<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久保田紅寿(純米)

久保田の紅寿(こうじゅ、純米)を昨日久しぶりに購入。埼玉県杉戸の酒屋です。一緒に七本槍も買いました。そちらはバンドの1日練習の打ち上げ用です。先週久保田萬寿(まんじゅ)を飲んだばかりだったのでどうかな〜と思っていましたが、なんのなんの素晴らしいお酒です。体になじみます。米のジュースです。
c0022268_1954862.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-04-30 19:54 | | Trackback | Comments(0)

村国園

100番席メーターうどんセット9:17〜15:00やって16枚。ヘラの腹が赤くなっていた。血が体表に浮き出ているのだ。常連さんが言うには「田んぼの消毒薬が流れ込むとこうなって、食い気が落ちるんだ」そうです。
c0022268_1783372.jpg

最近ここのアイドルは「たま」です。お客の釣るじゃみ(もろこ、ハヤ)を食べて元気です。でもかわいそうにひげをはさみで切られてしまいました。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-04-30 17:07 | Trackback | Comments(0)

笛ケース

でっかい画材屋へ石膏を買いに行った。仕事用である。粘土の原型から石膏で型を取るのだ。出入りの業者に頼んでもたぶんGWで問屋が休み、仕事に間に合わないと思った。
 案の定、他にもいろいろ買ってしまった。写真左はガンケース(拳銃)です。フルートケースにぴったりですね? 右はアンチークトランク1800円です。
c0022268_17241088.jpg

昨夜テレビに養沢毛鉤専用釣場事務所の無惨に焼けた映像が出てきてびっくりしました。でもけが人は無しで営業もしているようでホッとしました。すぐ近くの秋川国際ます釣場事務所も燃えたようだ。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-04-29 17:26 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

村国園

104番席11:30〜14:50メーターセットの釣り4枚。今日は渋かった。竿頭が28枚。ほとんどの常連さんが10枚いかなかった。右隣に座った方のお話ではどこ行っても釣れないとぼやいていました。バスで団体で三島湖に出かけて3枚。平日ですよ。
c0022268_16123378.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-04-28 16:13 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

たたら作りpart2

昨日作ったので今日は半乾燥の状態です。どべ(粘土を水で溶いたもの)で取手を接着します。接着面は傷を付けてくっつきやすくします。この状態で出来るだけ形を整えておくと後が楽です。
c0022268_20334154.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-04-26 20:33 | 美術 | Trackback | Comments(0)

たたら作り

先週はひも作り、今日は陶芸のたたら作り(板作り)の伝授です。久しぶりの粘土の感触がうれしいです。土と戯れることは人間本来の欲求なのだと思います。コーヒーカップうまく出来上がるかな?
 仕事を始めて最初の8年間は陶芸窯との悪戦苦闘がありました。重たくのしかかるプレッシャーがちょっと辛かったですが、今は楽しいひとときです。土と戦おうと思わずに、一緒に遊ぶ感覚が大切ですねぇ
c0022268_18471941.jpg

 
[PR]
by flymantacky5 | 2012-04-25 18:47 | 美術 | Trackback | Comments(0)

アートフルゆめ(希望)まつり2012

パレード終わった後全員で写真を撮りました。いづみや行きたい、モツ煮食いたい。
c0022268_18481745.jpg

アルタイル+ボチーバンド+ローカルヒーローズ+エルフ
[PR]
by flymantacky5 | 2012-04-24 18:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アートフルゆめ(希望)まつり2012・パブ「HUB」

大宮駅周辺で行われたアートフルゆめ(希望)まつりは雨もありましたが、何とかできました。午前中パラついた雨もお昼には一時やんでくれました。パレードでゆっくり歩く大宮の町は違った景色に見えました。
 5時から平成広場での演奏は途中から雨が降り始めましたが敢行!輪になってポルカを踊りながらの演奏でした。
 そのあとイギリスパブ「HUB」に行きテラス席でこれでもかと言うくらいセッション(演奏)してました。どっぷり音楽に浸かった1日でした。
c0022268_2215187.jpg

写真左の黒いコンサーティナを弾かせてもらいました。ビックリしました。私のとは別物の美しい音色でした。ボタンも、いわゆるボタンではなくて「スイッチ」みたいな軽いタッチで、、、いいなぁ〜
c0022268_22505720.jpg

お店は昼間観るとこんな感じです。ギネスが飲めます。今夜は1/4くらい外人でした。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-04-22 22:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

キャスケット(ハンチング帽の一種)

明日のアートフルゆめ(希望)まつりのパレードのために緑色のド派手な帽子を作ってみました。インターネットで型紙を見つけ、近くの手芸屋さんでサテン生地と帽子ひさし用の樹脂板、緑糸を購入。手縫いでなんとかできました。けっこうおもしろいな〜 帽子作るの初めてです。
 でも、雨なんだよね、、、
c0022268_19495911.jpg

行きつけの赤ちょうちんが昨日閉店した。最後は常連客だけで飲んで楽しかったけど悲しかった、けど久保田の萬寿(まんじゅ)純米大吟醸がたくさん飲めたので嬉しかった。 そういえば大宮のアイリッシュパブ「カフェランプ」も3月いっぱいで閉店しました。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-04-21 19:53 | Trackback | Comments(0)

福島のウソ

大変なドキュメンタリーがドイツで放映された。日本のマスコミには作れない。反原発の偏向番組だと仮定しても、、衝撃的である。これを観て私の考え方は変わってしまった。
http://www.youtube.com/watch?v=mKPpLpam6P0&feature=youtube_gdata_player
ドイツZDF フクシマのうそ Part1
c0022268_21162330.jpg

ドイツZDF フクシマのうそ Part2観ていて最後はあまりにも悲しくて目がうるんでしまった。
レポーター「原発を日本で稼働させるだけの心構えが、東電にできているとお考えですか?」
東電災害対策部責任者 〜 〜 〜 長い沈黙 〜 〜 〜
[PR]
by flymantacky5 | 2012-04-19 21:10 | Trackback | Comments(0)