<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

毛鉤巻き

 前回の釣行では、行く前にエルクヘアカディスが無い事はわかっていた。でも新たに毛鉤(けばり)を巻く気力が無かったのでそのまま釣行へ!結果ホッパーの浮力に支えられ釣果2尾を得ました。今日は久しぶりに毛鉤を巻きました。腕が鈍っているのがわかります。視力もね、、パラシュートを作る気にはなれません。もう3個くらいカディスを巻いておきたいなぁ〜
c0022268_16431367.jpg

緑の発泡材が巻き付けてあるのがホッパー(バッタを模したもの)です。ピンクやオレンジのウイングは釣りの最中に毛鉤を流している場所が分かるように目印のためにつけてあります。白い陶器のお皿(絵の具皿)の直径は9.5cm。毛鉤のサイズは#14#12
[PR]
by flymantacky5 | 2012-07-29 16:43 | フライ | Trackback | Comments(0)

メリダとおそろしの森

前回「グスコーブドリの伝記」を観てから気になっていたBRAVE(日本題名:メリダとおそろしの森)を観に行きました。うん!なかなか良いですよ。ちょこっと泣いてしまいました。でもテーマは「頭の固い母親と思春期娘の物語」です。男どもは脇役です。でもひとつだけ、映画のキャッチコピーの「森の魔法を使ってはならない」なんてどこにもでてこなかったし、「おそろし」なんてどこにも無かった。
c0022268_14293296.jpg

最初の曲がいきなりティンホイッスル主役です。ハープもバグパイプもそこら中に出てきます。スコットランドの自然が舞台です。ハイランド地方、、、う〜んスコッチが飲みたくなってきた。
 ダルシマ、ツィンバロンもあります。私は気がつかなかった。写真のパンフレット読んで知りました。家に帰ってきたら、私の部屋の温度は36℃
[PR]
by flymantacky5 | 2012-07-28 14:32 | Trackback | Comments(0)

さいたま打ち水大作戦2012その2

さいたま市環境会議より転載
c0022268_5325074.jpg
c0022268_5323544.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-07-28 05:29 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

渓相の変化

 疲れた体を引きずるように渓流へヤマメの顔を見に行った。家にいれば体は休まるが精神的休養は出来ない。渓流に行けば体のリフレッシュは出来なくても気持のリフレッシュは出来そうだと思った。
 予想最高気温28℃ということで期待していたのだが、しっかり晴れて暑い!とりあえずフライの3番竿を持って入渓したが反応がない。流れに葉が混じってきたので上流で工事かなぁ、濁るかな?と思ったが濁らない。とにかくこのままでは釣れないと思い上流へ移動。テンカラ竿3.6mで入渓しようと思ったら濁ってきた。もっと上流へ移動し路肩修復工事場所を確認、さらに上流へ、川に入るが足跡がはっきりと、、でもここから上はどこに行ってもすでに人が入っているだろうと判断し釣りを続ける。ヤマメがけだるそうに反転し毛鉤12番のホッパーをくわえました。
c0022268_14364550.jpg

写真を数枚撮っていたらヤマメがぐったりしてきたので、流れの緩いポイントで手をそえてソッとリリース。気温28℃水温18℃ この川は水温20℃になるとヤマメの活性は極端に落ちて釣りにならない。しばらく進むとビックリ、、風景が変わってる。写真左の岩がゴロゴロしているところは樹木がこんもり茂っていて流れの中を歩いて上がって行くしかなかったのに、今日は河原を歩けます。注意深く観察すると淵が埋まっていたり林の一部が無くなっている所がけっこうありました。
c0022268_14443810.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-07-26 14:37 | テンカラ | Trackback | Comments(0)

さいたま打ち水大作戦2012

 異常なくらいの涼しさで、打ち水の気分ではないイベントになりましたがとりあえず、演奏できてホッとしています。
 イヤハーイ笛のお披露目も出来て良かったです。1曲目の「夏の思い出」がベストだったかな?せせらぎコンサートのPA担当のDさんがミキサーやってくれたので細かい事気にせず自由に演奏できました。ありがとうございました。
c0022268_20242558.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-07-22 20:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

施餓鬼(せがき)

 今年も施餓鬼を申し込みました。墓の待合所で回忌表を発見!300回忌なんてやる人いるの〜??って思いましたが。 母が生きてれば、やり続けるのだろうと思いました。
c0022268_18502791.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-07-21 18:51 | Trackback | Comments(0)

ビール

 さすがの暑さに私でもビールを買います。家ではビールもどきの発泡酒は飲みたくありません。買ってもジン、焼酎、ウイスキーを足して飲んでいます。でもこのビールは安くていいです。350mlで1本158円です。24本まとめて買えば148円です。まともなビールです。特別旨くもないけどまずくない。お勧めトップバリュ(イオンのオリジナルブランド)
c0022268_19242232.jpg

今日はほんとに暑かったです。新宿の東郷青児美術館でいわさきちひろを見て午後は上野の東京都美術館でフェルメールとレンブラントを見た。都美術館は20分待ちの行列、美術愛好家がこんなにいるの〜?うそでしょ?って感じです。平日ですよ、、、私は仕事だし無料だし列に並ばなくてもいいから別に文句はありませんが、、、皆さん行くならどうしても青いターバンの少女(耳飾りの少女)を観たかったら平日の朝一か夕方がオススメです。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-07-19 19:28 | | Trackback | Comments(0)

唱歌(しょうか)

 前々から欲しかった日本の唱歌や伝統の日本の歌の楽譜集1050円。普通の本屋で、とうとう買いました。良いです。
 今、気に入っている曲は「北帰行」「浜千鳥」「遠くへ行きたい」「椰子の実」「冬景色」その他多数。おれも年をとったのかなぁ、、なんか、唄うとしみじみと来ます。
c0022268_2230479.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-07-18 22:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

「NPOいじめから子供を守ろう!ネットワーク」(通称いじまも)

この「いじまも」サイトには組織の沿革や代表者の略歴が記載されておらず、一般の相談者を意識していて、どう見ても宗教「幸福の科学」であることが分からない。

一方、教団の公式HPでは、グループの紹介の社会活動分野として以下のように堂々と記載されている。『NPO「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」は、学校の正義教育を打ち立てるために立ち上がった大人たちの集いです。いじめ対処法やシンポジウム参加情報などがご覧頂いだけるほか、いじめ相談窓口もございます。』
 教育委員会管轄別ポスター掲示学校数 (実績:全国1万2千校以上掲示)のポスターがこれ
c0022268_22251645.jpg

幸福実現党の選挙チラシがこれ
c0022268_22254847.jpg

ある政党(宗教)のキャラクターを、正義のキャラとして幼児・児童・生徒に刷り込むのにはなかなかうまい手だ。かんべんしてほしい。

ソース元
http://ameblo.jp/egao-ga-1ban-smile/entry-11301099873.html
http://gallerytondemo.blog.shinobi.jp/Entry/127/

2013追記:全部同じ絵ですね
c0022268_21575619.jpg

この組織の初代代表の矢内筆勝は幸福実現党総務会長(兼)出版局長 幸福実現党党首(2012.12〜2013.7)
二代目代表の井澤一明は1991年幸福の科学入局。2013年に幸福実現党から参院選に比例代表区で立候補した。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-07-17 22:26 | 教育 | Trackback | Comments(0)

笛ケース

 友人より笛ケース用に木箱をもらいました。さっそくケースの制作に取りかかったのだが、悪戦苦闘。下に敷くマットの材質が気に入らないので買い替えたり、上蓋のスポンジも厚みが合わなくて買い直し。底の部分の塗装も着色からやり直し。箱の内側からボンドで補強したりと、結局2ヶ月くらいかかってしまいました。
 でも、これ以上は無いだろうと思うくらいかっこいい笛ケースができました。一番出番が多いホイッスルとフルートがピッタリ収まります。でもかさばるからルアーケース代用フルートケース(写真下)の方が出番が多い。横幅32cmと25.5cmじゃだいぶ違うよねぇ。う〜んなんだか、、、でも家で保管するにはとても満足だ。 自分で言いながら負け惜しみっぽい。
c0022268_17185166.jpg

c0022268_17371496.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-07-16 17:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)