<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

耕藝夢羅「サンふじ」

長野のリンゴを頂きました。剥いてみると、蜜が見えます。一口ほおばると感動が、、、
c0022268_23575092.jpg

耕藝夢羅(こうげいむら)というグループが作っている低農薬果物。説明文に「芸術品と言われる果物を目指し、、、」とあります。すごい自信だ。日本酒飲んでても食べられます。口休めではなく、酒の味にリンゴの味が負けないんです。感動〜
[PR]
by flymantacky5 | 2012-11-29 23:57 | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

6:30から早朝営業をしてるので行ってみました。あまりの冷え込みに一瞬迷いましたがチャレンジ。最初は全然あたりが無くてボーゼンとしてしまいました。途中みぞれが降って来てビックリ!でもとりあえず25尾
c0022268_21372310.jpg

P.S.:ももいろクローバーZの紅白出場決定!わ〜い。小林幸子と韓流がはずされた影響かなぁ
[PR]
by flymantacky5 | 2012-11-28 21:39 | フライ | Trackback | Comments(0)

上尾リコーダー合奏団

コンサートの案内が来ました。がぁ〜ん!行きたいけど先約があって行けません。
c0022268_4532975.jpg

本格的なバロック・ルネサンスの音楽が聴けます。お勧めです。っと言いながらわたしゃ石釜ピザパーティーだよ。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-11-27 04:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ローカルヒーローズ

浦和にある公民館で練習です。12月16日(日)浦和パルコ9階でライブです。14:30〜15:00の予定です。
c0022268_20331314.jpg

籠原からフィドルが応援に来てくれました。音に厚みが出るし私の受け持ちパートに少し余裕ができて、本当にありがたいです!
c0022268_20343826.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-11-25 20:34 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

人工雲

オランダ人アーティストのBerndnaut Smilde氏が室内に雲を作った、、らしい。素晴らしい。
関連動画
ソース元
c0022268_635552.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-11-25 06:41 | 美術 | Trackback | Comments(0)

村国園

円良田湖のヘラ釣りの感触を忘れないうちに、と思い今日は村国園へ向かいました、が、、駐車場が満杯です。昨日の雨で釣りの出来なかった人達が今日に回ったのか?とにかく一瞬やめようかとも思いましたが、ここはひとつ腕試しと言う事で半日券を購入し入場しました。
c0022268_15545850.jpg

席17番、ここはカド席で前から一度やってみたかったのでちょうど良い機会です。左の2人は11尺くらいの底釣りです。少し気兼ねしながらも8尺のメーターうどんセットで行きます。2人が全然釣れないのを横目に昼食前までに5枚。昼食後まったくあたりが無くなってしまいました。例会組があがった2時過ぎからあたりが復活。10枚で納竿。朝からやってる人でも5〜10枚の人が多かったようです。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-11-24 15:59 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

冷たい雨である。さいたま水上公園ルアーフライ釣り場で土日祝日に釣りをやりたい私にとっては「釣り日和」である。何故って?客が少ないからです。
 昼に止んだ雨でホッとしたのもつかの間、13時に入場し釣り始めるとまた雨が、、。大型プール私を入れて8人です。上下透湿素材のカッパを着用し長靴を履いてる私はびくともしません。でも魚もびくともしません。1時間7尾。それでも私が竿頭です。私の隣にいたルアーマンは1時間中に1尾で、場所を移動してしまいました。 2時間で18尾
c0022268_22472640.jpg

今日はSAGEの6番9feetで足下から島の中央まで容赦なく攻めます。ほとんどWF(ウエイトフォワード)のフルラインを投げます。失敗するとマーカーや毛鉤はちぎれてロストしてしまいます。実際マーカーを3つ無くしてしまいました。3時間27尾で終了。1尾だけ巨大ネットを使う大物が釣れました。
 昔は「遠投できたからって釣れるわけではない」と言って2番や3番ラインで時には1番ラインで足下でニジマスをバンバン釣っていましたが、それは投げられないからわからなかっただけですね。「遠投できれば、チャンスは確実に広がる」と言うのが真実です。当然混んでいれば危険だから遠投できませんし、遠投したから釣れるというわけではありません。遠投できる、スキルを積んだものは他の経験も持ち合わせているわけで、、、まぁいいやフルライン投げきってヒットすると結構やり取りが大変だけど楽しいです。6番竿が曲がるって快感です。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-11-23 22:52 | フライ | Trackback | Comments(0)

円良田湖(つぶらだこ)

昨日の予報では朝6時みぞれだったのであきらめていましたが、朝4時に目が覚めて確認したら予報は曇りになっていたので釣行決行。しかし、冷え込みはきつく風も結構吹く中7時半に釣り始めました。常管桟橋13尺のちょうちん、グルテンセットです。10時半には風もやみ暖かな釣り日和になりました。幸せ〜! 途中でグルをうどんに変え11時までに5枚釣りました。その後ぱたりとあたりが消え浮子が動かなくなりました。
c0022268_1916357.jpg

水面近くにチラッとヘラが見えたので8尺に変更。8枚追加しました。写真手前の昼から来たおじいさんは底釣りでボーズでした。ちびヘラ1枚、スレ1枚。
c0022268_1918231.jpg

その向こうの竿頭は9尺ちょうちん20枚。私の13枚はかなりの健闘だと思います。とにかくヘラのタナがめまぐるしく変わるのがわかりました。タナ50cmで釣れたと思っても30分で変わります。でもここのヘラはでかくて綺麗で、道糸をギュインギュイン鳴らしてくれるので楽しいです。
c0022268_19221594.jpg

外道ですが、、ワカサギも釣れました(笑)
[PR]
by flymantacky5 | 2012-11-22 19:22 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

籐工芸「楕円バスケット」その2

昨日の続きです。2本1組の籐を2つ追いかけるように編み込んでいきます。初めての経験、4本同時に編むなんて初心者には出来ませんって!
c0022268_2212173.jpg

とりあえず出来ました。真上や真横から見るといびつで鑑賞に堪えませんが、初めてだがらこんなもんかなぁ。取手に巻き付けたのはキットには無い、1.5mm径の自分で茶色に染めた籐です(帽子用に購入したもの)。
c0022268_22132714.jpg

私は、意外と独学で勝手にチャレンジしてしまうし、今回は電動丸のこ盤やボール盤まで使って木枠を作れたから一応完成しましたが、これって指導者がいないと結構きついと思います。今までに挫折した人たくさんいたんだろうなぁ〜合掌!
 私のフライフィッシングとへらぶな釣りは独学です。特にへらぶな釣りは大変でした。初心者用の「1から始めるへらぶな釣り」という本を買って、理解するのに1年半くらいかかりました。それから初めて釣堀に行きました。でも、難しいものほどそれを乗り越えた後は楽しいんですよ、、まぁ何事もそうですかね
[PR]
by flymantacky5 | 2012-11-21 22:15 | 美術 | Trackback | Comments(0)

籐工芸「楕円バスケット」

籐の「楕円バスケット」キットを購入しました。
c0022268_20261498.jpg

ちょっとまとまった時間が取れるので取り組み始めたら、とんでもないことになってしまいました。2cmおきにたて芯を並べて編むなんて不可能。しなベニアにマジックで線引いてテープで止める(写真左)も、すぐにはずれてしまいます。仕方なく治具(木枠)を作るはめになりました。、、、青いのがそれです。
c0022268_20271822.jpg

なんか大げさですが、これが無いと作れませんよ、、 自分でやってて疑問?
c0022268_20302717.jpg

このバスケットの底の部分を編むだけなんですが。
c0022268_2031950.jpg

一応、説明書の底の部分はできたぞ〜って、もう夜ですってば!
[PR]
by flymantacky5 | 2012-11-20 20:27 | 美術 | Trackback | Comments(0)