<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さいたま水上公園

大型プールで1時間4尾。見切りをつけて小型プールに移動、、??釣れません。左の方でおじいさんがバンバン釣ってます。友人との会話の中で「、、白は朝と夕方だけなんだけどなぁ、、、」聞こえて来ました。まさか白はないでしょう、と思いましたがとりあえずやってみたら反応よかったです。不思議です。3時間24尾
c0022268_21402726.jpg

暑かった。靴底ホッカイロが暑くて足が痛くなったので外して、手首に巻いた「巻きポカ」外し上着も脱ぎました。まるで春です。まだ1月なんですけど
[PR]
by flymantacky5 | 2013-01-30 21:40 | フライ | Trackback | Comments(0)

お面2013-1

もうすぐ完成までこぎ着けましたが、まだです。ここで妥協すると進歩がありません。あと最低5回はヤスリがけと塗装が必要です。
c0022268_2263199.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-01-29 22:06 | 美術 | Trackback | Comments(0)

昨日は朝起きて何気なく外を見たら、、雪。 また雪かよー って気持になりましたね。
c0022268_6165465.jpg

たった2回目でもこんな気持になるんじゃ、雪国はもっとしんどいんだろうなぁ
[PR]
by flymantacky5 | 2013-01-29 06:18 | Trackback | Comments(0)

がくや姫

がくや姫が新曲を演っていました。ハシモトよ(妹よ)なかなか秀逸です。
c0022268_515741.jpg

以前の「52才の別れ」動画は見られなくなって残念です。これはもっと強烈なので削除されてしまうのかなぁ。毒とジョークでおもろいと思うんですけどね。探してみたら新たに2012ver.がアップされていたのでご紹介します。こちら→52才の別れ2012ver. 最高だと思うんだけどなぁ
「52才の別れ」
あなたに さよならって言われたのは 今日初めて
明日になってまたあなたの気が変わって 
くれたらいいと願ってしまう そんな気がして・・・
私には畳にこぼした貴方の涙を見つけられずに
私の目の前にあったギターにすがりついてしまった

私の誕生日に22万のギターを買って
一つ一つがみんなライブのためだと言って
17万円ほどの預金に手を付けたのは 昨日の午後の事で・・・
今はただゴメンの月日が長すぎたはずと言えるだけです
あなたの知らないところで歌っている私にとって

1つだけこんな私のわがまま聞いてくれるなら
今度の 今度のライブは出させてください お願いそのままで
[PR]
by flymantacky5 | 2013-01-28 05:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

手話講習会修了試験

さっき試験が終わりました。さいたま市手話通訳者養成講習会修了試験、15名受験。9時受付12時15分終了
1、筆記試験40分
2、読み取り筆記2問
3、聞き取り表現2問
4、読み取り口頭(テープ吹き込み)2問
予想点数 65点、50点、85点、10点 ということで不合格でしょうね。動体視力が落ちている事、語学の学習に向いていない事を痛感しました。なかなか厳しい現実ですね。これで講習会は終了ではなくて今週から実践課程がスタートします。あと10回、気力が継続できるか怪しいです。

結果をもらいました
75点、20点、59点、29点でした。読み取り筆記と聞き取り表現は私の予想(想像)を遥かに下回り、気持が折れてしまいます。口頭はほとんど出来なかったけど29点? とにかく修了証はもらえませんでした。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-01-27 14:08 | 手話・ろう | Trackback | Comments(0)

hataoコンサート

埼玉労音からチケットとチラシが送られて来ました。
最新のプロモーションビデオはこちらできたてほやほや
昨年10月のコンサートの様子はこちら
どんな音楽か興味のある方はこちらをクリック→hatao&namiたっぷり試聴できます!お得で〜す。
c0022268_17532338.jpg

レッスンを受けている師匠の真剣勝負の音、とても楽しみです。一般は【入場料】2000円(要予約)30席限定です。
申込は090-5544-3972 (埼玉労音 村上様まで)主催・埼玉労音 音鏡
[PR]
by flymantacky5 | 2013-01-25 17:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ハンマーダルシマーワークショップ 3回目

北越谷駅から歩くとまだまだ雪が残っています。コチコチに凍っていて危険です〜。近所のお店のやる気のなさが丸見えです〜。
c0022268_21265810.jpg

 ライブ cafe「おーるどタイム」にてダルシマー教室3回目無事終了。今日はまた一人参加者が増えて5台のハンマーダルシマーが並びました。なかなか壮観です。カメラに納まりませんでした。私はメロディーを笛とコンサーティナでリードしたり、ギーターで伴奏にまわったりと適当に遊んでいます。ダルシマの音を聞くのは好きだけど、、あの弦の多さには圧倒されて取り組む気にはなりません。いまのところ
c0022268_21242048.jpg

課題曲は
1、シベクシモア
2、ファニーパワー
3、ソルジャースジョイ
4、サリーガーデン
です。いつの間にか増えている、、。次回は3月3日を予定しています。
5台のダルシマみんな見たい人はこちら
[PR]
by flymantacky5 | 2013-01-20 21:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

お面2013-1

昨年の暮れから、また仕事でお面作りが始まりました。ちょっと作例でも、という軽い気持で始めたのですがダメです。本気モードに突入してしまいました(笑)。まだ途中ですが
c0022268_9445867.jpg

写真奥が昨年の完成作品1。手前が昨年暮れから始めた作品2、たぶん完成すると思います。
昨年の作品は最初は中性的どちらかと言うと男性を意識していましたが、完成に近づくにつれ、女性をイメージして仕上げました。今回は最初女性のつもりがだんだん男性になりました。特に大切にしている過程ではないけど、振り返ると興味深いです。
型紙はこちらお面型紙Ver.4
[PR]
by flymantacky5 | 2013-01-19 09:49 | 美術 | Trackback | Comments(0)

hataoレッスン

昨晩はアイリッシュフルートのレッスンを受けました。hatao先生は毎月東京にいらっしゃるのですが、私の都合がなかなか付かず5ヶ月ぶりのレッスンとなりました。私がフルートで苦手とする曲を選びました。まず息継ぎの場所、ロールとタップ、替え指、演奏のコツとイメージを教えて頂くだけで「目からうろこ、、」なんです。自分であーでもないこーでもないと四苦八苦するのも良いのですが、自分の出した結論って演奏していても何か自信が持てなかったりします。自分の尊敬するプロに指摘されれば信じて練習できますし、「な〜んだ、そうだったのか!」と長年の疑問が一瞬で解けたりします。もっと早く教わっていれば良かったと思う事しきりです。でも10年前だと、教わった事を理解し実践する事ができたかどうか判りませんね。
c0022268_20253833.jpg

hataoさんの関東でのコンサート予定が決まりました
<< 東京西荻窪 コンサート >>
【日時】2013年 3月16日(土)13:30開場、14:00開演
【場所】ビストロ・サンジャック
杉並区西荻南3丁目12−1 日伸西荻プラザ B1F
【内容】
2013年最初の東京でのコンサートは、西荻窪の隠れ家レストラン
「サンジャック」にて。小さなお店ですが、グランドピアノがあります。
どうぞお楽しみに。
【入場料】2,500円+要1ドリンクご注文
定員35人ですので、ご予約下さい。03-3335-8787
◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*

<< さいたま市 コンサート >>
【日時】2013年 3月17日(日) 13:30開場 14:00開演
【場所】さいたま市民会館うらわ
埼玉県さいたま市浦和区仲町2丁目10−22
JR : 浦和駅西口下車徒歩7分
【入場料】2000円(要予約)30席限定です。
090-5544-3972 (埼玉労音 村上様まで)
主催・埼玉労音 音鏡
[PR]
by flymantacky5 | 2013-01-18 21:29 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

大雪

午前はFD友人宅に行って紅白歌合戦録画DVDを受け取り、午後はさいたま水上公園で昨日のリベンジの予定でした。友人宅でフルートとギターで新曲を練習しているとカーテン越しに見える外の景色が白っぽいので???カーテンを開けると雪がしっかり積もっていてビックリしました。今日天気は荒れるとは聞いていましたが、夜にはみぞれかも?とか聞いていましたが天気予報は大外れ!大雪です。お昼帰り道で軽乗用車がぐっちゃり事故で潰れていました。予報がはずれたためノーマルタイヤでノロノロと走っている車ばかりです。私は4WDのスタッドレスタイヤで最強なのですがフカフカに厚く積もった雪の上で強くブレーキを踏むと滑り始めABS(アンチロックブレーキシステム)が効き、ブレーキペダルがガックンガッククンと振動します。こんなに体感するのは初めてです。交差点でハンドルを思いっきり切るとタイヤがグリップしきれずズルズルッと車体がスライドするのが判ります。参ったね。
c0022268_14181444.jpg

 私の車の方から加害事故を起こす可能性はほとんどないけど、ぶつけられたらたまりませんのでこんな日は家でゆっくりするのが得策です。あぁこたつに入りたいよぅ
 こんなに凄い降りなのに大雪警報は出ていません。局地的なのかもしれませんね。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-01-14 14:11 | Trackback | Comments(0)