<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フルートのオイリング

今日のオイリングはフォン・ヒューネのフラウト・トラヴェルソ(Flutes traversieres)のバロックピッチ415Hzです。モダンピッチ440Hzではないので極端に出番が少ないです。でもしっとりとした美しい音を奏でます。昔リコーダーの師匠の勧めで購入しました。人前では、立派な舞台で1度だけ 3本のトラベルソ415Hzでボアモルティエ(Joseph Bodin de Boismortier 1680-1730)のソナタをやりました。
c0022268_17323145.jpg

刻印から判る通りロッテンブルグのコピーです
c0022268_17342490.jpg

今は一人でこっそり吹いて悦に入るだけで、このバロックフルートには申し訳なく思っています。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-05-29 17:32 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ピーカンの釣り

フライでヤマメを狙ってみてもまったくだめでした。たまに反応するのもチビチビヤマメで可哀想で、、というか小さ過ぎて合わせる気になりません。「ヤマメはもういないのか?」と疑いたくなるほどです。ポイント移動して、道から木立の隙間に見える淵を観察すると尺ヤマメが悠然と水面近くで体をくねらせています。私が動いた瞬間に底の方に潜って行きました。20mも離れているのに警戒心強過ぎ!!!テンカラ竿に持ち替えてホッパー(バッタを模した毛鉤12番)で2尾釣れました。この時期から夏が終わるまでピーカンは厳しいです
c0022268_15171138.jpg

ピーカンじゃ、、と思っていたら雷が鳴り始めたので納竿。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-05-28 15:17 | テンカラ | Trackback | Comments(0)

ローカルヒーローズin熊谷&妻沼

熊谷にあるバラ園(と言っても個人宅)秘密の花園「ル・ジャルダン・サクレ」でライブをやりました。あまり多くの人に告知していなかったのですが、ちょっと後悔しました。バラ愛好家の間では知られているとは聞いていましたが、、、
c0022268_18322392.jpg

この世のものとは思えない美しさです。
c0022268_18325530.jpg

文字通り、バラを背負って演奏です。
c0022268_18334189.jpg

バラの香りが満ちあふれ、紅茶にピッタリ。ストレートティーを飲んでいるのに薔薇の香りに全身を包まれます。バラ以外の花々も絶妙なハーモニーを奏でます。
c0022268_18383133.jpg

他にも素敵な写真がたくさん撮れました。
c0022268_18391090.jpg

このライブに声をかけて下さったフォークグループ「自画自賛」の皆さんです。お世話になりました。写真も撮って頂きました。ありがとうございます。
c0022268_18401577.jpg

30分の2ステージやったあと、間髪入れずに妻沼(旧妻沼町、熊谷市に合併)に移動し「ひなたのきっさてん」で3ステージ目をやりました。今日も1日音楽三昧でした。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-05-27 18:33 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

フルートのオイリング

アイリッシュフルート「ジル・レアール」Gilles Lehartのオイリングをやりました。なんとこの楽器、キイがはずれないんです。しかたなくオイルが付かないように輪ゴムでキイを浮かせています。キイを修理する時はどうすんですかね?今から心配です。
c0022268_193516.jpg

今日はペーパーパレットではなく本物の油絵用パレットを下に敷いています。
オイルはクラリネット用ボアオイル
[PR]
by flymantacky5 | 2012-05-22 19:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

金環日食

今日の話題は、、そう金環日食ですよね。その時間帯に車を運転してると事故が恐いので早く職場に向かいました。すでに家を出る前の6:20には欠け始めていました。職場に着くとすでに日食観察のために人が集まっています。昔天文少年だった血が騒ぎます。昨日頂いたグラスで写真を撮ってみました。
c0022268_20264371.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-05-21 20:26 | Trackback | Comments(0)

ローカルヒーローズ

 浦和アイリッシュ練習会に参加しました。来週5/27(日)熊谷にある「秘密の花園」《Le Jardin Secret(ル・ジャルダン・サクレ )》バラ園にて30分の2ステージ(11:30 13:00)やる予定です。バラ愛好家の中ではかなり有名らしいので楽しみです。個人的にも薔薇の花が楽しみです。
 写真はイングリッシュコンサーティナです。T松さんの愛機です。私の持っているアングロコンサーティナとメーカーは同じですが、指の掛け方とボタン配列が違います。でも一番の違いは押し引き同音ということです。帰りに日食メガネ頂きました。ありがとう
c0022268_1829337.jpg

以下業務連絡です
1、Song of Water Kelpie ~ The Sheep Under The Snow
2、Highland Boat Song ~ Star of the County Down
3、(jig):The Irish Washerwoman ~ The Atholl Highlanders
4、(hornpipe):Harvest Home ~ The Galway Hornpipe
5、(song):Sally Garden
6、(reel):Concertina Reel ~ Silver Spear (B1p5-p9)
7、(song):Water is wide(サマー・スノウ)
8、(polka) Ballydesmond Polka No.2 ~ Denis Murphy's Polka ~ Armagh Polka(B1p36-p38-p37)
9、Danny Boy
Josephine's Waltz
Eleanor Plunkett
(Inisheer ? )
[PR]
by flymantacky5 | 2012-05-20 18:29 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

上尾リコーダー合奏団

大宮駅から歩いてすぐのアンチークないい雰囲気の教会です。入ると手入れの行き届いた素敵な礼拝堂の空間です。パイプオルガンも壁に埋め込まれていました。リコーダーの響きにぴったりです。
 昔、一緒にリコーダーグループを組んでいたT崎さん(トラベルソもギターもやる)に遭遇。昔話に花が咲き、近況を報告しあいました。そしてこれまた今日出演すると思っていた同じグループだったY田さんを探しましたがいません?演奏会の挨拶で今年2月に亡くなったことを初めて知りました。ステージの左隅に遺影と愛用の楽器が飾られていました。心底古楽とワインが好きな人でした。共にリコーダー合宿を何度もやりました。大掛かりな定期演奏会も一緒に2度取り組みました。きっと天国でもリコーダーを吹いていると思います。合掌 
 演奏は、以前に比べ数段レベルアップしていてちょっと、、びっくりです。写真右のコントラベース?がとっても良い音でグループ全体を包みます。レベルを下げずに続けるとなると、今後の運営は大変だろうなぁ〜  と人ごとながら想像してしまいました。
c0022268_17462787.jpg

素敵なハーモニーと快適な時間をありがとうございました。ひさびさにリコーダー吹きたくなった。
途中で、ホイッスルも演奏する庄司さんがビーター(ティッパー)で叩いた太鼓がボーランだったのがちょっと笑えました。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-05-19 17:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

上尾リコーダー合奏団

第1回定期演奏会のお知らせです。私も聴きに行く予定。講師の庄司祐子さんも出るかも、、未定
c0022268_2282584.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-05-16 22:08 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

フルートのオイリング

 木製の管楽器には付き物の手入れ、オイリング。今日はPaddy Ward(Rudall, Rose & Carteモデル 6キー)のフルートをやります。
 まずキイを外します。それからオイルを含ませた布で外と中を軽くなでるように拭きます。今日は家具用のレモンオイルを使用。いつもは油絵具用のリンシードオイルかクラリネット用のボアオイルを使用しています。レモンオイルは匂いが良いんだよね。もっといい匂いのオイル無いですかね?ラベンダーオイルもいい香りだが、楽器に使えるかどうか判らないので使えません。アーモンドオイルも良いと聞いたことがあるが、、、?
c0022268_2153584.jpg

せっかくキイを外したので金属研磨剤のグラノールでキイを磨きました。綿棒とぼろ布でシコシコやりました。ピッカピカで気分が良いです。
c0022268_2154861.jpg

こういう作業の時はペーパーパレットを下に敷いてやると汚れなくて良いです って、、普通の人は持っていないか。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-05-16 21:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ろくろ作り(陶芸)

 先週に引き続き、秘伝ろくろ作りの伝達(笑)です。「ちゃう!何度言うたらわかんねん?もっと大きく!」 「それ、ちゃう! あぁ!!肘をしっかり太ももに固定するんや! んでもって、もっと力いれろぉ〜」う〜ん、、言いたいこと全部言ったら嫌いになるかも。続く、、、、
c0022268_2048354.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-05-15 20:50 | 美術 | Trackback | Comments(0)