<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ボーラン

アイルランドの太鼓「ボーラン」の装飾の彫りが終わりました。寂しいので色を入れたらちょっと安っぽくなってしまいました。まあいいか
c0022268_19144278.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-01-30 19:14 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アンリ・ル・シダネル展

手話講習会の帰りに何気なく、久しぶりに埼玉県立近代美術館に行きました。アンリ・ル・シダネル展よかったです。月夜の画家なんて説明がありましたが、昼間を描いた作品の方が素敵でした。
 埼玉大学の卒業作品展も見ました。明日までです。
c0022268_14481229.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-01-28 14:48 | 美術 | Trackback | Comments(0)

エレガット

ピックアップつきのナイロン弦のギター(ガットギター)が2週間前から我が家に来たYAMAHA NCX900FM。柔らかい音色に心いやされる毎日です。中学、高校の時に弾いていたのはヤマハのガットギター(クラッシックギターとも言う)でした。代わりにナイロン弦のAPXは下取りに逝ってしまいました。
c0022268_1862655.jpg

今日は2月に依頼された歌声コンサート?の練習をNさんとしていて、何気なくお客は何人?と尋ねたら「160人くらいって聞いています。」私思わず「エッ、、、、(絶句)」40分持つのでしょうか? その上リクエストで 高原列車は行く と 青い山脈 もやるんです。Oh〜不安 アンプひとクラス上を買えば良かった。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-01-22 18:11 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ピックアップ

アコギ(アコースティックギター)用のピックアップを買いました。アンプにつないで鳴らしてみて音の良さにビックリしたとともに満足したのもつかの間。何回か弾いて耳が慣れてくると、電気的な音に不満が、、、。やっぱり音質的にはちゃんとマイクで拾ってアンプにつなぐのがベストなのだと納得してしまいました。あたりまえ、、か
タカミネのエレアコを使えば音はいいのだが、タカミネはネックが細くて私にはちょっと使いにくいんです。こちら00-21はネックが太くて私にはピッタリ。私の太い指でもスムーズに演奏できます。
c0022268_2043876.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-01-21 20:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

お面2

以前作ったお面の制作が続いていますというか終わりません。かなり本気モードでやっています。あの型紙から作ったと言っても信じてもらえません。もう1回ヤスリをかけて塗装したら完成の予定です。
c0022268_1813629.jpg

「きれい〜」と言う人もいれば「気持悪い」と言う人もいます。不気味だけど美しいと思う私は変ですかね?
[PR]
by flymantacky5 | 2012-01-18 18:02 | 美術 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

1/15昔の「成人の日」です。私の意識の中ではいつまでたっても成人の日は1月15日でしょうね。
 きょうも反応が渋くてなかなか釣れないのに客はいっぱいです。1時間5尾。3時になって急に寒くなり客も急にいなくなり、やったぜこれからが勝負だ!と思ったが大外れでした。3時間17尾で終了。
c0022268_17283315.jpg

写真は全く関係ない昨日島村楽器で買った河島英五と村下孝蔵の楽譜集です。2人とも私は大好きでしたがすでにこの世にはいません。そろそろ楽譜買っておかないと手に入らなくなるかと思い買いました。村下孝蔵の「この国に生まれてよかった」が入っていないのが残念。あのCD「名もない星」はコンサートに行って買った思い出があります。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-01-15 17:33 | フライ | Trackback | Comments(0)

牛丼240円

1回食事を抜いてもいいくらい最近食べ過ぎです。でもお昼にこんなのぼりを見ると思わず入ってしまいます。みそ汁付き牛丼並240円ですよ、でも食べながら「私はブロイラーですか?」みたいにカウンターに1列に並び雁首並べる男ども、、、あまり人間らしい光景には見えません。そういえば今朝は立ち食いそばのかけそば240円でした。まずしいなぁ
c0022268_17224031.jpg

職場のシステムが変わり去年から出張はパソコンで処理することになった。給料明細も自分でパソコンにログインしてチェックしないとわかりません。もらえないんです。今年からは出勤簿さえ無くなり(もともとタイムカードは無い)休暇も自分でパソコン入力することになった。こんなんで良いのだろうか?いくら休んでも遅刻しても入力を忘れたら通常勤務したことになるんでしょ、、??? 私には理解不能です。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-01-14 17:22 | | Trackback | Comments(0)

ビーター各種

結局これだけビーター(ボーラン太鼓のバチ)がそろいました。音的には努力もお金もかからない手前の2本が良いというのが悲しいです。ボーラン飾り模様を彫っています。途中
c0022268_223462.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-01-13 22:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

キーつきフルート

フルートが我が家にきた。かなり使い込まれてくたびれている。「Paddy Ward製作の Rudall,Rose&Carteモデル6キーアイリッシュフルート」らしいが、出所不明。反応が悪いと言う注釈つきだったが、本当に悪い。でも徐々に吹き込めば何とかなると思ったが甘かった。3週間で低音レミファソがまったく使い物にならなくなった。返品可能は1週間と言われていたので撮影用にしかならないとあきらめていた。しかしどこかに原因があるはず、といろいろチェックしていったら頭部管補修跡からの息漏れを発見。昨日ていねいに再補修〜やりました!!まともに音が出ます。注意書きに「息漏れなし」とあったので油断していました。でも、しばらく低音が吹かれてなかったためかオクターブ上の音とのバランスが悪い。これは、徐々に直るような気がする。素人は中古のフルート購入は止めた方が良いです。私は使い物にならないフルートを3本持っています。売れ残りとか、特価品にはそれなりに理由があるのです。モダンフルートも新品買った方が結局安いと思います。
c0022268_204258.jpg

アイリッシュフルート考察は→こちら
[PR]
by flymantacky5 | 2012-01-10 20:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

予想に反して?混み混みです。1時間5尾。15:15過ぎて日が陰り寒くなってすいて来ました。3時間でやっと20尾
c0022268_17281567.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-01-09 17:28 | フライ | Trackback | Comments(0)