<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サイクリング

今日は何をするか、迷いました。実はやりたい事や予定していた行動がいろいろあったけど、昼食用のサンドイッチとおにぎりを見ていたら「これを外で食べたらおいしいだろうなぁ」と思い、楽で体に良くてお金のかからないサイクリングになりました。
c0022268_15332493.jpg

さいたまスタジアムを見ながらいつものコースを進みます。舗装路は15〜20km/hのロードレーサーにしてはひどくタラタラな走りです。日差しが強く、まだ夏の名残が残る空気感。川口の公園まで行って昼食にしました。ちょっと体力に余裕を感じたので久しぶりに通船堀を通り見沼用水西縁(にしべり)まで行きました。ダート(砂利道)になると23km/hくらいで走ります。ダートになるとスピードが上がるのはバイクでも車でも同じ、私の悪い癖です。血が騒ぐんです、、
お気に入りの喫茶店で今月お勧めのブルマンブレンドを飲みました。
c0022268_15412915.jpg

iPhoneのOSをアップデートしたらいきなり安っぽい画面になってしまい ガッカリ
[PR]
by flymantacky5 | 2013-09-29 15:42 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

村国園

ここのところ疲れが取れない、熟睡できない、、、体調すぐれません。はたと気がつきました。3週間釣りに行ってない〜栃木はすでに渓流禁漁、福島いまから行く元気無し〜
 ということでおにぎりを1個作り、冷たいお茶を水筒に入れて、やってきましたヘラブナ釣堀村国園。11時103番席、13尺でバランスの底をやろうと思ったら竿ケースに13尺が入っていませんでした、スタートからつまづきました。11尺でやるにも仕掛け作りからスタートで第1投までに40分もかかってしまいました。でも2投目でムンズといいあたり、1枚目。でもいつも通りあとが続きません。
c0022268_16163027.jpg

あまりに久しぶりでえさの作り方も忘れています。
夏底120cc+プログラム120cc+バラケマッハ120cc+水120cc。柔らかすぎ〜夏底と粒線を加え調整
11尺、バランスの底、両団子、道糸1号、ハリス0.4号30cm25cm、ハリ4号、浮子は舟水段底ムク9番
c0022268_1620541.jpg

6枚、14時納竿
[PR]
by flymantacky5 | 2013-09-28 16:20 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

NHKいじめ、なにソレ?というほうへ

NHKから送られて来たという巨大なポスターが2枚掲示してあるのを見つけました。
c0022268_9274014.jpg

最初に目に飛び込む言葉は「にんげんは、にんげんをいじめるようにできている」
こんな言葉を子供に毎日見せるんですか?
c0022268_9301159.jpg

2枚目は「けんかしよう」
私がポスターをしげしげと眺めていたら、掲示した当人が寄ってきて「このポスターどう思います?」と聞いてきたので「ひどいですね、子供に見せるポスターじゃないですよ」と答えたら。「やっぱりそう思いますよね、表現が婉曲すぎて子供には理解できないですよね。」と言って、その場でポスターを外しました。掲示したはいいが、かなり気になっていたそうです。

帰宅してから、偽NHKがやってるのかも、、、と思いネットで探してみました。偽物ではなく本気でキャンペーン中でした。ここで何らかの行動宣言を送ればダウンロードできます。PRかイベント感覚でやっているからこんなことになるのかな?以前記事にしたいじまももひどいが、NHKのイメージダウンは避けられないでしょう。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-09-28 09:38 | Trackback | Comments(0)

医者に殺されない47の心得

本の題名は過激だが、記述は淡々としている。でも内容はえぐい!
著者 近藤誠(慶応義塾大学医学部放射線科講師)2012年菊池寛賞受賞 乳房温存療法のパイオニア
P219:抗がん剤には毒性があり、くり返し投与するとすぐ致死量に達します。
c0022268_6123784.jpg

P82:今あるがんをいくら大きく切り取っても、本物のがんなら見つかるはるか前に、あち
こちに転移しているので、がんは消えません。

1990年に、アメリカ議会に提出された技術評価局報告書ですでに、「抗がん剤、
放射線などは病巣を一時的に縮小させるが、この縮小は無意味であり、延命効果が認
められない上に、患者の生活の質を悪化させる」と断定されています。
 日本人のがんの9割を占める胃がん、肺がん、大腸がん、乳がんなどかたまりを作
る「固形がん」には、抗がん剤はつらい副作用と「縮命」効果しか及ぼしません。

P195:WHO(世界保健機構)も厚生労働省も、ホームページで「イ
ンフルエンザ・ワクチンで、感染を抑える働きは保証されていない」と表明しています。

P199:医者がストライキをすると死亡率が減る
P199~200 で3例記述。データ付き
[PR]
by flymantacky5 | 2013-09-25 06:13 | | Trackback | Comments(0)

伝心ひやおろし2013

久しぶりに行った酒屋で、おいしそうで買ってきました伝心。
c0022268_20384676.jpg

いかにもうまそうなラベルにつられて、、、、
c0022268_20393875.jpg

かなり、うまいです。田酒よりうまいかも、、、、、結構ショック
素晴らしい’
[PR]
by flymantacky5 | 2013-09-24 20:42 | | Trackback | Comments(0)

NEWLAND セッション

先月暑さと、遠いため欠席した熊谷セッション。今月またお誘いがあったので行ってきました。今日も知らない曲が多く苦戦してもうろうとしていたらダルシマK氏が登場!目が覚めました。今日はダルシマ無しです。いつもK氏とダルシマは一緒のイメージがあるのでちょっと戸惑いました。
c0022268_1856620.jpg

本日は意外と参加人数が多くTAKAさんも大喜び
原則として、毎月第3日曜昼間に熊谷NEWLANDにて開催中です
[PR]
by flymantacky5 | 2013-09-22 18:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ホイッスル講座8:笛置き

笛を置くのに困る事は多いと思います、丸いから転がるんです。それは家での練習時も同じ。
 ほんとの初心者のうちはD管1本で済みますが、そのうちどうしてもC管が必要になります。私の場合はアイリッシュ以外の音楽もやることがあるので音域の関係でG管もあると便利、LowDも持って行くと4本です。どうやって演奏時に笛を置いておくかが悩みの種になります。
 家でメアリー・マクナマラのCDにあわせて練習するときはF#管やA♭、E♭も使うので写真下のような状態になります。
c0022268_20122897.jpg

何もない状態がこれ
c0022268_2014665.jpg

100円ショップのクリップ付きハンガーに自作の桐のフックをかませて使っています。3個あれば十分なんですが心配なので4つかけてあります。曲の途中での持ち替えに重宝してます。くわしくは以前の記事。セッションばかりの人には譜面台自体が無いので関係ないかも〜 すいません で、次に家での保管用笛置きは、、
c0022268_20213413.jpg

以前の筆洗バケツはやめて100円ゴミ箱にしました。後ろの長い筒は製図入れです。実は釣竿入れに使用しているものですが、LowDホイッスルやフルートを突っ込むのにぴったりです。ゴミ箱にそのまま笛を入れると笛は倒れてしまいます。厚紙や段ボールできれいに仕切りを作るのが良いのですが無精な私は、
c0022268_20254376.jpg

バドミントンのシャトルケースを適当にぶった切っていくつか入れています。らくちんです。ラップやアルミホイルの筒は小さいので笛が1本しか入らないので不便です。

ティンホイッスル講座目次はこちら
[PR]
by flymantacky5 | 2013-09-21 20:14 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

くじらのボトル

今夏のキャンプ釣行いらい、芋焼酎をたまに飲むようになりました。今日久々に行きつけの酒屋に行ってお勧めの芋は?と聞いたら初心者に諭すようにこれを勧められました。
c0022268_1958529.jpg

「黒麹よろこんで飲むのは関東だけです。それも臭み苦みを完全に抜いた黒で、本当の黒は飲めない人が多いでしょう。白の方が無難です。」と言われました。「じゃ、初心者へのお勧めはこれ?」と聞いて買ったものです。一口目、芋の強烈な香りがぷ〜んと来ましたが、2口目からはお上品でまろやか、、よろしいです。
c0022268_2015989.jpg

さわやかです。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-09-21 20:01 | | Trackback | Comments(0)

コンサーティナ_新しいレディ

イギリス製APJコンサーティナ登場。元はNorman,Saxon、等と呼ばれていたもの。美しいです、、作りがていねいで見ていて飽きません。
c0022268_21503213.jpg

タッチは繊細で、音の立ち上がりや反応も良いです。でも音は大きくはない、ボタンも今までのものとは微妙に違うので慣れが必要です。
いま使っているbastariイタリア製はコンサーティナと公言するにはちょっと恥ずかしい代物だったのでもう少しまともなものが欲しかったのですが、購入手続きをしているうちに、これでも中級品でアコーディオンのリードを使っているので、「本物のコンサーティナ」とは言いがたい事が判明!まったく、、、きりがないですね
[PR]
by flymantacky5 | 2013-09-20 21:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アイリッシュフルートレッスン

久しぶりにhataoさんのレッスンを受けました。9人のグループレッスンです。今まで受けたことの無い授業形式でした。ちょっと新鮮!
c0022268_1985778.jpg

初心者が多いけど中級者の事も考えてなかなか見栄え(聞きばえ)の良いテクニックも盛りだくさん。超お得なレッスンでした。最後にhataoさんのピアノも堪能?しました。こう吹いたらカッコいいな〜と思ってやっていたものにきちんと奏法名があって、教わると自信を持って使える。さっそく「どうだ〜」みたいなやつ練習しようっと。
c0022268_1992210.jpg

ほんの少しの休憩時間にも生徒からの要求に応えるhatao師匠、ご苦労様です。でも要求と質問内容がはっきりしているって事は大切です。

帰路、夜10時半過ぎても山手線は満員です。続く高崎線も11時過ぎなのに満員、げっそり
hatao師匠のレッスンを受けるのは今回で7回目になります。回数は少ないですが、計り知れないほどたくさんの事を教えていただきました。これで定期東京レッスン最後かと思うと悲しいですが、師匠は若いのでこれからも多分レッスンの機会はあると期待しています。
 このブログの「ホイッスル講座」観てます、と言われ跳び上るほど嬉しかったと同時に冷や汗が、、、上級者やプロが観れば私の腕前がもろわかりですよね。笑うしかない、まあいいか 
 私の次回コンサートのPRはこちら
[PR]
by flymantacky5 | 2013-09-18 22:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)