<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お面

学生たちのお面が出来上がりました。昨年よりはずっと良い物が仕上がったけど似たようなのがあるなぁ
c0022268_1932934.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-02-26 19:06 | 美術 | Trackback | Comments(0)

先生、モモンガの風呂に入ってください!

鳥取環境大学の森の人間動物行動学のこのシリーズ、一度読んでみたいと思っていたら娘が図書館で借りて読んでました。食卓にあったその本をパラパラっとめくっていたらいつの間にか読み始めていました。平易な文章で作者のウイットにあふれたブログのような感覚で楽しく読めます。
c0022268_18172984.jpg

気になった文章の抜粋:その研究成果とは、話せば長くなるので手短に申し上げるが、「人間という動物の脳は、本来、野生動物の習性・生態に特に強い関心をもつ特性を備えている。そして、野生動物の習性・生態にじかに触れることによって、擬人化思考も働き、それらの生物に対する畏敬や親愛の感情が高まっていく」というものである。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-02-25 18:17 | | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

今日も強風です。久しぶりの大型プール、ワクワク、、。近くではあたりがもらえず遠投する。数回カラツンとバラシのあと30分で最初の1尾。頭が緑色のマガモの雄が2羽プールの中央にいて、時々潜って魚を食っている様子です。あれじゃニジマス君も恐くておびえて隠れてしまうだろう。超デカ物を掛けたのに5mくらい寄せた所で痛恨のバラシ!!! 1時間半強風の中で頑張って3尾です。やってられません。小型プールへ移動。昨日連続ヒットのポイントに入るが連続バラシのあとアタリが無くなってしまった。とにかく色の傾向も何がいいのか全くつかめず3時間17尾で納竿
c0022268_1861589.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-02-25 18:06 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

強風です、突風です、嬉しいです、客はいないはずです。と思って水上公園に来ましたが、客はいます。みなさん頑張りますね〜。小型プールの南側がガラ空きなので入りました。ラッキーと思っていたら、いないわけが判りました。強風でラインが思いっきり引っ張られてドラグがかかってしまうのです。すぐあたりがありましたがバレ!また別のポイントで食いましたがバレ!またフッキングして足下に来る前にバラシ、、40分くらいで見切りをつけて場所移動。またバラシ。トータルで6回くらいバラシた後最初の1尾目に50分かかりました。1時間で1尾、次の1時間で2尾。こんなの初めてです〜。強風対策で6番竿なので繊細な操作は出来ません。参った、お手上げ状態です。ルアーマンで上手い人は1時間に3尾くらい釣っています。でも4時くらいになると客が帰り始め、良いポイントに入れました。
c0022268_1845880.jpg

ここからは入れ食いモードで6尾くらい立て続けに釣りましたがフライを引きちぎられてからはペースダウン。3時間16尾で納竿。
今日の特徴
1、とにかく、くわえが浅くてバレる
2、フライもすぐに飽きられて、色や形状を代える必要があった
3、ティペットをブチブチ切られた (単に糸の劣化かも?)
[PR]
by flymantacky5 | 2013-02-24 18:12 | フライ | Trackback | Comments(0)

村国園

二日酔いの重たい体を引きずるように村国園へ向かう。予想通り駐車場はほぼ満杯。一瞬止めようかと思うが覗いてみると奥の方はあいていた。79番席12:00スタート9尺段底。久しぶりに奥の席です。入り口付近は込み合っていて入れません。回りの様子では0〜5枚。私もなかなかさわりもあたりももらえませんでした。40分くらいでやっと1枚。風が結構あり、あたりが読めません。14:00までで3枚。宙に変えて2枚追加し15時納竿しました。
c0022268_16255621.jpg

女性がいるだけで釣り場の雰囲気がなごみます。みなさん!立ち小便は止めましょうね。
追伸:私の使っているフルートケースが紹介されましたこちら
[PR]
by flymantacky5 | 2013-02-23 16:30 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

切り紙

今日のお題は「バラ」です。薔薇
c0022268_21452891.jpg

不器用な人には結構きびしいかも、、。でも丁寧にやれば大丈夫。カッターはよく切れる刃を使いましょう。そうすれば大丈夫。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-02-20 21:46 | 美術 | Trackback | Comments(0)

切り紙

今日の切り紙は花がテーマです。来週使う題材として決定しました。マジで簡略化した型紙を作りました。色紙とはさみがあれば出来る!はず、、ですぅ。
c0022268_2151114.jpg

しかし、汚い机だなぁ。これじゃクリエイティブな仕事は無理だー。明日片付けます。はぃ
[PR]
by flymantacky5 | 2013-02-18 21:52 | 美術 | Trackback | Comments(0)

村国園

朝8時に来たのに、すでに例会組が大勢入っています。3番席8尺うどんセット8:25スタート。全くダメです、1時間であたりが2回ボーズ街道まっしぐらなので9尺段底に変更。14:50に11枚で納竿しました。う〜ん、、お手上げ状態です。でも10枚釣れたから良しとしよう。片手(5枚)いかない人多数
c0022268_1623453.jpg

清遊湖は新ベラも入り好調だそうです。でも昨日は風びゅうびゅうで死ぬほど辛かったらしい。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-02-17 16:24 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

切り紙

大の男が夜中に切り紙? 仕事です仕事!コレを金属板で作ってモビールにしたらいいんじゃないでしょうか。いろいろ想像しながら題材を考案するのは楽しいです。この本のデザイン(切り紙の型紙)はなかなか秀逸です。
c0022268_22444775.jpg

「大人かわいい切り紙図案集2」室岡昭子
[PR]
by flymantacky5 | 2013-02-16 22:46 | 美術 | Trackback | Comments(0)

村国園

今日は休暇を取りました。対外的には「休業日」なのに内部では「勤務日」なのです。自由に休暇を取れる日ということになっています。予報では雪かも、でもせっかくの平日なので釣行決行。へら釣堀村国園には車が1台しか止まっていません。みなさん天気予報をこまめにチェックしているようですね、その上雨が降り始めました。でも寒くありません。
 4番席9尺段底11時に傘をさしてスタート。1時間たってやっとこさ1枚でました。
c0022268_16382716.jpg

だんだん、雨も強くなり底冷えしてきました。全然釣れません。お昼に寒さで震えながらカップ豚カレーうどんを食べ、宙にするか迷いましたが底釣りの成果は午後もやらないと判らないので段底を続行しました。雨に時々白い固まりが混じって来ました、みぞれです。寒いはずです。
c0022268_16393727.jpg

ライバルは1人だけ、魚は寄って来ているのに14:10時点で3枚です。あきらめました。でもエサがあるのでそのまま浮子をずらしてメーター狙い(宙)に変更。50分で5枚追加しました。あ〜ぁ早く宙に変えときゃ良かった、と思っても後の祭りでした。15時8枚で納竿
[PR]
by flymantacky5 | 2013-02-15 16:46 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)