<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

村国園

105番8尺メーター両ダンゴ8:30〜14:30で17枚。ちょー厳しい。あまりに釣れないので午後2時にはお客は半数くらい帰ってしまいました。でもみんな「どこ行っても釣れねーんだよなぁ」とこぼしていました。
c0022268_1774172.jpg

福島釣行の時に教わった、ハッカ油で作る虫除けスプレー使いました。○○屋で1800円かけて買ったのはいったいなんだったのか?マツモトキヨシでハッカ油800円くらい、100円の化粧水と100円のスプレーボトルでできあがり。家用と職場用も作りました。あと数年虫除け剤購入しなくて済みそうです。ネットで調べたらタイガーバームも効くらしい?。手の汚れないスティックタイプを購入。内容物を見たらハッカ油とユーカリ油がたっぷり入っている。虫に刺されてからも塗るといいらしい。でもさっそく使ったのは肩と腰と疲労回復のために土踏まずに塗り塗り、、気持いい!!
PS:安心して使える虫除けスプレー使いたい人は「虫除けスプレー ハッカ油」で検索してみて下さい。市販のものは何使ってるかわからないのでちょっと心配なんですよね。自作すれば安心して肌に直接スプレーできます。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-08-29 17:07 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

飯坂温泉釣行

暑い!福島県の北のはずれだというのに。ウエーダーの中もシャツも濡れたのか汗なのかわからないくらいだ。水温18〜22度。ヤマメも岩魚も一応挨拶はしてくれた、、、という程度の釣果でした。あまりの暑さと湿度のためかiPhoneのカメラレンズの内側が結露しヤマメの写真がぼやけてしまいました。腕時計も結露!
c0022268_22324666.jpg

飯坂温泉の湯はとても熱いけど、すぐ体になじむ優しい水質でした。私にしては結構長く浸かることができました。町並みはいかにも温泉街という雰囲気で歩いて散策が楽しい。しかしこの不景気で?潰れたたくさんの旅館がそのまま残っています。最近上流部にできたダムで多くの釣り場を失ったここに釣客は何度もは来ないでしょう。他の観光資源無し、温泉だけでこれだけ多くの宿が繁栄を続けるのは厳しいかなぁ。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-08-27 22:34 | フライ | Trackback | Comments(0)

籐籠(とうかご)

新作、「パンかご」と「みだれ編み球」同じものを5つくらい作ると慣れるんだろうなぁ
c0022268_18204360.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-08-25 18:20 | 美術 | Trackback | Comments(0)

村国園

3ヶ月ぶりのへら鮒釣りです。105番8尺メーター両ダンゴ17枚AM8:30〜PM2:40。
魚の上ずりが激しく上層でエサがもまれてメーターまでエサが持たない状態。でも柔らかいエサしか食わない。練り込んだくらいではだめだ。何度も失敗している「粘力」にチャレンジ!なんとかポツリポツリと釣ることができました。柔らかいけど粘るエサを大きめにつけて、振り込んだ上層でヘラがエサを削るけど1mまでエサが持つ、そこでなじんでドンッとあたりが出るイメージ。なじむまでのあたりを取らずにじっとがまん。貧果だけどちょっと自信ついたかも、
c0022268_16165767.jpg

パウダーベイトヘラ400cc+水100cc 餌を作り少し練り込んでから粘力スプーン半分ふりかけてかき混ぜ少し練り込む。ここに水を50cc?くらい(適当)加えてかき混ぜかなり柔らかいエサにする。使っていて粘って来たらバラケマッハと水を加える。
道糸1号ハリス0.6号10cm14cm→12cm16cm→10cm16cm
言いたくないが、左でかっつけ、右で70cmタナでやられてどっちらけです。スポーツフィッシングとは遠い世界です。ヘラこそスポーツフィッシングに一番近くてルールのある素晴らしい「日本の釣り」なのに残念です。子供や釣れない初心者がやるなら仕方無いか、、と思えますが。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-08-23 16:29 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ジャンボひな壇

実物ひな壇で、ひな様が三三九度やってます。公開結婚式です
c0022268_21585256.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-08-22 21:54 | Trackback | Comments(0)

ボーズ

久々のボーズでした。ちびヤマメ(15cm未満)2尾とハヤ3尾。ちょっと、、ショック。1尾くらい釣られてくれてもいいのに。気温27℃水温14℃。2度ほど魚が水面からポ〜ンと飛び出したが毛鉤は喰わえなかったようだ。途中お気に入りのダイワテンカラ竿を落とした。ベストの背袋に刺していたのが落ちたらしい。ボーズは嫌なので夕まずめまでみっちりやった、でもダメだった。帰路の高速は大渋滞。蓮田SAは入口付近高速行列。夏の週末は何やってもきびしいね
c0022268_21364065.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-08-21 21:33 | フライ | Trackback | Comments(0)

ざる

去年の暮れに家の玄関前のコンクリ壁に生えていたツタ?を採取し干しておいた。固くて編みにくかったけどなんか、味のあるザルになりました。
c0022268_17564712.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-08-20 17:56 | 美術 | Trackback | Comments(0)

籐の帽子

1ヶ月前から、少しずつ時間をかけて(性にあわない作業で集中力が持続しないから)作っていた帽子がやっと完成!でも悲しいかな私には似合わない。女の子がかぶるとよろしいです。今年は籐の指導にあたっていないので自分の技を磨くのもなかなか大変です。
c0022268_1853923.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-08-17 18:54 | 美術 | Trackback | Comments(0)

Goldie LowD Whistle

先週手に入れたゴールディー(旧Overton)LowD管ホイッスル(写真一番下)気に入ってます。一番上からジェネレーションD管、G管、マイケルバークLowDバイパー管です。
c0022268_22224845.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-08-16 22:23 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

夏休みの宿題part3

今日で写生は3日目である。AM7:30〜11:25 暑さにうだりながら集中できるのは30分が限界、でも水で溶ける油絵の具ホルベインDuOの試作品は仕上がった。発色が悪いが、水で油絵具が使えるのは大きいメリットだ。肝心の息子はまだだ。でも集中が90分続く息子は本当に偉いと思う。
c0022268_17583957.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-08-15 17:59 | 美術 | Trackback | Comments(0)