<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

更新講習

仕事がらみの講習で1日缶詰だった。難しいことはやらないみたいな雰囲気で説明しているが、午後は完全に早口でまくしたてる詰め込み授業そのものでした。げっそりですがウトウトする訳にはいきません。最後にテストを行い60点未満は講習やり直しです。
c0022268_18281545.jpg

内容は悪くはないけど、なんかそのまま体に(本当は脳みそ)入れるには拒絶したくなることの羅列かもしれません。でも良かったこともありました。とても有意義だった内容は
1、少年犯罪が凶悪化しているとマスコミが騒いでいるがウソです。少年の凶悪犯(殺人、強盗、強姦)のピークは統計を見れば一目瞭然で1960年代です。殺人においては現在は6分の1、強姦は40分の1です。
2、統計は、情報は必ず主観が入ります。政府は当然情報を操作したり嘘をつきます。それを見抜く力、自分で考える力をつけなければいけません。
3、我が国の教育は A:系統主義(読み・書き・計算中心)と B:経験主義(見る・聞く・話す中心)このABを行ったり来たりしている。マスコミはどちらかに重きを置くかで話題にして騒ぐが文科省は元々両方を詠っている。
 簡単に表すとこんなんですが、当然大学教授レベルなので資料をあげ論理的に丁寧に(長く、まじめに)説明してくれます。いつもというか最近よく感じるんですが、マスコミがよく「ゆとり教育」を槍玉に挙げるけど、それを声高に要求したのはマスコミだったと思うんですが?、、「受験勉強の激化が若者の犯罪を招く」「詰め込み教育は悪い」みたいなイメージを植え付けたのはマスコミだったと思うんですが? う〜んこれ以上書くとだんだん気持ちがダークになってくるので今日は止めて勉強しよっと。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-28 18:36 | 教育 | Trackback | Comments(0)

爪の悩み

私の爪は薄くて柔らかい。ギターを練習する分には、家で弾くには不自由はないが人前で弾く、つまりフィンガーピッキング(指の爪を使って弾く)でステージ(本番)があると困ったことになります。本番に向けて当然練習量は増えて薄い爪がなおさら薄くなり割れるか折れます。
 5月6日の籠原駅ライブと喫茶店ライブはローカルヒーローズのギタリストが欠席するので私がギター担当になります。スカボロフェアーのリクエストに応えるべくアコースティックギターの7カポでフィンガーピッキングの練習にはげんでいました。
c0022268_1804811.jpg

昨日仕事中、粘土をこねているときに右手人差し指の爪を折ってしまいました。参ったなぁ〜これじゃしっかり音でないよ。
 昔から本番前に同じことを繰り返しています。馬油マッサージをすると爪が丈夫になるとか聞いてやってみたこともあります。当然マニュキア、エポキシ接着剤、瞬間接着剤、、、いろいろな補強方法も試しましたがだめですね。仕事上1日のうちに何度も手を洗うし、粘土こねるわ細かい細工するし、ぞうきんゆすぐし 結局長年の問題を解決する意味もあって一昨年ナイロン弦のエレアコ買ったほどです。
 父と長女は固くて厚くて、なおかつ美しい形の爪でした。うらやましいです。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-27 18:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

中庭スケッチ

今日からスケッチを始めた。普段は鍵をかけてある中庭ですが、人の手が入っていて綺麗です。気持ちいい!
c0022268_1993123.jpg

鉄板入りの作業靴が泣かせるね。アリエッティの庭の描写を思い出しました。描いていたらもののけ姫のカモシカ(もののけの王)が大地を踏みしめるシーンが浮かびました。春は草木が生き生きと、そしてみずみずしい、、
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-24 19:12 | 美術 | Trackback | Comments(0)

ローカルヒーローズinさいたま4連発ライブ3

パレードの動画をYouTubeにアップしました。Nの妹様ありがとうございます。
こちらをクリックアートフル2013パレード アルタイル&エルフ&ローカルヒーローズ
c0022268_2374697.jpg

曲が去年と同じですが、それはたまたまです(いいわけ)
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-23 21:35 | 音楽 | Trackback | Comments(3)

ローカルヒーローズinさいたま4連発ライブ2

昨日(2013-4-21)の写真が送られてきました。ネットって便利だぁ〜
c0022268_2334963.jpg

パレードが終わってパチリ
c0022268_2343210.jpg

イメージはアイルランドなので緑色、クローバーなんです。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-22 23:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ローカルヒーローズinさいたま4連発ライブ音楽漬け

9:00北与野駅集合。与野イオン従業員入口から入って控室でリハやって、というかやり続けて本番ステージ10:30から20分ライブ。。大宮に車で移動(T様の旦那様ありがとう)みんなで昼食後、え〜、、、っと私は紅茶専門店ルピシアへ
c0022268_2273322.jpg

同僚からもらった紅茶のティーバックがめちゃくちゃおいしかったのでネットで前日に調べたんです〜。季節限定サクランボの紅茶とアールグレイを購入。試飲のサクランボの紅茶がえも言えず美味しかった。ハイビスカスかローズヒップに近いけど微妙に違ってイメージはサクランボなんです。飲みたい気持ちを押さえつつアルタイルのライブを見に行く。終わった後一緒にアートフル事務局へ移動して衣装をそろえますパレードスタート地点へ移動。練習とかいいながら40分くらい演奏、14:30パレードスタート15:30までたっぷり楽しんだ後事務局近くの酒屋へ、日本酒の今日のおすすめ「夢の川」を飲みながら数曲演奏、大宮駅東口に戻りTSUTAYA前で20分演奏。イギリスパブHubに移動しセッション!!!けっこうみなさま疲れて帰宅してしまい5人だけになりましたが、
c0022268_22161719.jpg

だべりながら延々とテラス席で名残惜しく3時間くらい演ってました。ずっとフルートだったので持ち上げてた右手が何回もつりそうになりましたとさ。
 う〜ん満足、満腹
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-21 22:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

埼玉のプールでのフライ終盤

そろそろ埼玉の水上公園でのルアー・フライ釣りの終わりが近づいてきた。
 今日は絶対に渓流にヤマメ釣りに行くと決めていました。でもあまりの寒さと体にたまった疲れを感じ、朝6時に朝食を作りながら断念しました。午前はジム、午後は上尾だ〜と息巻いていましたが、、寒さで体が動きません〜。明日のライブの曲をさらって午後にさいたま水上公園に向かいました、、、向かうことができました。
 いかにも雨が降りそうな午後1時15分、大型プールは結構人がいます。物好きだな〜とはために見つつ小型プールへ、、、水がありません!
c0022268_20374265.jpg

言ってくれよ〜って感じです。気を取り直して大型プールに入ります。あれ〜釣れるじゃん。
c0022268_20414793.jpg

久しぶりにネットを使いました。45cmくらいなのに思い切り暴れてくれます。1時間11尾。いつもなら1時間4尾ペースなのに、、小型プールのニジマスをここに移動したから魚の密度が濃いのかなと思いました。私一人だけの入れ食いモードで2時間23尾。3時間35尾で納竿。今日はネットの出番が5回もありました。久しぶりだ〜 腕が痛いぞ
 今なら初心者でもフライフィッシングで釣れます、お勧めです!足下にも魚はいる。と言うかそこら中にひしめいています。

明日のライブの予定(自分のための覚え書き?ちゅうか復習?)
10:30~10:50与野イオンモール1階正面イベントスペース「ローズコート」にてローカルヒーローズのライブ
14:00~15:00大宮あーとふるゆめ☆まつりパレード「アルタイル」「エルフ」「ボチーバンド」と合同(雨天中止)
16:00~16:10大宮駅ロータリー野村証券前ライブ
夜の部:パブ「Hub」にてできたらいいなセッション?
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-20 20:44 | フライ | Trackback | Comments(0)

特別純米酒出羽桜

出羽桜を飲むのは久しぶりだ。純米吟醸のめちゃくちゃ派手な味の酒を飲んだ記憶がある。氷結酒だったかな?とくかく派手で若い女性が好みそうな味だったのを覚えています。今日は純米酒なのでもっと落ち着いていると想像しましたが、落ち着いているけどやっぱり出羽桜だ〜っという味でした。
c0022268_2026099.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-19 20:24 | | Trackback | Comments(0)

ローカルヒーローズ

平成25年4月21日にライブがあるんですが、これは5月6日のライブ情報です。
c0022268_2141499.jpg

JR籠原駅に掲示されてる看板です。トップバッターでローカルヒーローズがやります。
いや13:30からだったかな?とにかく最初の方です。おわったら妻沼の「ひなたのきっさてん」に移動し、そちらでもライブやります!ダブルヘッダーです〜。こちらはアイリッシュだけでなくリクエストのあったユーミンもやります。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-18 21:08 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

曾野綾子

曾野綾子さんは歯に衣をきせないではっきり物をおっしゃり、私も同意する所が多いので好きです。今朝の産経新聞の1面コラム小さな親切、大きなお世話「公教育に頼れる範囲」の文章もまったく同感です。以下『』引用

『・・・・・答申案の中には「お役所」が平気で使っているらしい観念的な言葉遣いがあって、いまだに私ははらはらする。「教育の政治的中立性、継続性、安定性を確保する機能」「闊達(かったつ)な議論を行い」「充分に責任を果たすことができるよう」「広い視野をもって」などという表現は、文学の世界では、安易に使う事を禁じられている未熟な表現である。それらは理想ではあるが、通常実行不可能なことだと思われているからである。
 教育には「住民の意向の反映に努める」のは当然だが、住民の多くは自分の意向が必ずしも通らないことに不満を持つことになるだろう。公正とか中立などという言葉による観念は、ほとんどの場合、どの立場から見ても果たされないのが普通だ。・・・・・』

わたしも美辞麗句はあまり好きではありません。また言葉はしっかり選んで使わなければいけないと常日頃思っています。以前、会議で「スタンス」という言葉を安易に使った発言があったので「私にはそのスタンスという意味がわかりません」と言ったら、スタンスの意味さえ解らないのか?と笑われたことがあります。わたしは「スタンス」という言葉で曖昧に表現されるのがイヤだと言いたかったのですが、、、。普通の会話の中ならいいけどね。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-14 16:37 | 教育 | Trackback | Comments(0)