<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ジェイムソン

JAMESONの2013年セントパトリックスデイ特別デザインボトルを酒屋で見かけて、思わず買ってしまいました。味は今まで特に何も感じなかったのですが、デザインが変わると、、「フム、、確かにスムーズな味わいで芳醇な香りがある」と思ったりするものですから不思議ですね。たしかに美味しく感じました。でもリピーターになるほどではないね。でも、このデザインならまた!買うかも
c0022268_2093445.jpg

久しぶりのハイボールだ
[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-30 20:09 | | Trackback | Comments(0)

ジョン万次郎

仕事がらみで本を読む機会を自分で無理矢理作った。読みかけの本が3冊たまっているのだが、それは使えない。新たに図書館で3冊借りて1週間で全部読みました。
c0022268_19115853.jpg

おすすめは写真右の今年の読書感想文コンクール課題図書高校生の部「ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂」です。なんと!外人が書いてます。児童文学専門の作家だからか、平易で分かりやすい表現だし丁寧ですんなり読めます。たぶん訳者が良いのだと思います。チャレンジ精神と勇気をもらえる本です。
 真ん中の本は、最近スウェーデン民謡(Swedish Trad)をフルートで吹いているので(ニッケルハルパの影響)借りてみました。題名だけは有名なのですが読むのは初めてです。スウェーデンを旅する物語です。なかなかいいです。主人公の少年ニルスが小人になってガチョウと一緒にガンの群れに加わり旅します。1巻目読破、2巻目借りました。一番左はさくらももこです。息抜きにぴったり。でも、何の役にも立たないかも、、、
[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-29 19:19 | | Trackback | Comments(0)

村国園

88番席8時スタート。がらがらです、一瞬ラッキーと思いましたが訳ありでした。へらがえさにぱくついてくれません。9尺メーター両団子で1時間でやっと1枚です。うどんセット、グルテンセットなど色々手を替え品を替えてもなかなか、、、やっと浅ダナ1本メインの両団子短ハリス(10cm15cm)でポツリポツリ12時までに12枚。どっと疲れてしまいました。
c0022268_1637545.jpg

10時半に左に入った人が底でいい調子なので午後は底に変えて4枚追加。14時に16枚で納竿
[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-27 16:38 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ギターチューナー

友人が使っているのを見て先日楽器屋にいろいろな色のチューナーが並んでいたのを思い出しました。使い勝手はどうか?聞いたところなかなか良いらしい。最近流行のちょこんと飛び出たようなやつはデザイン的に気に入らないので、即楽器屋に行って購入!とおもいきや希望の茶色が無かったので取り寄せてもらいました。
c0022268_10325093.jpg

ヘッドの分厚いダブルオー21にも写真のようになんとかハマります。感度はなかなか良いので満足です。でも、、もっと、客席から目立たないような構造にしてほしいです。ギターの頭にコブがあるみたいでやっぱいやだ。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-26 10:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

再会

イベント続きだったせいで1ヶ月ぶりの渓流だ。今日は曇っているからいけるかな?
 甘い!超渇水で釣りになりません。最初の好ポイントでヤマメが横っ飛びに毛針をまたいで跳ねて行きました。そっとプレゼンテーションしても、魚には刺激が強すぎるようです。場所を移動してフライやルアーでしか攻めようの無いポイントをていねいに探って行く。深さのあるところで遠くから膝をついてフライをサイドキャストでねじり込むように投げる、やっと出ました
c0022268_16471167.jpg

23cmヤマメ、春先に放流されたやつが河の中で野生を取り戻しつつ、、、という状態ですね。
山藤が綺麗です
c0022268_16484733.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-19 16:51 | フライ | Trackback | Comments(0)

上尾リコーダー合奏団

第2回定期演奏会聞きに行きました。ちょっと暑かったけど、大宮の都市部のど真ん中の静謐な空間でバロック音楽を楽しみました。
c0022268_1734216.jpg

第1回の時のような研ぎすまされた緊張感は無いけれど、みんなで楽しんでいる感じで良かったです。今回もコントラベースリコーダーの音の良さには惚れ惚れしました。メンバーの中には 25年くらい前のリコーダーの知り合い、大宮リコーダープレイヤーズで一緒に活動してた人、今一緒にアイリッシュやってる人、がいるんです。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-18 17:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

北欧フェス

Nordic & Celtic Music Party「北欧・ケルト音楽フェスティバル」のお知らせです(再掲)。
これ
c0022268_17583433.jpg

日本ニッケルハルパ協会では当然「スウェデッシュトラッド」のイベントと認識しているようだけど、アイリッシュの人がたくさん来るような気がする。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-15 21:08 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Sound it!

c0022268_22361773.jpg

録音した音楽のレベル調整や編集にどうしても必要で、買いました「Sound it!」わたしの苦手な画面とにらめっこです。でも簡単に小さい音の録音が、大きい音にデータを変えられるなんて便利です。でもね、演奏ミスもはっきりわかっちゃうんですよね、、、哀
FAIRY DOCTOR 2013-05-11 さいたま市民音楽祭おおみや器楽フェスティバル2013 リハーサル
Lord Mayo 〜 Gavotte 〜 The Gravel Walk
Far Away 〜 Trip to Skye
Polka Set
[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-14 22:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ゴーヤードライ

昨日に引き続きビールです。ゴーヤの苦みが効いてて、でも飲みやすい。??よく見るとアルコール度数5%です。糖類も入っています。納得、うまいけど飲み続けるのは無理かも。焼酎入れるのも可哀想だし、、、
c0022268_19403941.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-13 19:40 | | Trackback | Comments(0)

バイツェン

青い空と海のビールWeizen
行きつけの酒屋(飲み屋ではありません)で伝心1升瓶をを買ったついでに、今日は暑かったのでレジの横にあるビールを買いました。まずい!です。不味いのではなく美味しいので毎日飲めそうです。ビールの苦みは無く香ばしいです。泡立ちが弱いのが難点ですが、よくできたビールです〜
c0022268_2064475.jpg

昨夜の8台のニッケルハルパに囲まれて奏でたJosephine's Waltzが忘れられない。ポロンと鳴っているのはハープではなくテナーウクレレです。私がジョセフィンと言うと「あっアイリッシュの人だね、キイはDだな」と思い、ヨセフィンワルツと言われると「あっスェディッシュの人だ、キイはCだな」と思うらしいです。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-12 20:07 | | Trackback | Comments(0)