<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さいたま水上公園

最初の1時間で15尾。本日サービスデー5時間15分で60尾。ネットの必要な大物は5尾くらいでした。
c0022268_15441098.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-03-31 15:44 | フライ | Trackback | Comments(0)

初釣行

友人に新車で迎えに来てもらい高速で今シーズン初渓流釣行。気温5℃水温4.5℃生体反応無し。厳しい!想像通り気温が上がって来たら毛鉤に反応し始めました。14番のエルクヘアカディスをがっぷりくわえています。ヤマメの顔を見られるとうれしいです。
 新車のナビは「次カーブです」とか「車の横揺れが大きくなりました」とかいちいちうるさい。でも1人で運転しているときは良きナビ友?かも
c0022268_18382064.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-03-30 18:38 | テンカラ | Trackback | Comments(0)

カーデザイン5

プラカラーのつや消しグレーで塗って形を確認する→ナイフで削る→ヤスリがけ→不足部分を粘土で盛る→乾燥してから削り成形→グレーで塗る の繰り返しでここまで来ました。あと2〜3回繰り返せば成形は終了する。セクシーなボディラインが表出する予定!
c0022268_12133214.jpg

ここで4月から工業デザイン担当が変わることが決定。私は色彩関係担当に、、仕上げる気力は失せてしまいました。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-03-28 12:15 | 美術 | Trackback | Comments(0)

野外写生

先週ジョギングしていたら素敵な場所を発見しました。写生道具をゴソゴソとかき集め、、絵具が無い!家で絵を描くことが無いので全て職場に持って行ってしまったようだ。美術部の娘に借りようとしたら出所不明の怪しい絵具しか無い。しかたなく実家に寄ってペリカンの固形不透明絵具24色セットを借りてお出かけしました。野外で写生なんて仕事以外では久しぶりだ、5年ぶりか、、。イーゼルも見つからないので譜面台を持って行きました。便利です。F6スケッチブックに6Bの鉛筆でラフに描いてゆく。筆洗はかっこわるいけど筆洗バケツが一番です。一応60号の油絵を想定してのスケッチです。仕上がるかなぁ。室内風景、窓越しに視た風景など60〜100号が数点未完成のまま終わっている。
c0022268_12513128.jpg

1.美術は私にとって仕事です。と同時に死ぬまで続くライフワークです。喜びもありますが辛さも多いです。
2.音楽は生きがいです。ですから練習もたのしい。合奏できればどんなジャンルでも何の楽器でも歌でも喜びです。
3.釣りは趣味です。のめり込みすぎると趣味でありレジャーであることを忘れてしまいます。上手くなりたいと切に思いますが、逆に上手くない方が楽しいかもしれないとも思うこのごろです。
午後、出直しでダブルヘッダーで反対側から描きました。今度はF4スケッチブックです。このサイズだと筆洗はコップで充分ですね。譜面台はスチール製です。ちょっと重いぶん安定がよろしい。午前中のはアルミ製。使った筆は日本画用の削用、彩色、面相、平筆の4本。削用筆は線書きから彩色までカバーできて便利です。
c0022268_21243274.jpg

午前の記録用のカメラはOLYMPUS-E420、午後はCANON-G10。A4にプリントしてみる。G10の方が明らかに冷徹でシャープな画像、データ量も多い。でも1眼レフのE420はその場の雰囲気をしっかり捉え空間と奥行きを感じさせる。格が違うという感じだ。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-03-27 12:51 | 美術 | Trackback | Comments(0)

加須はなさき水上公園

4時間25尾。全て30cmオーバー。半数は40cm越えネット必携。明後日肩が痛むだろう。写真は60cmオーバーのニジマス。花粉が恐くて渓流に まだ・行けません!
c0022268_16323576.jpg

食事は高速に乗ってラーメン石川家へ
c0022268_16324886.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-03-26 16:33 | フライ | Trackback | Comments(0)

置物

職場の隣の先輩の机上にあるバリ島みやげのウサギの置物がとてもかわいいので私も欲しくなり、紙粘土で作ってみました。意外と難しかった。手前の熊は本物より良い出来でした。塗料はアクリルガッシュ。仕上げはグロスメディウム。
c0022268_20333644.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-03-25 20:34 | 美術 | Trackback | Comments(0)

モビール

鳥かごのモビールをケント紙で作りました。いろいろ応用できそうです。
c0022268_22292235.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-03-23 22:29 | 美術 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

AM6:00駐車場車11台。3時間32尾小物ばかり、マラブーならなんでも反応します。ネット使用1回のみ。一昨日と日の出の位置が微妙に違います。
c0022268_14244593.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-03-22 14:24 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

6:00駐車場車17台。最初は入れ喰い1時間16尾、でもだんだん渋くなって3時間でトータル29尾。60cm超のイトウを釣った。手首が痛くなった。とても重くヘッドシェイクも ズシン、ズシン とヘビー級、ハリスが0.6号(7x)だったので神経を使った。もうダメかと思った。ダン岩太郎でよかった。私が今使っている普及品の0.8号糸と同じくらいの強度があります。初めてここでダブルハンドの竿を振る人を見た、隣は危険です。
c0022268_10413615.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-03-20 10:42 | フライ | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

8:30入場。最初の1時間で6尾。結構渋いと思うが、釣りとしては面白いペースです。暖かくなって来たら反応が良くなりました。でも、かなり神経質です。14:00に50尾で休憩。40cmクラスも8尾くらいでました。休憩室で無料のインスタント珈琲を頂きます。平日はえさ釣りエリアの1部を開放しているのでやってみました。1投目でバラしたきりあたりがありません。がらがらなので、ゆったり日なたぼっこ気分で粘りましたが1時間やって1尾でした。
c0022268_17625.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-03-18 17:06 | フライ | Trackback | Comments(0)