<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

油絵その2

なかなか進まない習作サイズその2。
自画像F15号は完成した。
c0022268_2005535.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-11-29 20:00 | 美術 | Trackback | Comments(0)

臥龍梅(がりゅうばい)純米吟醸生酒

新酒です! 初めて飲む酒。花陽浴が参考にしたと話に聞いたが。なかなか素晴らしい、完成された味です。こんなぜいたくな酒を飲んでて良いのだろうか?私にこの酒を飲む資格があるのだろうか?考えてしまった。妙に頭が冴えて2杯で止めました。まあ、、晩ご飯がカレーだったせいもあるけどね。また明日も飲めるという幸せを感じるお酒です。
 なんで酒を床に置いて飲んでるかって?床に座って、ちびまる子ちゃんを見ながら飲んでるからです。
c0022268_21215652.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-11-28 21:23 | | Trackback | Comments(0)

ローカルヒーローズ

浦和パルコ9Fサポセンライブ無事終了。直前にパルコ前広場で演奏してちらし配りをした。そのちらしで聞きに来てくれた親子がいました。とてもうれしかった。お昼を食べ終わったら3時を過ぎていた。最近アイリッシュを演ると幸福感を感じるようになって来た。日本酒と同じで私の体に合うのか?合うように体(五感)が変わったのか?
 演奏の楽しさは皆さんに伝わるようで岩槻と浦和の公民館から演奏依頼されました。戸田からもすでに企画が来ている。人前でやるのに慣れていない我々だが、、なんかうれしいです。
c0022268_1771189.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-11-28 17:07 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

油絵

F60号の風景画が全く進まない。気持を集中できる環境に無いのが一番の原因だ。とりあえず習作サイズの10号を少しだけ描き進める。
c0022268_1901421.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-11-27 19:00 | 美術 | Trackback | Comments(0)

夜中のうどん

国道の向かい側の幸楽苑はがらがらだ。
c0022268_21161535.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-11-25 21:16 | Trackback | Comments(0)

ガン

 もし、病院に行って治療するだけでガンが直った人がいたらそれは幸運な人でしょう。いくつかガンに関する本を読むうちにそう思うようになった。西洋医学ではガンを直せないのである。今病院で行われる治療は対処療法のみである。「手術・抗ガン剤・放射線」特に抗ガン剤は体へのダメージが強く、ガン細胞だけでなく健康な細胞も破壊する。行き着く先は死だ。末期ガン(ステージ.4)の人は薬で死ぬかガンで死ぬかの選択を迫られる。医者は直すためではなく延命のための治療だと明言したりする。この本では「5年生存率」が明記されていてわかりやすい。
 勘違いしないで欲しい、この本は医者が書いているのだ。
c0022268_21392824.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-11-23 21:39 | | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

雨だ。雨なら釣堀は空いている。今シーズンから値上げしたさいたま水上公園3時間1600円が2000円になった。その上、9時までは1日券2500円しか販売しない。朝6時に並ぶうまみが無くなってしまった。
 まだ続く雨に誘われて9時過ぎに入場。寒いけど空いています。うれしい! 大型プール西の岬で1時間12尾。反応は良い。水も緑色だが結構透明度が高い。1時間過ぎたら雨がやんだ。それはうれしいが今度は風が強まり水の流れが変わってしまいあたりが無くなったので南側へ移動。なかなか釣れなかったが、縁を岩魚が群れて移動するのが見えた。縁を狙うとなかなかのサイズのブルックが立て続けに釣れた。ぱっと見は岩魚だが全てブルックトラウトでした。1尾だけビッグサイズがフライラインをリールからズルズルッと引き出したがバレました。2時間で33尾になったところで小型プールへ移動。
 前回茶色だった水は緑色に直っていました。若干茶色味を感じるが、透明度はあり、気持よく3時間で54尾で終了。
c0022268_14554785.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-11-23 14:55 | フライ | Trackback | Comments(0)

ちょいツリ

久しぶりに自転車で見沼田んぼを走る。10月から12月にかけてが一番美しい季節です。
c0022268_16123033.jpg

新見沼大橋を渡る。20円を払う時、感じることがいつもまちまちなのだ。きちんと利用者から料金とっていいなあ!と思う時と、今日みたいに「自転車から20円とって、せこいなぁ」と思う時がある。まあ、私はこんな程度の人間なのかなぁ、、。もっとおおらかな気持になれれば、もう少し幸せになれるだろう。
c0022268_16192155.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-11-21 16:12 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

散歩

1人で散歩するだけで幸せ気分を感じることのできる、今日は安上がりな私です。お気に入りの公園が色づき始めました。
c0022268_18112152.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-11-20 18:11 | Trackback | Comments(0)

ノダゴロー

インターネットのおかげで良い音楽に出会うことができる。
とても便利で幸せを感じるが、これで良いのか?いつも疑問を感じる。
こんなお手軽で良いのか?
ギタリスト&作曲家ノダゴロー1998から活動、2006死去
[PR]
by flymantacky5 | 2010-11-20 11:22 | 音楽 | Trackback | Comments(0)