<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

しらこばと水上公園

今シーズンは3日前にオープンしたばかりのしらこばと水上公園に行きました。振替休日の火曜日、平日なのにオープンの9時には行列ができていました。
c0022268_15354566.jpg

春日部、大宮ナンバーの車がほとんどですが野田や足立区の車もありました。何で?みんなこんなに釣りが好きなの?って人ごとながら思います。しっかり人が等間隔にポジション取り、神経使います。上尾(さいたま水上公園)に行けば良かったかも〜
c0022268_153954.jpg

今更ぼやいても仕方ありません、とにかく釣るぞ! 1時間で9尾、ルアーマンの半数はボーズです。フライマンはそれなりに釣ってます。私の両隣のフライマンはがんがん釣っていて私負けてます。2時間ちょっとで20尾釣ったところで、もう混んでてイヤなのでエサ釣り場へ移動。エ〜ッこっちも混んでる〜。ルアーマンは流れに逆らってスプーンを引っ張る人が多いので私みたいに流れに沿ってフライを流すともろに嫌な顔をされます。でも、なんとか場所に入り込み10尾釣って3時間で30尾で納竿しました。帰りはそば屋「ときた」大もりそばでしめました。
c0022268_15474564.jpg

あんまり釣果にこだわらず、他人を気にしないで釣りたい。
フライでハヤ釣りかオイカワ釣りの方が気分いいかも〜 と言いつつ加須の水上公園行きたいです。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-10-30 15:45 | フライ | Trackback | Comments(0)

泣ける

YouTubeでいろんな音楽を聴くのが好きな私ですが、久しぶりに泣いてしまいました。歳を重ねるたびに感動が薄れてゆく日々ですが、、言葉の壁を越えて伝わる感動は素敵です。→ ギリシャ語かなぁ?ロシア語?
c0022268_21301679.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-10-29 21:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

村国園

92番席9尺底釣り両団子。11時スタート1時間経過1枚、くじけそうになる。回りも「やっと両目が開いた」(2枚釣れた)とか言っている。2枚目を釣ったら昼食にしようと考えているのに、たまにかかってもスレ。1枚のままあきらめてカップカレーうどん昼食。
 宙に変えたいが、底釣りの成果は午後もやってみないとわからないのは今までも充分体験済みだ。我慢して底釣りを続ける。左の14尺底釣りの常連さんがバンバン釣り始めたので余計に気持が焦る。2枚追加してもペースがあまり変わらないので、また宙に替えるか迷うがせわしない釣りは嫌なのであきらめモードでひたすら続ける。13:30くらいからあたりが増え、微妙なあたりでヘラが釣れる事がわかった。14:30に7枚で納竿。
c0022268_1641498.jpg

えさ:底夏120cc+ガッテン60cc+バラケマッハ60cc+水70cc
ハリス:21cm25cm
ハリ4号
[PR]
by flymantacky5 | 2012-10-29 16:44 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

蛤の酒蒸し

はまぐり大好き。あさりも大好き。貝は全部好き!職場近くの赤ちょうちんに久しぶりに行ったら「はまぐりの酒蒸し」がメニューにあったので即注文、越辺大吟醸(おっぺだいぎんじょう)で頂きました。おいしい
c0022268_19333541.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-10-27 19:33 | | Trackback | Comments(0)

模写

仕事がらみで模写に挑戦中です。完成しなくてもいいや、くらいの軽い気持で始めたのだが本気モードに突入!でも唇の色違うし青いターバンも色違う。油絵を市販のアクリルセット12色で模写するのは無理なのかな〜
c0022268_22114624.jpg

左が元絵フェルメール「青いターバンの少女」別名真珠の耳飾りの少女
右が模写中、F6スケッチブックに描いてます。目だけでもちょっと大変です。
c0022268_2219938.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-10-24 22:13 | 美術 | Trackback | Comments(0)

木挽(こびき)

久しぶりに芋焼酎を買いました。土呂の赤ちょうちんで飲んだことのあった木挽、なかなかいい味だった記憶があります。たまたま買いに行った酒屋「やまや」にあったので久々に飲んでみたくなりました。これからの季節、焼酎のお湯割りなんてあったまりますよね〜。と言いつつ今日は告別式で歩いて暑かったので家に帰って遅い昼食。まず冷たい麦茶割りでお寿司をいただきます。結構いける。夕飯はイナダの刺身に水割りでいただきます。匂いは芋なのに味は爽やかです。
c0022268_202231100.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-10-21 20:23 | | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

暖かい土曜日、混んでいるのを覚悟して出かけました。大型プールは案の定入る隙間がありません。小型プールは結構ガラガラです?理由わかりました。全く釣れません。1時間で4尾。回りの人たちはルアーは全員ボーズ、フライの人が1尾釣ったきりです。みなさんポツリポツリ1時間に1〜2尾のペースで午後4時には3人だけになりました。気持はわかります。3時間14尾で終了。
c0022268_19123130.jpg

アベックでボーズとか、親子連れでお父さんが1尾釣っただけとか見てると本当に気の毒に思います。「ここは通わないとダメなんだよ〜」と声を大にして言いたいです。初心者用スライダープールで遊んだ方が良いかも。水深が浅くて魚が見える。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-10-20 19:14 | フライ | Trackback | Comments(0)

あけびの壷

あけびの壷が完成に近づいてきた。魅力的な肌合い、木工着色料や染料の効果は抜群だ。タコ糸で補強したり籐で補充したり色々工夫しても上手く隠してくれます。スゲェ〜
c0022268_23375376.jpg

見れば見るほど迫力・魅力あふれる素材です。
c0022268_23381190.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-10-19 23:38 | 美術 | Trackback | Comments(0)

訃報

日進の叔父が亡くなった。20通夜、21告別式
[PR]
by flymantacky5 | 2012-10-18 20:29 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

9時入場大型変形プールで第1希望の場所に入れました。1時間12尾。回りの客があまりにも釣れていないので、休憩したりティペットを6X→5Xにしたり気を使いました。回りが釣れだしたら私は反応が悪くなったりして困りました。3時間27尾で終了。午後は仕事、夜は手話講習会。
c0022268_22265979.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-10-17 22:27 | フライ | Trackback | Comments(0)