<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

村国園

103番8尺メーターうどんセット23枚(9:00-13:30)。浮子が立つまでしっかり待ち水面下1mにしっかりヘラを寄せる。水面にヘラが浮いて真っ黒にならないように気を使う。釣れるけど当たり前の感覚。釣れるのは傷ついたヘラが多い。竿頭はメーターダンゴの50枚(10:45-13:00)。振り切りですぐに浮子が立つ仕掛けだ。思いっきりヘラを傷つけている。やっぱりちょうちんや底釣りの方が美しいし楽しい。
c0022268_20582683.jpg

帰宅後生まれて初めてイカをさばく。胴とエンペラは刺身に、ゲソはさっと湯がいて、はらわたはホイル蒸し。疲れた。こんなにイカと格闘するとは、、慣れが必要かも。2杯で198円
[PR]
by flymantacky5 | 2010-05-30 20:59 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

爛漫 純米酒まなぐ凧

夕飯は娘が初挑戦の酢豚です。ということで私は余裕で釣りTVを観ながらかまぼこで晩酌。なかなか真面目な感じの純米酒。冷やより燗の方が味わいが濃くて美味しいです。
 全て任せては荷が重いので、中華スープだけ私が作りました。鶏ガラ中華スープの素(粉末だし)にネギを入れただけですが、味が心もとないので酒と醤油をちょっと足したら和風になってしまいました。かみさんがいないのでしばらく主夫です。
c0022268_20312176.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-05-29 20:31 | | Trackback | Comments(0)

村国園

腰が完治しないうえに風邪をひいたようで頭が痛い。こんな調子で最高気温9℃の山奥に行ったら悪化するのは目に見えているのであきらめ家事に専念する。トーストとベーコンエッグときゅうりのスライスに紅茶。子供たちを送り出し洗濯を終えたら、やっぱり釣りしたくて保温ジャー弁当箱にお昼を詰め込み、まず接骨院へ。
 村国園11:00〜13:30、99番9尺底5枚。寒いです。というか、異常な冷え込みです。
c0022268_1724566.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-05-29 17:02 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ラム

今読んでる小説で、乙女が「私は太平洋の海水がラムであるならよいと思うぐらいラムを愛しております」(夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦著より)と言うと、いても立ってもいられない私。昔から名前だけは知っていたのでお店に行って物色すると色々あります。とりあえず聞いたことのある名前の「バカルディ」を買ってみました。はぁ〜たまりません。アルコール40度とは思えないかろやかな口当たり。ビーフシチューにぴったりでボトルの半分くらい逝ってしまいそうです。プエルトリコ産 ジンより日本ジンには合うでしょう。なぜ、今迄ブームが無かったのか不思議です。でも頭がジンジンします。
c0022268_213154.jpg

映画「パイレーツ オブ カリビアン」のヒット以来イギリスでは飛ぶように売れているらしい。向こうでは海賊の酒というイメージが強いようだ。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-05-27 21:25 | | Trackback | Comments(0)

手話講習会

手話奉仕員養成講習会中級コーススタートしました。自己紹介を1分間スピーチで全員やりました。手話レベルはピンキリですね。予想通りです。これから全40回、長い道のり頑張ります!職場を離れての勉強会はとても貴重です。自分のレベルアップを切望します。ていうか、、必要なんです。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-05-25 23:12 | 手話・ろう | Trackback | Comments(0)

レディー・ガガ

Lady Gaga の Bad Romance が流行している。なんかプリミティブなメロディが気になっていたがYouTubeで観て納得。金をかけたからできるプロモーションビデオ(PV)ではない。芸術とエロとファッションとダンスの融合である。他の動画を観てもあまりの前衛さにぶったまげ! でも、、アートと言うには物足りない。何がしたいかわからないのだ。今後に注目
ステージでもやる
ジョニ黒をピアノの鍵盤で叩き割る
う〜ん18禁ですね
[PR]
by flymantacky5 | 2010-05-24 20:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

コルセット

コルセットを同僚に「ずいぶん使い込んでるね〜」と言われ、はたと気づきました。布地は黄ばみ伸縮部分はゴミが切れて霜降り肉状態です。ドラッグストアに出かけて購入しようとしたら色々あって迷いました。骨盤ベルト付きのこれに決定。装着してびっくり、いいですこれ! ずれないし安定して楽です。お勧め!「腰らくらくコルセット骨盤ベルト付き」いろいろ試した訳ではないですが少なくとも今日まで使っていた単純な構造のコルセットより装着の安定感がまるで違います。
 腰痛は休んだおかげと酒と風呂を3日我慢した成果か、やっと自分で靴下をはけるようになりました。経験者にはわかる?この表現。痛みのなせる技か、毎日接骨院通いです。真面目な患者。
c0022268_209475.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-05-23 20:11 | Trackback | Comments(0)

腰痛

久しぶりの腰痛モード。昨日仕事中に若い子が抜けない杭(くい)を、私が変わって力任せに抜こうとしたのがまずかった。ただいまフライマンではなくコルセットマンです。汗をかいても、痛みの汗か暑さのためかよくわかりません!「2、3日風呂と酒は控えた方が良いですよ」と宣告されました。ヴゥー、、、。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-05-20 17:08 | Trackback | Comments(0)

バートン ジン

BARTON GIN アメリカ産のジンです。ボトルに色気が無いので今まで飲んだことがありませんでした。なかなかいけます。クセなし
c0022268_21391213.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-05-18 21:39 | | Trackback | Comments(0)

もしドラ

長い題名の話題の本「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」をなんと人生初、電子書籍で購入しました。iPhoneアプリケーションです。本は1680円、アイフォンアプリなら800円ということで飛びつきました。外見が“萌え”なのに、中身は極めて本格的。そのうえ外見通りの青春小説!泣けます!お勧め!
c0022268_158489.jpg

「もしドラ」アイコンの右上「産經新聞」ダウンロードに時間がかかりますがその日の産経新聞記事全て無料で読めます。驚異的!電車で読むのに最適。左の「チューナー」最高です。バンドの練習にチューナーを持って行く必要がありません。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-05-16 15:08 | | Trackback | Comments(0)