<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

紅梅&白雪

職場の満開の紅梅に雪が積もり、えも言えぬ美しさです。写真ではちょっとわからないかも、、
c0022268_20572781.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-02-29 20:57 | | Trackback | Comments(0)

雛様

お雛様を飾りました。3年ぶりに次女に手伝わせて飾り付けができました。ほっと一息。あるのに飾らないなんて、罪ですよね。
c0022268_2138477.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-02-27 21:38 | Trackback | Comments(0)

ハワイアン

3月の大宮器楽協会交流会にてフラダンスの伴奏を頼まれました。「えぇ〜?ハワイアンですか」 って感じだがリーダーが受けたので、とにかくやってみることに、、。一応集まってとりあえず音合わせと思っていたら、依頼人が録音機を持って登場。冷や汗が、、。私はフルートとヴォーカル担当です。アイリッシュフルート(写真上)でやりたいが♭の付いた譜面ばかりなのでモダンフルート(銀製、写真下)の登場です。
 曲は 1.南国の夜 2.珊瑚礁の彼方 3.愛のモーニング・デュウ 4.月の夜は です。珊瑚礁の彼方以外は聞いたことの無いものばかりです。ネットで検索していたら「月の夜は」は渚ゆう子が唄ってヒットしたらしい。また彼女がハワイアン歌手であることを知りまたまたビックリ。そういえば渚ゆう子って名前、もろハワイアンのイメージですよね。
c0022268_7353746.jpg

なんとか見通しがついたと思っていたら、同じ日に今度はフォルクローレ「花祭り」の依頼がきました。ケーナ(私)とチャランゴ(フィドル弾き)が復活か?あんまり自信がありません。フォルクローレはやらないと決めてからケーナ10年以上吹いてません。ケーナ8本くらいあったうち1本だけ捨てずに残してありました。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-02-26 07:40 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

冷たい雨3℃、昨日15℃まで気温が上がりまるで春の陽気だったのがウソのようです。とういうことで客(ライバル)が少ないのでチャンスです。入場したときには雨も止んだ。大型プールにすんなり釣り場を確保できました。でも、手が寒さでしびれます。
 最初の1時間で13尾、3時間33尾。このペースなら充分満足できますね。
c0022268_17225990.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-02-25 17:23 | フライ | Trackback | Comments(0)

お面(張り子バージョン)その2

油粘土で盛り付けていきます。幼稚園や小学校のときに使ったあの「くさい」あぶら粘土なつかしいですね。でも青みがかったこの色のせいか形状が把握しにくい。かなり難しいです。やはり水粘土のグレーの色が造形には向いていることを認識しました。
c0022268_1915246.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-02-23 19:15 | 美術 | Trackback | Comments(0)

アイリッシュフルートレッスン

hataoさんのレッスンを受けました。去年初めて中野でグループレッスンを受けて以来2度目です。生で目の前で音を聞くだけで凄く刺激になります。がんばってタップとカットとロールの練習するぞ〜って、、よく違いがわかって無いわたし、、達人への道は険しい。
c0022268_20334735.jpg

台湾みやげをもらいました。ちょっと不安でしたが右の二つのお菓子はめっちゃ美味しかったです。左のスープは雑穀スープらしい、、、明日飲んでみよう、不安。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-02-22 20:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

歌声コンサート

「うたごえ」ローカルヒーローズのNさん(コカリナ、ヴォーカル、パーカッション)と私(ギター、ヴォーカル)2人でやってきました。
1.オリーブの首飾り 2.青葉城恋唄 3.涙そうそう 4.芭蕉布 5.ダニーボーイ 6.ガンダーラ 7.神田川 8.青い山脈 9.高原列車は行く 10.上を向いて歩こう 11.ふるさと アンコールに用意していた 川の流れのように いちご白書をもう一度 は時間の都合でできませんでした。観客160人くらい。最近買ったローランドのアコギ用アンプAC-33とナイロン弦アコギの相性はばっちりでしたが、出力30Wでは役不足でした。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-02-19 16:09 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

1時間で8尾。3時間で20尾。しらこばと水上公園とは反応する毛鉤がだいぶ違う。ここ小型プールで初めてブルックトラウトを釣りました。営業が5時までになったようです。あと、2月3月は月曜も営業中。
c0022268_6235448.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-02-19 06:23 | フライ | Trackback | Comments(0)

M&E RoseWood Flute

数年前にグレンフィナンで購入したローズウッドのアイリッシュフルート。もしかすると明日身売りすることになるかもしれないので写真撮りました。作りは雑ですが最近良く鳴る(響く)ようになり、気軽に使えるので出番が増えていたところです。黒檀とは違う明るい音色。
c0022268_1148861.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-02-18 11:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

オーバーレイによる銀のペンダント制作5

完成。真ん中が私の作品です。ドリルの穴が目立ち過ぎですね、0.4mmではなく次回は0.2mmのドリル刃を使いたいと思います。折れそうで恐いけど、、
c0022268_2057536.jpg

昨日も今日も新宿の高級デパートに仕事で出張です。私に似合わない場所なので気を使います。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-02-17 20:57 | 美術 | Trackback | Comments(0)