<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

埼玉の聴覚障害教育を考える会

昨日は 埼玉障害者交流センターへ行き「埼玉ろう教育・労働フォーラム」に参加しました。主催は埼玉の聴覚障害教育を考える会です。ここの事務局の方、青年部長の方とは2月にお会いしていたので、どんな活動をしているのか興味もありましたし、知り合いがパネラーとして参加するので応援の意味もありました。
 若い人のパワーと前向きさを感じてリフレッシュ!できました。ありがとう。
隣の会議室では「盲ろう交流会」が行われていました。視覚障害と聴覚障害を併せ持つ人たちです。触手話(しょくしゅわ)お互いに手を触りあい握りあい、手話をやります。お互いにひとりずつ通訳がついて触手話をしたりします。知らない人が見たら?何がなんだかわからないでしょう。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-09-26 07:22 | 手話・ろう | Trackback | Comments(0)

借りぐらしのアリエッティ:その4

今日観に行きました。2回目です。もう2ヶ月たつのでロングランですね。結構客は入っていました。一緒に行ったかみさんも「良い映画だ」と褒めたので、私もうれしい。原作本「床下の小人たち」買いました。ついでにイメージボードや背景画など350点以上の画を収録したアートブック?「THE ART OF Kari-gurashi」も購入しました。同じ映画を複数回観たのも、この手の本を買ったのもナウシカ以来です。この素晴らしい画は映画館の巨大スクリーンでしか、本当の意味で味わえないかもしれません。
 2回目の鑑賞となると、落ち着いて細かいところまで目がいくしストーリーの設定や台詞の意味を色々考えます。でも途中から映画に引き込まれてしまいました。
c0022268_21374452.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-09-20 17:48 | Trackback | Comments(0)

風景

元荒川、夕刻の1シーン。まるでCD「TWILIGHT」の沼の写真に似ている。いい景色だ。自転車に乗っているとこういう景色に出会えるんです。
c0022268_20112456.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-09-19 20:11 | Trackback | Comments(0)

禁漁間近

栃木はもうすぐ渓流魚(イワナ、ヤマメ)は禁漁です。知ってる商店に入り魚券を買ったら、朝ご飯中でした、「食事中にすいません、、、」とかなんとか言いながら後ろを振り向くと、商品が無い。「いろいろあって、ひとりならなんとかやって行けるのでお店はたたみました。来年は魚券扱うかどうかわかりません。」さみしいなあ。
 釣果もさみしくて、禁漁のシーズンを肌で感じた。でもまだまだ暑くて夏の釣りです。もうすぐ彼岸だというのに、秋はいつ来る?
c0022268_1649073.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-09-18 16:49 | フライ | Trackback | Comments(0)

GrageBandその2

Arrietty's Songが完成した、、と思う。アコースティックギター、ナイロン弦アコギ、ティンホイッスル、LowDホイッスル、アイリッシュフルート、コンサーティナ、以上6役やりました。ミックスダウンになって、チューニング補正やタイミング補正があることに気がついた。至れり尽くせりですね。私には関係ないが。
 聞いてみると、へたなんだか上手いんだかわからない。つまり、下手なのかなぁ。でもこれをMDにダビングし配れば曲の合奏完成イメージは理解できるので「目的は達成」です。
 各パートごとに録音し直しが出来るのでやりたい!とは思うが、時間がもったいないので違う曲でやったほうが経験値が上がると思いました。
c0022268_22151331.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-09-12 22:15 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

GrageBand(ガレージバンド)

先週、浦和アイリッシュ練習会に参加して来ました。2回目です。私の書いた譜面、借りぐらしのアリエッティ主題歌「Arrietty's Song」のイメージがみなさんなかなかつかめないようです。かく言う私もいまいちなので、今日はパソコンでギター伴奏を録音し、それにあわせてホイッスルとコンサーティナを練習(自主練?)しました。ソフトは「Sound It!」パソコンへの接続(オーディオキャプチャ)は写真右下のローランドEDIROL UA4FXです。
 このEDIROLは優れもので、オーディオのパソコンへの取り込みだけでなく、パソコンの音をUSBを通してアナログに変換してステレオに出力したり、デジタルのままMDに取り込んだり自由に出来ます。私は常時パソコンの音は全てUSB端子からこのEDIROLを通してステレオで聞いています。Youtube,myspaceなどの音楽が高品質で聞けます。パソコンの音声出力(ヘッドホン端子)などからステレオ装置に入力するよりはるかに音質は優れています。おすすめ!
c0022268_22515247.jpg

そうこうしているうちに、多重録音してみたい虫がうずうずと、、。もしかして、、?と思い、mac miniの付録のソフトGrageBandで可能なことを発見! でもここからが大変でした。ちょっといじったことのあるソフトでしたが、これで録音するのは初めてです。一発目を録音するまでに5時間ぐらい費やしてしまいました。とりあえずギター伴奏だけでも録音できて内心喜んでいたら、お昼にSound It! で録音した方が遥かに音質が良くてちょーガッカリです。でも気を取り直して明日は笛とコンサーティナをかぶせて、もう一つギターを重ねて音に厚みを出したいなぁ。
 多重録音始めると、時間をかなり食う。高2のときに「22才の別れ」をギター5つとボーカルを重ねた経験があるので良く知っています。とても非生産的な作業です。でも我を忘れて没頭できます。
PS:プロなど、慣れてる方は別です。デモテープ作成には不可欠?
[PR]
by flymantacky5 | 2010-09-11 22:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

発達障害

仕事の絡みで買って読みました。専門書です!。でも今年2月に初版。私が買ったのは8月16版です。バカ売れです。よくわかるように書いてあります。興味のある人にはお勧めです。ADHD、高機能自閉症、アスペルガーについて関わっている人は必読の本です。けっこう衝撃の事実が記載されています。
c0022268_23285875.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-09-07 23:29 | 手話・ろう | Trackback | Comments(0)

村国園

久しぶりに肩のリハビリを兼ねてジムに行った。混んでました、珍しい〜。1時間ほどみっちりやってから全て着替えて長袖長ズボン。途中ヤマザキショップで250円弁当とお茶と野菜ジュースを買ってへらぶな釣堀村国園へGo!16号バイパス沿いの旧コジマ電器が釣具屋「キャスティング」に改装中なのを発見、うれしい。
c0022268_16463131.jpg

76番9尺メーター両ダンゴ11:20~13:40、10枚。左となりの底釣り先客のあたりが無くなり、竿を変えたりいろいろやってるのでちょっと申し訳なく思い、そのまま浮子を大きくして底をやったが1時間で1枚のみ
c0022268_16483394.jpg

家に帰ると私の部屋室温40度でした。とほほ。狂ったような猛暑が続く毎日です、みなさん体に気をつけて下さい。水分補給と十分な睡眠が大切です。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-09-04 16:43 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)