<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さいたま水上公園

場所の事でフライマン同士で諍いがあった。私は直接関係はないのだが気分はダーク。それが釣りにも出てしまう。そんな事で釣れなくなってしまう自分自身の弱さにも嫌気がさしてしまう。9時前に釣り場はほぼ埋まってしまった。6feet9inch4番竿DT4Line21尾終了。人のいない平日の加賀FASP(フィッシングエリアスペシャルポンド)に行きたい。解禁が待ち遠しい。
c0022268_1334135.jpg

釣りのマナーやルール、考え方は1人1人みんな違うので難しい面があります。またその人の釣りのレベルによっては理解不能な事もあります。私も昔大きなルアーでしゃくるように引っ掛け釣りをやっていた時期がありました。隣の人が怒っていたが私にはなんで怒るのか、その時は理解できませんでした。また、ここ上尾で借りたレンタルロッドにはスプーンの後ろにマラブー毛鉤がついていたので、一生懸命考えて同じトレーラー仕掛けを改良して釣りまくり得意になっていたこともありました。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-01-31 13:34 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

開場前に並ぶのはわかるが、並ばずにネットや椅子で順番確保は見ていて気分が悪い。早朝営業が知れ渡ったらしく、多くの客が6:30に来ています。私以外に初めてフライマンがいました。
 アルビノを釣ってしまった。綺麗だという人もいるが私はさわりたくありません。3時間31尾。ルアー大会のために魚をたくさん入れたようで反応はとても多い。でもなかなかフッキングには至らない。もう少し暖かくなったら入れ食いかも、、今入れ食いしたい人はしらこばとに行くと良いらしい。釣れすぎてつまらないという情報あり。難しいのが良い人はここ上尾へどうぞ!
c0022268_1131452.jpg

午後は長女の通っている学校の卒業制作展を観に美術館へ行きました。テラコッタの彫刻と人形(フィギュア?)で異彩を放っている2人がいてなかなか興味を持ちました。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-01-30 11:03 | フライ | Trackback | Comments(0)

カーデザイン2

ミニ4駆専用コースを買いました。やっぱ走らせないと可哀想ですよね。
 100均粘土でボディを盛り上げます。元々のボディがレース用の最小容積の形であるのが幸いして粘土付けして整形できるのがありがたいです。注意:普通の人は写真のような場所(机上)で作業してはいけません。回りを汚して後悔します。
c0022268_21325531.jpg

表面が紙粘土では柔らか過ぎてシャープな輪郭を出せないと思うので、木部パテを盛りつけます。匂いは弱いと聞いていたが、容器注意書きに「作業中は部屋の換気に、、、」とあったので鼻を近づけると強烈な異臭が! 工芸室に移動し撮影。まだまだデザイン未定、、この続きは書けないかもしれません。
c0022268_2140188.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-01-29 21:34 | 美術 | Trackback | Comments(0)

カーデザイン1

車のデザインを授業で取り上げました。クレイモデルを作るためにいろいろ考えたが、ミニ4駆(モーター無し504円)をベースにすれば安くあがると考え、生まれて初めてミニ4駆を組み立ててびっくり。おもしろい!構造がコリコリで、大人でも楽しめそうです。コースが買いたくなりました。というのはさておき、ボディにバルサで木型を組んでボンドで接着。100均紙粘土を積み上げ、最後は木部パテで成形の予定。インダストリアルクレイを使用するつもりで色々調べましたが、粘土を使うメリットはあまりなさそうです。生徒はこのシャーシ(ボディ下部)を元にして、写真上部に映っているように木で作れば、購入費用はタイヤのみ304円で済むかもしれないです。木片とプラカラーは色々あるんです。
c0022268_20142086.jpg

今日の午後は90分かけて埼玉北東部のはずれ羽生(はにゅう)に行きました。職業教育は突き詰めて行くと教育の本質からどんどんズレて行くような感じがしました。帰りは高速道路。
PS.続けてミニ4駆PROシリーズを組み立ててもっとびっくりしました。車好きの男の叡智が注ぎ込んであります。シャーシのデザインもエンジンに見立てたダブルシャフトモーターもロマンを感じます。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-01-27 20:14 | 美術 | Trackback | Comments(0)

ガラス工芸(バーナーワーク)

ガラス工芸授業スタートしました。3ヶ月の独学のみですが勉強を続ければなんとかなりそうです。素材のガラス棒もキロ単位でインターネットで購入。一番最初は何を作らせるが良いのか悩みましたが、「葉っぱのブローチ」にしました。写真中央上3つが私の作例です。目の前で実演しまねをさせました。来週葉のつけ根を細くして切断。下のように紐を通す小さなリングを作ります。
c0022268_16204689.jpg

結構みんな苦戦しています。やはりマドラーにした方が良かったかも、、
[PR]
by flymantacky5 | 2010-01-24 16:20 | 美術 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

寒くて1時間半で引き上げた人がいました。最初の2時間フライマンは私だけ。ホッカイロ7個使用。3時間で30尾
ぼろぞうきんみたいなニジマス、濁った水、プールで釣りなんて、釣れて当たり前だし、etc いろいろ人は言うけれど、近場でフライフィッシングができれば私は幸せです。高速道路でドライブなんてぜんぜん楽しくありません。3月4月に渓流解禁になると川に行くかプールに行くかいつも迷っています。そういえば今年は河でコイを釣っていないなぁ。
c0022268_10573956.jpg

PS.ここ大型変形プールの水深は手前0.8m島回り1.4mです。色々なところにペンキで書いてあります。わかったら釣れるという訳ではないが、いろいろ試行錯誤するのに参考になります。特にフライの場合、その当たりは魚がくわえたのか底に引っかかったのか、どの辺りの深さを毛鉤が流れているのか考えながら釣ることは重要です。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-01-23 10:57 | フライ | Trackback | Comments(0)

銀製指輪4作目

シルバーリング今年も作っています。去年からこれで4作目になります。凝った形のため糸鋸で切るのが大変でした。未だにロウ付けが下手で教えるのも一苦労です。精密ヤスリでの整形を終え、今から希硫酸につけて酸洗いをするところです。この後の耐水ペーパーでの地道なヤスリがけが延々と続きます。最近は銀粘土で作る簡単なやり方もあるが出来上がりは別物ですね。叩いて曲げてロウ付け、彫金の王道です。
c0022268_20565985.jpg

やっぱり、iPhoneではなくキャノンG10で撮影した画像はきれいだなぁ
[PR]
by flymantacky5 | 2010-01-20 20:57 | 美術 | Trackback | Comments(0)

YELL(エール)

卒業式の歌がYELL:いきものがかりに決まりました。良い歌です。大晦日の紅白歌合戦で私は初めて聞きました。ちょっと暗いけどね。YouTubeで混声三部合唱を聞くと、、?って感じ。女声三部合唱に至っては別物の曲になっている。あまり合唱向けの曲とは言えないなぁ。でも楽譜を手に入れて練習しようと思っています。
 ちょっと思い出しました。学生時代の親友が言いました。「ビートルズをクラッシックで演ると、ビートルズの精神性、作曲者の思いや時代背景ゆえの価値が全く無くなって、意味が無くなる。意味が無いんや、、、というか、まぁ別物やね」私は「 オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」を中学のブラスバンドで練習したとき先輩に「ビートルズって何ですか?」と聞いて呆れられた人なので何も言えないのですが、親友の言葉がその後、何度となく私の頭の中を駆け巡るのです。あるテレビ番組でシンガーソングライターが言っていた。「曲って、発表したときから一人歩きを始めるんですよね。それは作り手にはどうしようもないんです。良くも悪くもコントロール不能ですね」
 
PS.1言っておいて何だが、良いステレオ(死語か?)、良いスピーカーでじっくり聞くと女声3部も結構面白いなぁ
PS.2私は「君が代」と「校歌」の指揮をやるので関係ないのだが、気になる。この歌難しい。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-01-19 21:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

フライラインがごわごわしてる?、、凍ってるよ。ニジマスをかけてからラインをたぐり寄せると竿先でラインとリーダーとの結び目が停まってしまい大物をバラしてしまった。よく見ると凍結しています。3時間20尾
c0022268_1143059.jpg

1600円で大人が3時間真剣に遊べるのだから本当に安いと思います。朝6:30からやれば空いているのでお祭りや隣との変な駆け引きも気を使わずに遊べます。でも最初フライをセットするのに指先がかじかんで思うように動かず7分以上かかりました。ホッカイロを5個使っても体が冷えきって釣りを終えても1日中寒いです。9時には左に2人、右に1人がっちり両脇をフライマンに固められて真っすぐにしか投げられなくなってしまいました。今日入った東の岬は人気ポイントなんですかね?遠投よりも足下の方が反応が良かったです。とにかく水車が2つだけになり流れがスローになったうえに方向も微妙に変わりました。とにかく北側の1列が1級ポイントではなくなったのは確かだと思います。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-01-17 11:43 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

AM6:20やっと東の空が赤くなってきました。埼玉プールトラウトグランプリ2010の予選が行われていました。ポイントを分散するためか重要な水車が無くなっていました。でも、さすが腕自慢のルアーマンが集まった?だけあって先週朝あれだけ全然釣れなかったのにポツリポツリと釣り上げています。でも大会というには哀しい釣果です。私は大会を横目で観ながらホッカイロを両足先・腰・両ポッケ、合計5つ使い寒さとの戦い。手がかじかんで毛鉤の交換がおっくうです。3時間25尾で終了。山田うどんであったかいそばを食べて生き返る。とても人には勧められません。でもすいてるよ。あたりまえか、、
c0022268_1155645.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-01-16 11:06 | フライ | Trackback | Comments(0)