<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Rin'〜凛〜(りん)

久しぶりにRin'のDVD「歌宴」を観ていて最近の動向を調べたら、ショック!昨年2月に解散していました。女子12楽坊なんかよりずっと素晴らしいのに(注意:女子12楽坊は好きです)。
サクラ サクラ
Sakitama〜幸魂〜
2003年4月デビュー、2009年2月解散。それぞれソロ活動に入っているがメジャーでやってるのは吉永真奈のみ、それでもあの3人での輝きは再現できない。とても惜しい。おばさんになってからでも再結成して欲しいなぁ〜
[PR]
by flymantacky5 | 2010-02-28 12:43 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

座間養魚場 その2

前回眺めるだけに終わった座間養魚場。このままでは悪い想い出かトラウマになりそうなので、もう一度出かけました。朝一番ではドライで5尾釣れました。ハッチがあればドライのままいけそうです。マラブー・ニンフ・ウエット・フェザントテイル、、何でもござれです。6番のバス用ストリーマーを冗談で投げたら結構釣れます。小さなニジマスに飲み込まれてしまいました。普段釣れそうにないと思い込んでフライボックスの片隅に置き去りにされていたフライをどんどん試しました。一時の吉羽園ルアーフライ釣り場(ニジマス)のようです。あそこでは8番のニンフで釣れました。懐かしい感じです。
 5時間30分65尾すべてニジマスでした。80cm近い大物も見ましたが釣れたのは40cm以下でネットの出番はありませんでした。水質はあまり良くありません。でも朝霞ガーデンより雰囲気は「田舎」で好きです。
c0022268_14461487.jpg

注意1:雰囲気は名前の通り養魚場またはヘラブナ釣堀。ロケーションを気にする人は×
注意2:昼食は持参または我慢。休憩室あり(プレハブ)。
注意3:ルアーに対してはまあまあシビア
[PR]
by flymantacky5 | 2010-02-22 14:46 | フライ | Trackback | Comments(0)

ボールペンでイラスト

昨日買った本を参考に早速描いてみました。娘におお受けです。最近のボールペンの進化には目を見張るものがあります。特に水性インクとゲルインクのものは素晴らしいと思います。ハイテックの0.4mmやシグノは10年くらい前から愛用しています。消せるボールペン24色セットを使うと気軽に描けますが、ペン特有のシャープな線が出ないので近くのデパートへ出かけて、消えない「こげ茶色」0.28mmと0.5mmを買いました。完璧です。
c0022268_10273961.jpg

参考「ボールペンでイラスト」がなはようこ:ピポン 飛鳥新社 1200円+税
[PR]
by flymantacky5 | 2010-02-21 10:29 | 美術 | Trackback | Comments(0)

UDON

2週続けてジョイフル本田(ホームセンター)に来ました。彫塑授業とカーデザインのための石粉粘土、精密工作用へら、ピンバイス、ガラス用喰い切り、革材料を買い入れたあと、先週買いそびれた電話帳、本「ボールペンでイラスト」、色物ボールペンなどetc、、を買い込み、これまた先週行列であきらめた讃岐うどんを食する。ここのぶっかけうどんが好きなんです。映画「UDON」を観た影響です。
c0022268_14104926.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-02-20 14:10 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

3時間28尾
c0022268_1822529.jpg

いつもはマスクをしているのに、爽快感を味わいたくてマスク無しでやりました。今、鼻がつまって後悔しています。1月末から花粉症の薬を飲んでいます。今日は久しぶりに目薬も使いました。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-02-19 18:24 | フライ | Trackback | Comments(0)

カーデザイン4

軽量紙粘土、木粉粘土、バルサ、建築用発泡材、木工用ポリパテ、いろいろつぎはぎだらけの車になってます。しかしどの材料もしっくり来ません。最後の手段?人形用石粉粘土をいろいろ買い込んできました。
c0022268_1448754.jpg

前後のタイヤ幅が違っていたので、同種のミニ4駆をまた買ってそろえました。ホイールをアルミ色に塗るとググッとリアルになる。ホイールベースが短いのでバランスが悪いかなぁ。車メーカのサイトで実車サイズを見比べる。タイヤをもう一回りサイズダウンした方がよさそうです。
参考サイト:とびうおデフォルメ工房
[PR]
by flymantacky5 | 2010-02-14 14:48 | 美術 | Trackback | Comments(0)

大宮器楽協会交流会

与野本町コミュニティーセンターにて交流会。器楽協会の会員50人以上が集まりました。デモ演奏・合奏、その場での楽譜初見大会。楽しい3時間半でした。私もフルート3人とティンホイッスルで庭の千草、アニーローリー、コンドルは飛んでゆく、を演りました。初見でも観客が50人いると緊張しますね。
c0022268_1943755.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-02-11 19:04 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

赤穂の天塩(あこうのあましお)

昔ながらの「サラダうす焼き」煎餅を食っていた。うまいなあと思いつつパッケージを観ると「赤穂の天塩使用」と書いてある。ふ〜ん国産の塩を使っているのか。こだわっているのか、、と思っていたら、さにあらん。裏に「輸入天日塩とにがりを、、、」これっってだましじゃないですか?ネットでググると赤穂の天塩は「オーストラリア産の塩と、、、」と書いてある。国産は「天海の塩」という名前でこちらは天日塩ではない。ちょっと赤穂のイメージがダウンしました。そうめん「揖保の糸」は最高なんだけど、、
c0022268_22193917.jpg

P.S.1:伯方(はかた)の塩はメキシコから輸入した天日海水塩を瀬戸内海の海水で溶かした後再結晶化している。原料はメキシコ産です。塩って加工品なんですか?これが常識なのでしょうか。たしかに加工しなけりゃ塩は出来んが、、。塩を輸入し再加工しているんですよね?
P.S.2:1971年、塩業近代化臨時措置法が施行され日本全国の塩田が消滅した事が大きく影響しているようです。(この法律は一般企業が日本で塩の製造を行ったり、自由に輸入することも禁止するものでした。)
[PR]
by flymantacky5 | 2010-02-10 22:19 | Trackback | Comments(0)

哀しみの 座間養魚場

スキーに行くかフライのニジマス釣りに行くかさんざん迷ったあげく、はるばる来ました柏にある養魚場AM8:10。防寒にゴアテックスのカッパをはおり、偏光サングラスをかけ、フライロッドとフライリールを手にして受付に向かおうとしたその瞬間、、、、哀しみが私を襲った、、、。財布を忘れました。今日は風も弱く日中はそこそこ気温も上がる最高の釣り日和。目の前のがらがらの養魚池と私のあいだに横たわる金網がとても残酷に見えました。
c0022268_162593.jpg

こんな間抜けな行動は久しぶりです。そういえば高速乗って釣り場で竿を忘れた事に気がついた事もありましたねぇ。その時は友人がいたので貸してもらって事なきを得ました。今日も友人と来ていれば、、。と思っても後の祭り。スキー場に行ってお金がないよりもまだましか、と思う事にしました。帰りは朝の渋滞に巻き込まれ気分はなお落ち込みます。帰宅して歯医者に行こうと電話したら「今日はいっぱいです」と断られ4日後に休暇を取って行くことになりました。なんてこったい
 気分を仕切り直し、久しぶりに近所のヘラ釣堀村国園へGo!Go!!Go!!!
c0022268_16351820.jpg

駐車場がほぼ満杯、、? 平日とは思えない盛況ぶりです。気分は最悪に、これじゃ釣れないよぉぉ、、、でも親父さんと話をしているうちにやろうかな?という気分になり、強行しました。90番席9尺団底1枚。哀しいです。お昼のカップラーメンが生麺風味で美味しかったのがせめてもの救いです。おでこで途中なのに帰ってしまう人もいました。1枚でも釣れた事に感謝しましょう。まぁ、こんな日もあるさぁ。二度と味わいたくないけど、、、
[PR]
by flymantacky5 | 2010-02-08 16:25 | フライ | Trackback | Comments(0)

カーデザイン3

もう1度パテを盛りつける。乗車部分にパテ使うと多量に使用し重くなりそうなのでスチレンボード(建築材料用、水色)を載せる。隙間を100均粘土で埋める。カッターナイフで大まかに形を想像しつつカットする。  なんか、、完成予想図が見えてくる。
c0022268_19221417.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-02-04 19:22 | 美術 | Trackback | Comments(0)