<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シクラメン

今年もシクラメンの季節になりました。高校2年生12月、ギターを抱えて初めて人前で唄った「シクラメンのかをり」、その時からこの季節になると店先のシクラメンが気になるようになりました。その頃に比べると最近はだいぶ安くなって嬉しいです。普通のお店ではなく栽培農家に行って選びます。2軒で温室7つくらいまわりました。目移りして選ぶのは一苦労ですが、気に入ったものが手に入るのでお勧めです。黄色いシクラメンもあったよ〜
c0022268_17454060.jpg

昨日観たコイを釣りに行ったが、3匹くらいしかいなくて空振りでした。
日産マーチのアイドリングストップを体験しました。なかなか賢い!
[PR]
by flymantacky5 | 2011-11-27 17:45 | | Trackback | Comments(0)

コイ

寒風の中サイクリングです。たまに釣るポイントにコイが群れているのを発見!ムフフッ 今度釣ってあげるからね〜待ってろよ〜 ざっと数えただけでも30匹はいます。こんなに溜まっているのは初めて見ます。一番大きいのは70cmくらい 2〜3匹が水面に口を開けてぱくぱく何やら食っています。
c0022268_512880.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-11-27 05:01 | フライ | Trackback | Comments(0)

銅板プレート

銀のペンダント制作中の講座試験の練習用に銅板の糸鋸切断の練習問題をやらせてみました。40分では全員切り終えることはできませんでした。たまたま参加していた大学体験生にも同じことをやってもらい、残りを私と助手で仕上げて差し上げました。記念になるものができてとても喜ばれました。
c0022268_1223425.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-11-26 12:02 | 美術 | Trackback | Comments(0)

やさしさ

「やさしい」というのはどういうのをさすのだろう。とても曖昧だ。やさしくありたいと思ったら、どうすればよいのだろう?
 言葉がきついと指摘を受けた。若い頃から繰り返し指摘される。「人に優しく、自分に厳しく」ありたいと思っているが、、、全く実行されていないようです。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-11-24 06:10 | Trackback | Comments(0)

野球大会シンボルマーク

9月から依頼を受けていた来年度の野球大会のシンボルマークの制作が終了した。アドビイラストレーターCS3を使って4人の助手に制作させ、良いとこを私がまとめて仕上げた。勉強になるけど目が痛いです。老眼が進んだような気がする。 結局メーカーさんがもっときれいにつくり直すのかもしれないが結構達成感があります。61回記念大会のバッヂ、シャツ、パンフレットなどに使われる予定です。
c0022268_2047221.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-11-22 20:47 | 美術 | Trackback | Comments(0)

ローカルヒーローズ

アイリッシュ音楽浦和練習会に参加しました。
2011.12.12(月)18:20〜18:40埼玉大学イルミネーション実行委員会「イルミネーション点灯式」でライブやります。場所は埼玉大学正門前の小さな公園です。大学長、区長あいさつの後やります。クリスマス曲も2曲やる予定。
c0022268_18345258.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-11-20 20:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

3尾目イトウくん。合わせた瞬間に どすん、どすん という鈍いアクションが伝わって来ました。やはり大きなイトウでした。引きはコイに似ています。顔つきは獰猛でやっぱり怪魚ですね。1時間15尾、3時間40尾
雨なのでとてもすいていて、自由にキャストできて気持いいです。雨でとても寒かったけどね。
c0022268_1752349.jpg

写真は内径37×23cmのラバーネットです、イトウは65〜70cmでかなり重いです。他にもグッドサイズの虹鱒がけっこうかかったので今右肩が痛いです。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-11-19 17:05 | フライ | Trackback | Comments(0)

オーバーレイによる銀のペンダント制作2

1.0.8mm厚銀板の切断が終わったら、水に浸してプリット糊で貼付けた型紙をとる。
2.耐水ペーパー#600〜800で表面・裏面のバリをとる。
3.1.2mm厚銀板を同じサイズに切断し、軽く焼きなましする
4.希望する刻印をほどこす
今日はここまで。刻印が雑過ぎますね、、一番下はSILVERです。
c0022268_715164.jpg

糸鋸刃を通すためにあけた穴0.4mmですが、大き過ぎましたね0.2mmにすべきでした。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-11-19 07:15 | 美術 | Trackback | Comments(0)

びわクリームサンド

私はびわが大好きである。昔ひいおじいちゃんが段ボール箱一杯に採って来てくれた実家の枇杷の味が未だに忘られぬ。小豆島の枇杷ゼリーも好きだが、今日おみやげに頂いた びわクリームサンド むちゃくちゃおいしいです!
c0022268_21363128.jpg

千葉県ならどこでも手に入る代物らしいです。ほんとかな〜
[PR]
by flymantacky5 | 2011-11-15 21:32 | Trackback | Comments(0)

へら鮒釣堀「村国園」

今日は県民の日です。仕事は休みではないけど、自由に休暇を取ってもよい日です。3日前の良い思いとちょっとのリベンジを兼ねて村国園へ行きました。13番席8:15〜14:45計27枚。9尺メーターグルセット、両グル、うどんセットetc 釣れた枚数よりスレの方が多かった。うどんセットは標準的な仕掛けでは全くダメで両団子14cm18cmの仕掛けがまあまあよかった。奥の方で長竿の底の方がでかい新ベラをばんばん上げていました。
 「大将、、調子いいですねぇ〜」と言われたり「結構釣ってらっしゃるけど、食わせは何ですか?」などと年配の2人から声をかけられました。それぐらい今日は短竿は渋かったです。今日これから消毒するらしいので2日くらいはもっと渋くなるそうです。
c0022268_1711852.jpg

実は今日の目標は30枚でした。あと3枚、、、
それにしても、日差しが強くて暑いです。まさか傘をさす事になるとは思いませんでした。用意して来たホットコーヒーもほとんど残してしまいました。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-11-14 17:01 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)