<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さいたま水上公園

23日ぶりの釣りである。こんなに釣りをしなかったのは本当に久しぶりだ。いろいろ行事があったり風邪が長引いたりで竿を握る感触がなつかしい。小型プールで1時間10尾。混んでいる上にかなり厳しい。みんなそれなりに苦戦している。良い場所を取れた人だけがぽつりぽつりと釣っている。3時間で28尾。胸びれの小さい、いかにも養殖ニジマスです、、みたいなのが多かった。
c0022268_16231737.jpg

風邪が完璧に直っていたら本当はスキーの予定だったのに、、、
[PR]
by flymantacky5 | 2011-12-29 16:24 | フライ | Trackback | Comments(0)

旋盤2

昨日学習したことを忘れないためにも、いやもう一回自力でつくってみたかったので今日もボーラン(たいこ)のビーター(ばち)作りです。昨日ドイトでいろいろ木材を迷い、ローズウッドとカリンを買ったつもりが、今日確認したらタガヤサンとブビンガでした。まあいいか、、写真の一番上がネットで購入したビーターです。今日はこのビーターを参考にもう少し長いのを作りたい。
c0022268_18262685.jpg

こんなんができました。タガヤサンはネットで調べたら家具や仏壇に使うとあったが、けっこう木目が粗いなぁ
c0022268_18272969.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-12-28 18:27 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

旋盤(せんばん)

ボーラン(たいこ)のビーター(ばち)を作りたいと前々から思っていた。ネットで買うとイメージと違うものが来たりしてちょっと不満です。細くて長いビーターが欲しかったのでドイトで紫檀(したん)の端材を328円で購入。その道の達人にお願いして教えて頂きながら完成した。感謝!でも3時間休憩なしで疲れました。
 まず、設計図を描いてから必要な長さ+2cmでカット、紫檀の角材をかんなで円柱に近づけます。こんなことやるの初めてでかんなの刃の調整から手間取ります。
c0022268_18403958.jpg

次に人生初旋盤、緊張します。けっこう大変だ
c0022268_18414691.jpg

でけた〜使い心地は最高です。まるで売りもんだ〜
c0022268_18432376.jpg

もう一本つくりたくて今日帰りにローズウッドとカリンの端材買いました。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-12-27 18:43 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ブルーグラス

今日は昼間から北越谷のライブカフェ「おーるどタイム」で飲んでいました。ブルーグラスのバンドが次から次へと入れ替わり演奏してくれます。写真とったけど、ここからだとベースとドブロギターが隠れて見えませんねぇ
c0022268_17593590.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-12-25 17:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

シクラメン

先月買ったシクラメン、最初からかなり派手に咲いていたのですが最近どんどん花が増えていきます。まるで狂ったように咲いている。2000円ですよ、超お買い得〜
c0022268_17593180.jpg

一方向からの写真ではその派手さが伝わらないので写真2枚にしました。
c0022268_17591945.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-12-24 18:00 | | Trackback | Comments(0)

刺身

車を貸したらお礼に刺身を頂いた。それも自分じゃ絶対に買わない 高い品物。ありがたく最後の千曲錦純米吟醸酒とともに食する。イカが柔らか〜い サーモンがお上品なまろやかさ マグロが、、今までのあれは何だったのか、、とにかく千曲錦も報われただろう。めでたしめでたし
c0022268_1957053.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-12-23 19:57 | | Trackback | Comments(0)

バイオリン

バイオリンの調律を頼まれた。「えっ〜自分でやれば?」と言ったら 今手元にチューナーが無いそうだ。しかたなくiPhoneを出しチューナーソフトを起動、チューニングをしてみる。たしかマンドリンと同じだから高い音の1弦からミラレソだったなぁ、、、、指ではじいて音を合わせる。まぁ役得ということでちょっと弾いてみる、、? ヘッドに猫の頭の彫りもんが? おもちゃのバイオリン?いやいや作りもケースも高級そう、、音は ぎぃ〜こ〜ぎ〜こ〜 めっちゃいい音やんけ〜
 バイオリンの弾けない、3日で挫折した私にでもわかる良い音。こんな音なら練習できそうだ。何時間弾いてても飽きない。チューニングさえできない人間に買われたこの楽器が可哀想になって来た。
 いちどケースに入れて返したが、耐えきれず1時間後にお願いしてもう一回弾かせてもらった。ケースの袋に入っていた初級者用発表会の楽譜?「黒いオルフェ」をさらってみる。時間を忘れてしまう、、。バイオリンって素晴らしい!
c0022268_21332762.jpg

指板に貼られた金のテープが哀愁をそそる。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-12-21 21:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

のど飴

一昨日から喉が痛い。風邪をひいたようだ。のど飴買った、龍角散のど飴のパッケージが変わっていた。味は変わらないが少しマイルドになったかな、、。あのとんがった苦みが良かったのに。
c0022268_2049013.jpg

37.2度 頭が重い
[PR]
by flymantacky5 | 2011-12-20 20:48 | Trackback | Comments(0)

オーバーレイによる銀のペンダント制作4

1、ロウ付けが終了したら、4辺に棒ヤスリをあて上下の銀板のサイズを合わせるとともにしっかりロウ付けできているか確認します。隙間があったら針金で隙間が上にくるよう固定し5分ロウをのせて溶かし隙間を埋めます。
2、希硫酸に3〜5分つけて汚れを取り、しっかり水洗いします(酸洗い)
3、真鍮ブラシで表面を全て磨きます。写真はルーターの真鍮ブラシを使用しています。紐かチェーンを通すバチカンを0.6mm厚銀板で作りロウ付けしてあります。
c0022268_1725229.jpg

こちらは私の作品です。
4、真鍮ブラシで磨き終わったのち、耐水ペーパー(紙ヤスリ)400番で磨きます。
c0022268_1727530.jpg

このあと丸カンを通す穴をあけてから、耐水ペーパーの磨きが600番、800、1000、1200、1500、2000と続き、最後はウィノールで磨いてから、ママレモンでもみ洗いします。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-12-18 17:29 | 美術 | Trackback | Comments(0)

エレアコギターアンプ

Roland AC-33が我が家に来ました。タカミネのエレアコをつないだら、生まれ変わったように名器に変身しました。ヤマハのAPXガット弦のエレアコも聞くに耐える音になりました。ビックリだ〜 これで2月のライブは大丈夫だ。
 ルーパーなんて必要ないと思ってたけど、やってみるとおもろい!ブルースのコードを弾いて、すぐその場でループ!リードを弾ける。結構快感〜〜自己満足の世界かも、、
c0022268_21424087.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-12-17 21:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)