<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

野球場スコアボード操作盤

野球のスコアボードの操作盤の講習を受けました。8月にある野球大会の仕事のためです。バックネット裏の特等席です。投手の玉がしっかり全部見えます。右隣の部屋が本部席記者席、左がアナウンス席とカメラマン席です。本当の特等席で気分爽快。
 でも、ストライクとアウトをボタン操作すれば良いのかと思っていたらさにあらず、、、選手名から守備ポジション、選手交代から得点板掲示までやると知り、気分はダークになりました。クーラーがあるのが唯一の救いか。
c0022268_20463576.jpg

いま時は当然パソコンだよねと思っていたら、得点とポジション、打順、OSBはアナログ操作盤でした。守備ポジション数字で言われてもわかりません!
c0022268_20481869.jpg

得点は19点までしか入りません。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-06-28 20:48 | Trackback | Comments(0)

ランプシェード3

実際に制作実習が始まりました。楽しみ!
c0022268_20181669.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-06-25 20:18 | 美術 | Trackback | Comments(0)

村国園

11時入場、釣り開始11:30 8尺メーターうどん 1時間半で3枚なのでしびれを切らして両団子に変更 ハリス15cm18cm→18cm21cm→21cm25cm 5枚 14:20納竿 合計8枚 常連の例会組は良いペースで釣っていました「今日は馬鹿でも釣れる日だよ」 うっ、、私は馬鹿以下ですか?
 竿を握るのが久しぶりで、妙に懐かしいような気分でした。
c0022268_16304473.jpg

ほんとは長野へ岩魚釣りに行きたいんですけど、、体力気力ふところ具合、すべてアウトです。お弁当自分で作って水筒にコーヒー入れればとりあえず千円で遊べるのでありがたいです。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-06-24 16:31 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

野口酒店

杉戸にある野口酒店に行きました。2度目です。七本槍を2本買いました。もう七本槍の1升瓶はないよ〜フフッ
c0022268_2282541.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-06-22 22:09 | | Trackback | Comments(0)

教科書展示会

来年度に改訂される教科書の展示会に行ってきました。美術1の教科書が これって技法書ですか?みたいなページがいくつかあってビックリしました。だいぶ内容が変わって、、変わる必然性があるのだろうか疑問、、。まぁマンネリ教科書頼りっきり教師を替えるには効果があるかもしれません。
 それよりビックリしたのが高校音楽1の教科書です。いきなり「世界にひとつだけの花」で次が「少年時代」そしてアンジェラアキの「手紙」。ジェフベックの写真があったりして、、、もっと次世代に伝えて行くべき素晴らしい楽曲がたくさんあるだろうに。井上陽水の「少年時代」と「夢の中へ」2曲が載っている本もありました。お金もらっているんですか?1年間に授業で井上陽水を2曲もやる必然性が理解できない。 両方とも素晴らしいし好きな曲だけど、ちょっとね。プレスリーをロックの神様として記述している本もあって???アメリカではKing of Rockと呼ばれているけど、、日本人の感覚ではちょっと違うんじゃないですかね?
c0022268_18374567.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-06-19 18:37 | 教育 | Trackback | Comments(0)

コンプガチャ

 コンプリートガチャなんて私には関係のないことだと思っていました。でも実際に息子がつぎ込んだ20万円を支払うことになったお母さんを知りました。また、自分の知っている中学生の操作するパソコンの画面に3つの有料ガチャポンが並んでいるのを観たら皆さんはどう思いますか?
 間違った規制をかけるな、自由にやらせろという人もいるが、未成年を食い物にする商売は止めて欲しいと思います。昔の携帯電話もひどかった。ひと月に4万、5万も電話代を払う親を「馬鹿な親だ」の一言で片付けることは私には出来ません。親と子の立場が逆転している家庭も多いし、子供の携帯の契約を解除したくてもできない親はたくさんいると思います。支払い能力の無い人間から金をむしり取るような商売は無くなって欲しいと思います。
 もちろん、お金を大して持ってないのにつぎ込む本人が一番悪いんです。でも抜けられない、止められない人は多いと思います。貧乏人のパチンコと同じです。
PS  : iPhoneでも無料ゲームをダウンロードしたのに結局お金を出さないとまともにゲームが出来ないって言うのも私は詐欺に近いと思います。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-06-18 18:58 | Trackback | Comments(0)

サッポロ黒ラベル

私はビールは好きではありません。もちろん嫌いではありません。選べるなら日本酒が良いです。でも例外があります。暑い日は無償にというか自然にビールが飲みたくなります。といわけで久しぶりに午後暑くなった今日は、音合わせ(注1)の帰りにサッポロ黒ラベルを買いました。昔はこのまったりしたクセと独特の風味が嫌いだったんだが、今は妙に好きです。ビールが進化したのかもしれません。?
c0022268_21522451.jpg

注1:市環境会議からの依頼で7/22(日)15:30くらいから大宮氷川参道・平成ひろばで2人コンサートやります。主役はコカリナの名手N氏で私はギター伴奏がメインですが、、唄います〜!ちょっとうれしい。「さいたま打ち水大作戦2012」
[PR]
by flymantacky5 | 2012-06-17 21:52 | | Trackback | Comments(0)

人間の基本

 曽野綾子の辛口のコラムが結構好きだ。この本も辛口で、81才のおばあちゃんが言いたい放題書いています。でも品格があり嫌な気分にはならない。基本的にこの人の考え方は正しい、と私は思っています。
c0022268_20173115.jpg

良い本です。若い人たちにも読んで欲しい
[PR]
by flymantacky5 | 2012-06-12 20:18 | | Trackback | Comments(0)

ウィッチクラフトワークス

 ヤフーの立ち読みでちょっと読んだら続きが読みたくなってしまい、購入。第1巻はエロ漫画的導入展開。さえない男主人公に大女美人が「あなたを守る」と言って急接近。まぁ、こんなもんか〜と思いましたが 第2巻では純愛路線に魔法界の戦いを味付けし話が急にでかくなる。「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」を思い出しました。けっこうハマってしまい3巻目を発注してしまいました。第3巻はこれってギャグ漫画だったの?期待を大きく裏切る面白さです。
c0022268_15412931.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-06-10 15:41 | | Trackback | Comments(0)

ランプシェード2

仕事が滞っているので休日出勤です。やらなければならない仕事があるのにその前にちょっと、、とか言いながらランプシェードをいじってしまう。若かりし頃のあれですね「期末テスト前日の部屋模様替え」とか「テスト数日前の読書」
c0022268_15574848.jpg

手前が2作目籐と和紙による作品です。その奥があけび風つるで制作中の3作目。一番奥は初号機です。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-06-09 15:59 | 美術 | Trackback | Comments(0)