<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

浦和市民活動サポートセンター

第4回夏の交流イベント「気持ちをカタチに。ボランティアはじめの一歩」
LOCAL HEROES(浦和アイリッシュ音楽練習会)で20分参加しました。
1.シンセサイザー
2.アイリッシュブズーキ
3.フィドル
4.ハープ、フルート
5.私:フルート
6.コンサーティナ
7.ボーラン、ローホイッスル、ティンホイッスル
7人いると音の厚みはいい感じだけど、ステージに並ぶとお互いの音が聞こえず、リズムを合わせるのがちょっと難しかった。曲目は以下の通り
【Hornpipe】Frank Roche's Favourite
【Reel】Miss McLeod's~Merry Blacksmith~Sally Gardens
【Mazurka】Donegal Mazurka~Sonny's Mazurka
【Air】Da Slockit Light (Shetland Air)
【Reel】George White's Favourite~The Boys of Malin~The Gravel Walk
浜辺の歌

写真は一輪車弾き語りパフォーマンス
c0022268_1835546.jpg

みなさん50分の練習と20分の本番では物足りないということで、カラオケに行って90分セッションしました。みんな好きだなぁ
[PR]
by flymantacky5 | 2011-07-31 18:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

青梅線(おうめせん)

久しぶりにJR中央線に乗った。今日の仕事先はその立川の先、青梅線にある。朝8:10羽村駅で待ち合わせなので5時起きです。相方は八高線で来る。五日市線横浜線武蔵野線などJRだけでも位置関係を頭に入れておかないと乗り間違えたときにたいへんなことに、、、。この他に西武線との関係を頭に入れるのは私には無理です。
c0022268_16174636.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-07-30 16:17 | Trackback | Comments(0)

円良田湖(つぶらだこ)

レベンジつぶらだ! ではなく、長竿で深宙をやりたいと同僚に言ったら、なんと閃光G21尺を貸してくれるというので来ました。朝の天気予報では今日1日関東地方に前線が停滞し局地的な大雨や雷があるとラジオで放送していたので心配でしたが朝4時に起きて高速道のって寄居町まで来たのですから今更引き返せません。 まぁ雷なったらあきらめようと覚悟をきめて常管桟橋の一昨年4枚しか釣れなかった深場に入りAM7:30両ダンゴ21尺ちょうちんスタート。
c0022268_1884744.jpg

10時までに7枚釣りました。竿は100gで重いわけではないがバランスが悪く疲れる釣りだ。浮子の調整も竿が長いので大変。でも深いところからへらを引き抜くような不思議な感覚を覚える。
 その後1時間くらい釣れなくなり、へらの棚が変わったのがわかる。昼食後9尺のちょうちんに変え16枚釣りました。計23枚で15:10納竿。後ろを振り返るとこんな感じです。写真左の方は40枚釣ったそうです。うらやましいです。遠目から観ただけですが、たぶん15尺くらいのちょうちん釣りかと思われます。
c0022268_18153220.jpg

午後は予報が大きく外れ、薄曇りで鳥の声を聞きながら素敵なフィッシングタイムを過ごしました。土日の様子を聞いたら、事務所を明ける5時には釣券を買う客が行列を作っているそうです。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-07-28 18:17 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

地上波テレビ終了

というわけで、我が家ではテレビは見られなくなりました。最後に観たのはサッカー女子ワールドカップ決勝でしたね。でも何故かフジテレビは感動の表彰式を中継せずハイライトを延々と流し続けました。感動にむせび歓喜に躍り上がるその姿、澤選手が日の丸を背負う姿は翌日のYouTubeや写真報道でしか観ることができませんでした。テレビ局報道の偏向をまざまざと見せつけられしらけてしまいました。しばらく我が家にはテレビは必要ありませんね。
 世界の檜舞台で日本人が優勝した時は、インタビューよりも表彰式をたっぷり観たいですよね。他の国のTVはしっかり放映していました。CS放送も放映していたそうです。生放送で自国の優勝チームの表彰式映さずにビデオでのハイライトシーン流すなんて、、、がっかりです。
表彰式
表彰式2
[PR]
by flymantacky5 | 2011-07-26 20:49 | Trackback | Comments(0)

特急りょうもう

今日は出張で群馬県まで行きました。39度の工場の中をネクタイ締めて見学は結構辛いです。見学直前に「工場は暑いですから!」と半強制的に上着を取られて 正直ホッ としました。
往路は各駅停車で久喜から16駅でお尻が痛くなりました。帰りは特急りょうもう号で快適!自腹ってのがしゃくにさわりますが仕方が無い。そういえば2年前もこの特急に乗り「涙そうそう」を聞いていた。
c0022268_20395328.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-07-25 20:40 | Trackback | Comments(0)

LOCAL HEROES(アイリッシュ音楽浦和練習会)

ローカルヒーローズいつもは西浦和での練習会なのですが浦和方面の公民館は何故か全部お休みのようなので、今日は来週の本番に向けて宮原公民館で練習です。フィドルとアイリッシュブズーキが参加してくれました。音に厚みが出て演奏していて気持がいいです。
c0022268_1814917.jpg

来週2011.7.31(日)14:40〜15:00浦和パルコ9階市民活動サポートセンター北ラウンジ
「2011夏の交流会」にてトリで演奏します。今日のメンバーでやります。期待できます!。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-07-24 18:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

美術館

今日は仕事で東京国立近代美術館「パウル・クレー展」と上野の国立西洋美術館の大英博物館「ギリシャ展」に出かけた。仕事でこんな出張を自分で企画して実行できるなんて、とても幸せですがそのぶん責任も重いです。台風6号のおかげで事前の調整打ち合わせが面倒で、今朝も最悪の状況を想定して臨みましたが、大雨や暴風には遭遇せずホッとしました。
 クレー展はなかなか良かった。高校生のとき大好きだった画家です。ギリシャ展は初めて知ることがいろいろあり興味深かった。美術館に行く回数を重ねるごとに常設展示の良さをかみしめる私です。
c0022268_207373.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-07-20 20:06 | 美術 | Trackback | Comments(0)

へら鮒釣堀「村国園」

95番8尺、一昨日こつをつかみかけた宙をやろうと思ったのだが、左で先客が底釣りをやっていたので気兼ねして両ダンゴの底釣りでスタート9:20。と、先客が宙釣りにスイッチ!が〜ん。1時間半で3枚。早く見切りを付ければよかったが、もう少しやれば好転するかも、、という下心が裏目に出た。左にへらが集中し、こっちには全然寄ってくれません。一昨日とはまったく状況が違う。かなりばらけるエサをなおかつばらけやすい形にエサ付けしてなんとか11枚。計14枚15:00納竿。台風の影響か風があり午後もなんとか暑さにギブアップせずに釣りができました。
c0022268_16414621.jpg

朝3:30に一度起きたが、眠くて寝てしまった。4時半にまた起きたので気になっていた女子ワールドカップ決勝日本対米国を観た。負ける試合を見るのは嫌だなぁと思いながらスイッチを入れたら後半戦0-0。びっくりした。そこから手に汗握る攻防1-1で延長戦30分。ここでも1-1となりPK戦に突入。もう充分だと思ったが、なんとPK戦を制し優勝してしまった。世界1ですよ〜 サッカーをテレビで観るなんて何年ぶりか忘れてしまったが、興奮のあまり泣いてしまった。選手の身体能力、技術は素人の私が見てもアメリカが明らかに上、試合のペースもアメリカだった。でも勝利は日本。団体スポーツの面白さを改めて感じた。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-07-18 16:42 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

へら鮒釣堀「村国園」

103番8尺メーター両ダンゴ9:20スタート12時までに12枚。今日はへらの食いが良く、良いあたりがもらえた。昼食後13:00から14:30までそのままの仕掛けで底釣りで4枚。計16枚でした。まあまあだが、魚の反応が良かったので20枚は越えたかったなぁ。
c0022268_17203419.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-07-16 17:20 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

アナログ放送終了まであと11日

テレビは我が家には14インチが1台のみである。今日久しぶりに観たら上の「アナログ」下のうるさいテロップ以外に画面左下方に覆いかぶさるように「アナログ放送終了まであと11日!」と表示されている。とてもうっとおしいです。なんでこんな画面見せられてNHK受信料払わなければならないのか不思議です。アナログ放送終了になったら受信料払うのをやめようかと思っています。うちには地デジテレビありません。
c0022268_193138100.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-07-13 19:34 | Trackback | Comments(0)