<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カレンダー

母の日本画集はデータの検証、確認作業が滞りなかなか進みません。かわりにちょっと思いついてカレンダーにしてみました。これなら飾ってもらえそうだし見てもらえるので一石二鳥!、、かな。色の問題、綴じ方、表紙など色々工夫が必要で結構大変ですね。母へのプレゼントなんですが、色々な方に配布予定です。
c0022268_20234128.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-12-31 20:23 | Trackback | Comments(0)

特別本醸造 花泉

c0022268_18352846.jpg

岩魚の刺身、湯葉、山菜そば、茶碗蒸し、etc ぜいたくな山菜たっぷりの山の幸に地酒「花泉」合います。1杯目は地元のどぶろく今紫をいただいてから、、、
帰りに蔵元に寄りました。
[PR]
by flymantacky5 | 2010-12-29 18:36 | | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

大型変形プール1時間2尾。だめだこりゃ〜って感じです。昨日放流だからそこそこかと思ったが、急な冷え込みのためか食い気がまるでありません。1時間半であきらめ小型変形プールへGo! こちらもいまいちでしたが、とりあえず毛鉤にアタックしてきます。3時間18尾で終了。
c0022268_203791.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-12-25 20:03 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

最初の1時間で9尾。最初久しぶりの大型プールで「渋いなぁ〜」と思っていたら放流車がやってきた。間近に放流を見るのは久しぶりだ。どちらかというと、放流直前の客のすいてる日に行きたい私です。やはり放流の効果はあるようで2時間で23尾。いつもはフライ禁止の北側に入りイトウを3回も釣りました。たぶん同じ魚だと思います。2時間50分41尾で終了。風が寒かったです。
c0022268_1731048.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-12-24 17:31 | フライ | Trackback | Comments(0)

甘夏(あまなつ)

甘夏を頂きました。これを見ると、新婚のころ年末の伊豆旅行を思い出します。たわわに甘夏が実った畑の中の小道を歩きました。
 3日前に38.6度の高熱で寝込んでしまいました。熱出して横になるなんて久しぶりなので自分がびっくりしてしまいました。そういえば新しい職場に来てから大きく体調を崩したことがありませんでした。気をつけているからかもしれませんが、健康の大切さを痛感しました。1月からの杉花粉が不安だ。
c0022268_12571841.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-12-23 12:57 | Trackback | Comments(0)

借り暮らしのアリエッティ

「床下の小人たち」の続編「野に出た小人たち」は面白かった。これはその続編No3.No4である。とても面白い!かなりアドベンチャー〜。小人たちの知恵と勇気に感心し、引き込まれてしまう。2日で2冊読んでしまった。お勧め! 映画では、おまけみたいに出て来たスピラー大活躍です〜
c0022268_20123982.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-12-19 20:12 | | Trackback | Comments(0)

ぽたりぽたりきりんざん

今日のさかなは生ガキと真ダコです。久保田の千寿の残りを飲んでから麒麟山へ、、。
 麒麟山の新酒です。香りも味も控え目ですがコクと旨味(うまみ)は隠せない。酒屋の親父は「量飲むならこっちです。」と言ったが、、。もったいないです。ゆっくり いただきます。
c0022268_20331213.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-12-18 20:33 | | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

ゲップが出るほど釣ったのに、今日は食材確保にでかけました。5尾くらい釣れればよいので6feet5inchの短竿を用意。混んでるだろうなぁ〜と思いつつ受付を通ると、想像をうらぎるぐらい普通でした。??やっぱり釣れてません。大型プールで1時間8尾。ルアーだと上手い人以外は1時間0尾です。初心者エリアで、初心者じゃない人がやってました。気持はわかります。
 小型プールに移動してトータル2時間半37尾で終了。7尾キープ。家に帰ると水炊きの用意とバッティング!魚はさばいて冷凍庫へ。
c0022268_17522294.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-12-12 17:52 | フライ | Trackback | Comments(0)

自作紅茶ティーバッグ

最近紅茶をよく飲む。職場でも手軽にティーバッグで飲みたいが、やたらに単価が高いのが気になる。安いのは美味しくないし、、、。というわけでお茶パックに紅茶葉を入れてワンラップで包み職場に持って行ってます。とても便利です
c0022268_17424789.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-12-11 17:42 | | Trackback | Comments(0)

100匹釣り達成 その2

さいたま水上公園にて今日の目標は100匹釣りである。AM9:10スタート。反応が少ないが、なんとか最初の1時間で25尾。回りのルアーマン、フライマンのしらけた目も今日は無視してひたすら釣りロボットになったかのように釣りまくる。楽勝か、、と思われたが、この後あたりが止まり、悪戦苦闘。いろんな毛鉤で手を変え品を変えなんとか場所移動なしで15:00に100尾達成。昨年のしらこばと水上公園では101にしたので今日は102尾釣って終了とした。
 肩痛い。しばらくニジマスの顔見たくない。少しの達成感と疲労と「何やってんだか、、」という後悔を感じつつ、、、受付で珈琲をすする。本日の瀑釣フライは黄土色マラブーウエイト無し#16でした。意外なかんじですね。
c0022268_17412122.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-12-08 17:42 | フライ | Trackback | Comments(0)