<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1泊釣行

友人Yとの恒例夏釣行が今夏唯一の旅行となりました。福島の山奥でなかなか立派な美しい岩魚に出会いました。夜は釣宿で飛露喜黒ラベルを飲む。昨晩は友人宅で花陽浴を飲んだ。なかなかの仕合せである。
c0022268_22487.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-31 22:03 | フライ | Trackback | Comments(0)

蔵のまちコンサート

2011.10.1さいたま市中央区(旧与野市)にてFAIRY DOCTOR(フェアリー・ドクター)久しぶりのコンサートやります。正味40分くらいの予定。ほんとはもっとやりたいです。くわしくはこちらのチラシをご覧下さい!例年300人以上は集まるそうです。野外コンサートなので大雨だと中止になるそうです。(人ごとのように考えているわたし。絶対降らないで欲しい)いつも通りフルートとティンホイッスルの笛担当ですが、1曲だけ歌う予定です。朧月夜
c0022268_1513786.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-28 15:02 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

へら鮒釣堀「村国園」

107番席9尺メータ両だんご&うどんセット11:10〜15:10 18枚
最初1時間半はたったの2枚。14時過ぎて客が減ってから、あたりにヘラがしっかり乗るようになった。最近使っている「激丸」重くて固くて使いにくいと思っていましたが、今日は写真右のマルキュー「力玉」より釣れました。帰りに釣具屋に寄って「力玉大」を買ったら、みんな保存剤入りで黄色かった。
c0022268_172655.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-27 17:02 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ブタメン

私は美味しいものは好きですが、いつも良いものを飲み食いしているわけではありません。カップラーメンを仕方なく食う時もあります。ただ、インスタントカップ焼きそばはけっこう好きで、食べる時わくわくします。よくお世話になるブタメンにも焼きそばがあります。なかなか胃を刺激する素敵な匂いです。
c0022268_20291940.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-26 20:29 | Trackback | Comments(0)

たかの井本醸造

最近ピンとくる酒が少ない。ブログにアップしようとまでは思わないのだ。あまり出回らないとわかっていればなおさらである。この本醸造はなかなか1680円でいけてる。飲みアキしない酒だ。
c0022268_20244297.jpg

新聞包装がなおのこと良い!のだが、、その包み紙に「原発汚染が食品に影響〜」とか書いてあると、ちょっと酔いが醒めますね
[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-24 20:26 | | Trackback | Comments(0)

へら鮒釣堀「村国園」

15番席9尺メーター両ダンゴとうどんセット11:30〜15:20、10枚
シルバー大会のため西側にずらりと人が並びヘラはこっち側に来てくれません。
c0022268_16375018.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-23 16:39 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

鎌北湖

ヤマメを釣りに初めての川に行ったのだが、濁流で釣り不能。上流に移動したら禁漁区でした。2時間半もかけて来たのでこのまま帰るのも嫌だったので、名前を知ってる蔵元へ、、10時前なので開いてません。今日お休みか?。仕方なくぐるっと移動して鎌北湖でヘラ釣りにしました。小雨がパラついていたが本腰入れたら止んだ。かなり幸運です。しかしへらの道具一式積んでヤマメ釣りに出かける私って、、。
 移動する時間も惜しいので釣具屋「雪月花」前に入る。いつものお気に入りのポイントの対岸です。カワセミが低くホバリングしカモが遠くを静かに泳いでいく。雨上がりのしっとりとした涼しい湖面。ちょっと寒すぎるけどシチュエーションはばっちりです。ジャミ(ゴリ)がうるさいが10:30〜14:50で9尺タナはちょうちん→70cm、両ダンゴ→うどんセット、ハリス23cm31cm→18cm24cm→10cm18cm。後半浮子を大きくしたらしっかり乗るようになった。27枚
c0022268_1946391.jpg

途中で右側に入った常連らしき人が友人に講釈をたれている。エサにはココアを入れるのが良いのだそうだ。使っているうちにカフェインでゴリが酔っぱらってしまいエサにかからなくなり、本命のヘラだけが釣れると言うのだ。バンホーテンの高級なのが良いそうだ。安物は砂糖とか混ぜ物があってダメらしい。本当かなぁ〜と思っていたら次に右となりにアベックが入って来た。女性がすぐにいいペースで釣り始めたのでびっくりしてしまいました。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-22 19:49 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

シーバスリーガル12年

今日は久々のシーバスです。昔1万円近くしていましたが、今は2千円ちょっとで買えます。なんて仕合せな円高でしょう!いや、中間業者がぼろ儲けしていたのかもしれませんね。若い時は辛くて、ジョニ黒やオールドパーの方が好きでしたが、今はこのシーバスのうまさがわかります。でもこの上のロイヤルサリュートが最高なんだが、、まぁめったに口にできないので言うまい。
c0022268_1911823.jpg

日曜よる6時になると体がテレビを(ちびまる子)欲する。7時になると「みんなの手話」だ。長年の習慣を変えるのはつらい。今はテレビが見られない。NHKの契約も切った。みんなの手話と紅白以外は見たいとも思わない。最近紅白も時間が長過ぎるし、知らない曲や知っていても全然売れてない歌手が出てたりしてしらけるので、どうでもいいや、、、て感じです。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-21 19:16 | | Trackback | Comments(0)

へら鮒釣堀「村国園」

88番11:00〜15:10、メーター両ダンゴ2枚うどんセット11枚。途中でヒゲトロを試したが撃沈
ハリスは10cm17cmのヒゲトロ用の長さがうどんセットで通用した。特に14時以降客が減ってからは反応が良く、いろいろやってみることが大事だと痛感しました。
c0022268_1695965.jpg

お客の会話がうるさくて釣りに集中できないので、今日はiPhoneとヘッドフォンで音楽を聴きながらの釣りでした。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-20 16:09 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ぐい飲み

ぐい飲み完成しました。一番大きい呉須で描いたアメ釉のぐい飲みは焼成してくれた先生に差し上げました。右手前のぐい飲みはかみさんがいきなりつかんで「何か入れて!」と言うので臥龍梅純米吟醸を入れました。中段左の織部釉のぐい飲みには「純米大吟醸きのえね一度火入れ」を入れて私が飲みました。
c0022268_22282794.jpg

自分が作った器でお酒を頂く。仕合せかも。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-19 22:28 | 美術 | Trackback | Comments(0)