<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

釣具屋

帰宅途中に寄り道して釣具屋に寄った。結構大きい○州屋だ。最初2人客がいた。ふと気がつくと私1人だけでした。ヘラ浮子トップ8cm、フライ用0.6号渓流釣用ハリス、ガン玉5号、週間へらニュースを買ってレジで尋ねる「お客さん、、少ないですね?」答えは「釣りに行く雰囲気じゃないようで、、、特に先週は行くことはできてもガソリンが買えないから帰れないので、、、。やっと今週からお客さんはボチボチ釣りに行く準備を始めている様子です。」
 この店で夜、客が私だけなんて初めてです。「節電して欲しい」「無駄な買い占めは止めて欲しい」と訴えている、でも節約しろとは言っていない!消費の冷え込みは絶対に避けて欲しい。景気が悪くなる事がとても心配です。観光やレジャー関係、サービス業関係会社は潰れてしまうかもしれない。お金のある人は今こそ金を使って欲しいです、、私には関係ないですが。  ってギター買ったか、
[PR]
by flymantacky5 | 2011-03-31 20:18 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

渓流

久しぶりのK川。震災の影響であまりにも釣り人が少ないので追加放流が延期になったそうです。本当にライバルが少ない。年券買おうかな? 風速6mでもフライ竿は振れる。
c0022268_2152667.jpg

午前中気温10度水温5度、でもドライにヤマメは出ました。ちょっとびっくり。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-03-30 21:06 | フライ | Trackback | Comments(0)

さくら

気の早い連中は、もう咲いています。
c0022268_20273515.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-03-29 20:27 | | Trackback | Comments(0)

渓流釣行

友人と一緒に1尾のヤマメに会うために必死にキャストを繰り返します。8feet6inch2番ライン、本気竿です。大きいのには会えませんでしたが、なんとかヤマメの顔を見る事ができました。
c0022268_1826340.jpg

震災と原発のニュースで最近よく目にする飯館村、川内村、葛尾村そしていわき市、、とても心配です。釣りに訪れた事のある土地です。とても人ごとだとは思えません。避難所情報で確認していたら毎年行ってる館岩や南郷にも避難所があった。会津若松、喜多方、桧原湖、、福島県は全て被災した様子。水戸も凄そうだ。避難所の数が集中している。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-03-28 18:26 | フライ | Trackback | Comments(0)

テレキャスター

子の卒業記念にギターを買いました。このテレキャスターに一目惚れしたんだそうです。渋いね
 店で試奏した時は感じなかったが、1月まで借りていたストラトキャスターより図太く良い音です。エレキギターの音の違いを感じたのは初めてです。
c0022268_20373332.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-03-27 20:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

市民音楽祭

今年の音楽祭は中止が決定したと連絡が来ました。悲しいです。久しぶりにソニックの小ホールの舞台に立てると楽しみにしていたのに、、、。今更ながらにビラがむなしい。ほかにも今回の震災でいろんな行事が中止になっていると思います。そうそう近所の「さくらまつり」も中止です。
 自分の心の中の負(ふ)のパワーに負けないようにしたい。プラス思考で行こう!
c0022268_8454420.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-03-27 08:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

ジムに行ってからヘラ釣りをやりたい1日、ジムに電話したら3月一杯閉館だと言われました、ガ〜ン。天気予報は風速8m、ガ〜ン。へら浮子(うき)の動きは見れませんね。
 という事で上尾のプールです。強烈な横風で大型プールでは釣りになりません。ほんとにガラガラです。小型変形プールはけっこう回りに木があるので何とか3時間くらいなら釣りができそうです。最初の1時間で25尾、3時間で60尾でFinish  50cmくらいのニジマスをバラした。ここ小型プールはニジマスだけでそれも小さいのだけかと思っていたが違った。くやしい
c0022268_17143416.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-03-26 17:15 | フライ | Trackback | Comments(0)

給油できました

3/11の震災の夜、あまりの大渋滞でガソリンが心配になり給油して以来初めての給油です。帰宅途中に並ばずに入れる事ができました ホッ 。 でも、こんなに高かったっけ?
c0022268_20364786.jpg

かみさんはここで昨日昼に10台並んで入れたそうです。
また、揺れた。もう体が揺れに麻痺していて、しょっちゅう揺れを感じ、錯覚かと思って揺れに敏感そうなものを凝視して、本当に地震なのか錯覚なのか確認するクセがついてしまった。自分の部屋にいる時は水槽の水面を観察します。 でも自信が無い、本当に常時揺れている気がする。
 今、近所の門灯は全て消されている。節電ムード一色です
[PR]
by flymantacky5 | 2011-03-25 20:36 | Trackback | Comments(0)

送別&納会

年度末のお別れの会兼納め会です。この職場を去る方々からご挨拶をいただいた後、我々「ピンクボーイズ」が2曲演奏しました。GReeeeNの「遥か」と福山雅治の「桜坂」。ちょこっと緊張しましたが、受けたようでホッとしました。
c0022268_2045456.jpg

計画停電が回避されたために、まともなベースアンプが使えてよかった〜 ホッ
[PR]
by flymantacky5 | 2011-03-24 20:47 | Trackback | Comments(0)

笛の掃除棒

笛を吹き終わったら必ず掃除が必要です。一番は管内にある水分を拭き取る事です。
 下の2本はモダンフルート用で一番下はアルミ製で管内を傷つけるので使用できません。下から2番目はムラマツ製の木製でモダンフルート(銀製)にはぴったりです。
 上から4本目はアウロス製トラベルソに付いて来たもので結構使いやすいです。5本目6本目はヤマハリコーダー用です。
 上の3本は自家製です。リコーダー用では長さが足りなかったり、ティンホイッスルには太すぎるので自分で作りました。1本目は竹ヒゴが細すぎてよれたりそったりで不満があります。2本目3本目はばっちりです。先端のガーゼを引っ掛けるところはクリップ2つ重ねです。糸で巻いて固定し瞬間接着剤で固めます。仕上げに木部にウレタンニスを塗っています。お勧め!
c0022268_19141673.jpg
参考:ティンホイッスル講座

1)計画停電になってから車で帰宅。信号の消えている交差点をいくつか通過しました。けっこう恐怖です。
2)まだ、揺れてる

[PR]
by flymantacky5 | 2011-03-22 19:15 | 音楽 | Trackback | Comments(0)