<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハーブティー

花粉舞い散る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
この季節、甜茶も良いですが私はハーブティーの方が効く感じがします。この REFRESH PEPPERMINT なかなかお勧めです。しそハイもなかなか、、
c0022268_210915.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-03-30 21:00 | | Trackback | Comments(0)

アイリッシュフルートソフトケース

アイリッシュフルート&トラベルソ用のソフトケースを自作しました。ミシンかたかた、ミシンかたかた、楽しいです。うまくいかないけど
c0022268_18512148.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-03-29 18:51 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アイリッシュフルートGilles Lehart

フランス・ブルターニュのGilles Lehart(ジル・レアール?)黒檀6キイのフルートを吹いています。以前吹いていたキイ無しより不思議なことにこちらの笛の方が「鳴り」ます。楽器にはやはり当たり外れがあるのか、、それとも進化したのか、、あまり他人の木製フルートを吹く機会が無いのでわかりませんが、今回こそは かなりの満足。不満ゼロです。専用のケースが無いのが残念ですが。
c0022268_1524450.jpg

①ルナサの笛吹きケビンクロフォード(Kevin Crawford)の新譜CD「CARRYING THE TUNE」とても幸せそうに笛吹きまくって良いです。毎日聞いています。タムボリンでいち早く購入しました。期待通り
②先週3回目のレッスンを受けた師匠hatao先生のCD「enishi 縁 」も素敵です。5曲目の「二つの小径」お気に入りです。本人から購入。ケルトの笛屋さんで買えます。
③平原綾香の2枚組新譜「ドキッ!」聞いてます。母に頼まれて購入したが、、なかなか、、彼女、今後も期待できそうです。
④とかなんとか言いながら、一昨日は人前で「ひまわり」遊助「振り向けば・・・」ジャンヌダルク「地球兄弟」河口恭吾を演りました。I君がボーカルー&手話、私はギター&ボーカルでした。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-03-25 15:25 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

チャイ

アールグレイで作ったミルクティーにこのミックスをスプーン1杯いれてかき混ぜると、おいしいチャイの出来上がりです。たまに飲みたくなるんですハーブティーと同じで、、
c0022268_124158.jpg

昨晩は手話講習会中級受講メンバーで久しぶりの同窓会でした。ちかぢか出産予定の方もいて私も仕合せな気分になりました。Happy
[PR]
by flymantacky5 | 2012-03-24 12:03 | | Trackback | Comments(0)

ボーランのビーター製作その4

旋盤でのヤスリがけのあとワックスを塗って完成しました。
c0022268_18515753.jpg

上が紫檀、下がローズです。しばらく旋盤さわりたくないかも、、
[PR]
by flymantacky5 | 2012-03-22 18:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

今日はぽかぽか陽気。人もいっぱい。杉花粉もいっぱいです。小型プールで1時間19尾。まあこんなもんかな〜と思っていたらがんがん釣れ出しました。今日は大型魚お持ち帰りの仕掛け、道糸、、ちっちっ違うえっとティペット4Xと5Xのセットでかなり虹鱒を馬鹿にした仕掛けですが3時間72尾で終了。小型プールの水質悪化はひどくて藻がインジケーターに絡みます。フライはなんでもOKできちんと沈んでからの軽い誘いが効きました。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-03-20 19:40 | フライ | Trackback | Comments(0)

ボーランのビーター製作その3

大まかな形を削り終えました。若干前回より径を太くしました。
c0022268_201942.jpg

と、安心していたら次の瞬間やっちまいました。
c0022268_20195581.jpg

カリン材はやはり直径9.5mmでは旋盤の力に耐えられないのか?勉強になりました。でも、今までの努力の積み重ねが、、でも指が壊れるより(怪我するより)は良いです。けっこう危険が伴います。一般の人に旋盤作業はお勧めできません。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-03-19 20:22 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

夕方雨予想なので空いてるのを期待して訪れたが、いるわいるわ大型プールはかなり客がいて諦め小型プールへ向かう。冷たい雨がしっかり降り始め、なんと客は3人テント下で雨宿り中。一人で入れグイモードで1時間29尾。それを観ていた連中が釣り始め、大型プールからもこちらへ移動してくる人もいて私のペースが落ちた。でも2時間40分61尾で大型プールへ移動し3尾追加して終了。小型プールは水質が悪化するので4/8で営業は終了らしい。大型プールは5月の連休までやるそうです。
c0022268_1725452.jpg

そろそろ渓流解禁の準備をしなくては、、ドライフライを巻こう。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-03-18 17:25 | フライ | Trackback | Comments(0)

ボーランのビーター製作その2

前回同様に紫檀とローズもカンナで丸くというか大変なので八角柱くらいに削ります。硬い木材なのでもうここでツユだく、、ちがう 汗だく。万力でしっかり押さえるのがポイントです。
c0022268_635339.jpg

旋盤で円柱に削ったあと同じ長さに揃えます。
c0022268_6371210.jpg

そして、この後同じ作業で進めるように、25㎝の長さ+両端の押さえ1㎝づつ 直径15mmの太さにそろえます。う〜ん、口で言うのは簡単だなぁ旋盤初心者なので実際は四苦八苦です。
c0022268_637271.jpg

ここまでで今日はおしまい。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-03-17 06:36 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ボーランのビーター製作その1

写真一番下のビーター(太鼓のバチ)の注文が来たので製作に入りました。材料を仕入れてまず、電動丸のこ板で大まかに切り分けます。写真上から 紫檀(したん)、ローズ、カリン です。それをかんなで大まかに丸棒(円柱)にします。写真上から4つ目が大まかに丸くしたカリンです。すでに木くずがたくさん出ましたし、疲れたのでここまでで今日はおしまい。
c0022268_1948852.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-03-13 19:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)