えてからウォーキング&ジョギング目的に公園へ来ました。この寒さと強風でも人が結構いますね。冬の立ち木の色合い、雑木林の風景も私は好きです。
 2009年も今日が最後。いつも新年初詣に願う事は、今年もかなったようです。皆様よいお年を御迎え下さい。
c0022268_16274543.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-12-31 16:27 | Trackback | Comments(0)

作品撮影7

母の日本画作品の撮影がやっと終了した。67作品。デジカメ一眼レフ、オリンパスE-420お疲れさまでした。君と三脚とフォトショップがなかったら撮影と印刷原稿作成は不可能だったろう。特に撮影データをパソコンに取り込み、Photoshopを使うと、傾き調整からレンズ補正、色調整、トリミング、カビの修正まで可能なので時間が撮影以上にかかるが、本当に助かる。これから原稿の修正や体裁の検討、作品データのチェック、見積りなど、、画集完成までにはしばらくかかると思いますが、少しずつ進めて行くつもりです。
c0022268_16271917.jpg

「春」 F20号  72.7×60.6cm
[PR]
by flymantacky5 | 2009-12-26 16:28 | 美術 | Trackback | Comments(0)

加須はなさき水上公園

どこに出かけるか?悩みに悩んだあげく短時間で堪能できる加須はなさき水上公園フィッシングエリアへGo!13:10到着、結構人がいます。、、、と思っていたら予想通り14:00過ぎたら数名帰ったのでゆったりと楽しめました。重たいニジマスのスローなヘッドシェイクを堪能しました。固いオービス4番ロッドが満月にしなります。となりのフライの小学生がうらやましそうに観ていました。彼も結構釣るのですが小物しか来ません。20尾で終了。
c0022268_17214061.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-12-25 17:21 | フライ | Trackback | Comments(0)

クリスマス

帰宅すると、テーブルに子供たちのまあまあの通知表。その下に私の通知表が、、手話技能検定準2級落ちました。覚悟はしていましたがちょっとショック。年末年始少し気合いを入れて勉強するか!
c0022268_21301386.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-12-24 21:30 | Trackback | Comments(0)

紅茶:マルコポーロ

ここ数年紅茶が好きになった私。最近のお気に入りはマリアージュフレールのマルコポーロです。中国とチベットの珍しい花々とフルーツが不思議な香りを生み出しています。ライチかな?全然知識は無いのですが近くのスーパーで買って以来、その香りは忘れられませんでした。2缶目
c0022268_16491446.jpg

今日は1年ぶりにチェーンソーで木を3本切りました。50肩にはちょっとつらいかも、
[PR]
by flymantacky5 | 2009-12-23 16:49 | | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

久しぶりに息子が釣りに行きたいと言ったので、しらこばと水上公園へニジマスのえさ釣り場に来ました。ちょーびっくり!!釣れません。3時間で息子1尾、私2尾。こんな日もあるんですね、回りのお父さんたちも苦戦していました。まったく反応がありませんでした。
c0022268_1655931.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-12-20 16:55 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

作品撮影6

今日は寒かったが、晴れて風もないので撮影がかなり進みました。撮影した中では一番多いテーマが睡蓮(すいれん)です。2番目が尾瀬。3番目が日光。よく車に乗せて一緒に出かけました。母が写生している間に私は釣りをしていました。きょう睡蓮は父のために描いているのだと聞きました。返す言葉がありませんでした。
c0022268_17204941.jpg

燦光(さんこう)  F60号 97×130cm
[PR]
by flymantacky5 | 2009-12-19 17:21 | 美術 | Trackback | Comments(0)

クリスマス・キャロル

ただいまヒット上映中の映画「Disney's クリスマス・キャロル」を3Dで観て来ました。CGと実写を組み合わせていると思ってみていました。あとでフルCGと知ってびっくり。ただ空を飛んだりはらはらさせる今風のアングルが多くて疲れました。高所恐怖症の私にはちょっと、、、。そんな小細工無しでも充分楽しめる映画なのに。
 アニメやCGは好きだけど、私は、いい映画は実写のアナログの味わいが欲しい。とかなんとか言いつつ、今日予告編で観た「不思議の国のアリス」は楽しみです。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-12-13 16:51 | Trackback | Comments(0)

作品撮影5

母の日本画作品撮影も5日目になります。今日までで51作品を撮影しました。前回60号の重たい額の入った作品を移動したりで腰を少し痛めてしまいました。無理をしないで作品撮影と整理を進めたいとおもいます。本当は個展をやるのが一番良いのですが、諸事情により無理なのでせめてきちんとした画集を作りたいと思っています。今日はカビで撮影不能な作品や、廃棄せざるを得ない作品などもあり残念でした。水干絵具は年数がたつと変色しますね。岩絵具はやはり丈夫です。写真は油絵のタッチの残る初期の作品。気持ちも若かったのが作品からもわかります。
c0022268_19212018.jpg

「想」F50号 116.7×90.9cm 1994年 第44回県展
[PR]
by flymantacky5 | 2009-12-12 19:22 | 美術 | Trackback | Comments(0)

ギタルラ社

今日は午後原宿に出張だったので帰りに目白のギタルラ社(別名:東京古典楽器センター)に寄ってホイッスルを買いました。ただいまセール中でティンホイッスルが10%OFFです。12/27まで
c0022268_2037878.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2009-12-09 20:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)